ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

X-MAX

2018-12-17 20:48:52 | N-MAX
寒くなってきました
少しでも防寒対策にと思い電熱ベストを買いました
モバイルバッテリィーを電源にしていますが
バイクに乗る時はバイクのバッテリーから電源を取ろうと
シガライターのソケットにUSBを差し込みベストに接続
電源のスイッチをオンに…あれっ…
電気が来ていない
何処かで断線しているのか?原因不明です
何処から調べたら良いのか
おとんさんのブログを見てみたが解らないので
取り合えずカバーをはずしてみることにします



ここにヒューズがあるこれかな?
違うようです、これはフォグランプのヒューズかな?



こちら側には怪しい物はない

面倒だなぁ~と思いながらもフロント周りも外してみます
外し方が解らないのでプラスチックが割れないか不安ですが
力任せに抉るとパカッツと音がして無事に外れました



シガライターの線をたどるとグルグル巻きにして結束バンドで
止めているのを見つけてニッパーで結束バンドを切り
線を伸ばしてみたがしっかり繋がっていて切れているようでも無い
その線に変なものを発見



開けてみるとヒューズでした
虫眼鏡を持って来て良く見ると切れていました
小さなヒューズです初めて見るヒューズです
当然ですが手元にはないので買いに行きます
パーツランド ダイキ(^^)に置いているか不安でしたが
置いていました、良かったです(^0^)

帰って来てヒューズを入れ替えるとしっかり通電していました



ダイソーで買ったランプもちゃんと灯りました
面倒なカバー類を元に戻して一件落着
年内にはもうキャンプは無理かな?
日帰りツーにでも行けたら良いなぁ~
シガライターの電源で電熱ベストがちゃんと温まるのか?
テストも兼ねて何処かに行きたい(^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (おとん)
2018-12-17 23:02:13
記憶にないです。
ってか3日前の事が思い出せない!
手間かけてすみません・・・
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2018-12-18 04:52:40
私もAmazonでキャンプ用にモバイルバッテリーで温まるのをポチッとしてるんですが、何か詐欺か中国からか?発送された情報は来るものの、国内運送会社からの荷物の情報が止まったまま
いつ来るのか問い合わせするが、どんどん遅延
残念な結果になってます。もう少し様子見でAmazonへクレーム言わんといけないな〜
返信する
おとんさん (良さん)
2018-12-18 20:45:53
フルカバーのスクーターは面倒です
解ってはいたのですが予想以上に面倒でした
その代わりに冬には寒い風から少しは守ってくれます
雨の時も雨からかなり守ってくれそうです
一長一短、仕方ないです(^^)
返信する
ヒロキチさん (良さん)
2018-12-18 20:51:07
ヒロキチさんの電熱ベストをみて欲しくなり
思い切って買ってみました
焚火忘年会の時がデビュー戦でしたが
買って良かったと思いました(^0^)
モバイルバッテリィーで温まるのが嬉しいですねぇ~
中国から届かないのは心配ですね
年末で運送屋さんも忙しいってのもあるのかな
詐欺は無いと思います
返信する
Unknown (のじゅく)
2018-12-20 09:22:02
時代の流れでドンドン部品が新しく成って付いていけません、ヒューズと言っても何種類あるのかさっぱり、それと最近は電線の細い事必要以上太いの使ってない、電気も最近は理解できない配線
 は~
通販今の所被害は有りません 中国から100~200円良く送ってきますね、国内でも200円しないもの運賃無し 有難いやら気の毒やら。
返信する
nojyukuさん (良さん)
2018-12-20 20:55:02
ヒューズと言えばガラス管のヒューズが
真っ先に思い浮かびます(^^)
もうすぐ平成も終わるのに昭和から逃れられない
いや、中国の安物はしっかり利用しているなぁ~
意外と時代について行っているのかな(^^?
返信する

コメントを投稿