ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

N-MAX

2022-03-14 17:27:43 | N-MAX
N-MAXが勝手にアイドリングストップ機構も無いのに
アイドリングストップ(エンスト)するのが直らずこっまています
大岡さんの息子さんに相談するとインジェクションを掃除するしてくれる
と言う事になり面倒な外装を外しました





ついでなので綺麗に洗います



乾燥させてワックスがけしました



本体も綺麗に洗います、フレームや燃料タンクや配線なども
綺麗にホコリを落として新車のような輝きを取り戻しました



で、インジェクションのお掃除は16日の水曜日に予約入れています
こんどこそ快調に走れるようになりますように


N-MAXかってにアイドリングストップ対策

2021-09-05 19:44:13 | N-MAX
N-MAXが信号待ちなどで勝手にアイドリングストップしても
エンジンを掛けるのはブレーキレバーを握りセルボタンを押さないと
始動しません、つまり不具合ですが長い事悩んでいます

オートランド大岡さんでインジェクションにカーボンが溜まっているかも?
と言う事で掃除をしてもらいました、暫くは調子良かったのですが
再び停止するとエンジンもストップするようになりました
で、便利なYouTubeで調べてみると排気バルブにカーボンが溜まり
カーボン噛みを起こしているのだろうと判断しました
解決策はエンジンコンディショナーで掃除すると改善するそうなのでやってみました



スクーターは外装を外すの面倒ですが頑張りました
シート下の物入れを外すのにバッテリーやヒューズボックスなども外しましたが
普通に接続しておかないとエンジンが掛けられないに気付き元に戻して
手が入るだけ隙間を作りました







逆さ使用OKなので逆さで噴射しました



アクセルを少し開けて回転を上げて固定、噴射すると回転が下がるので
噴射を止めて回転が上るのを待ち再び噴射、これを10回程繰り返し、やりすぎ?

最後には噴射しても煙は出なくなっていました
これで綺麗になったはずと信じてもうやめます
最後にバッテリィーやヒューズボックス等を外したのでライトなど
電装を確認するとフォグランプが点きません



後付けなので気が付かずに線を外したままでした



これで完璧になりました
この後エンジン内部に残ったエンジンコンディショナーを残らず出し切る為と
改善したのかを確認の為に116㌔程走ってみました
これでエンジン内部は綺麗になった事でしょう
信号で止まってもアイドリングは安定していてスタートで急にアクセルを
回してもエンストすると無く安心して走れるようになりました
ただこのエンジンコンディショナーは2輪車には使用不可を明記してあります
この後その影響がないことを祈ります、まぁ~大丈夫しょう(^^:


N-MAX Vベルト交換

2021-06-04 19:15:36 | N-MAX


N-MAXが走行2万㌔になりました
Vベルトとエヤーエレメントの交換をすようにと
取扱説明書に書いてあるので真面目に交換します



エレメントはまぁ~汚れてはいますが1万㌔の時に掃除したので
まだまだ使えそうですがせっかくなので交換します



ベルト交換の為にプラスチックの化粧カバーを外します



アルミのカバーを外すとベルトが見えます
カバーの内側はベルトかす?で汚れていました
綺麗に洗って取り付けます



ベルトは少しだけ擦り減っているのですがビビも無く
まだまだ使えそうですが突然走行不能になっても困るので
新しいベルトに交換しました



プーリーも綺麗に掃除をして組付けます



その前にお掃除(^^)V





プーリーの中のウエイトローラーはまだ大丈夫だろうと思い
注文してなかったが正解のようでまだまだ使えるのでそのままです

ギヤオイルも一万㌔時に交換したままなので交換します





で完成しました、



おっと忘れない内にVベルト交換の距離計をゼロにセットしました



ついでに最近の燃費です



ハイオクガソリンを入れて約100㌔のミニツーリングの燃費
50㌔ℓオーバー、レギュラーガソリンでは50㌔が最高でした
これからはハイオクを入れるようにします
レギュラーガソリンでは時々アイドリングストップするようになり
解決策としれワコーズのヒューエル1を入れていたのですが
効果は万全ではなく少し改善した程度でしたが
ハイオクに変えてからは完全に解決しました燃費も少しだけ良くなり
走行距離が少し伸びるので嬉しい限りです
N-MAXでアイドリングが止まる症状が出た人はハイオクを試してください
効果はあると思います、さてこれでまた二万㌔安心して走れます\(^0^)/









N-MAXアレコレ

2019-02-20 22:00:09 | N-MAX
サイドスタンドを外さないとエンジンが始動出来ないのが不便で
サイドスタンドスイッチキャンセルを調べていると簡単に出来そうなので
やってみました



この青いカプラーを外して専用の接続端子を差し込めば出来上がりだそうな
しかし専用の接続端子を買うのもバカらしいので
電線で簡単に作りました
単に両端を金槌で平らに潰しただけ(^^:



これを差し込み元に戻すと出来上がり





それからもうすぐ一万㌔走行となるのでVベルトフィルターエレメントの
清掃が必要なように取説に書いてあるのでやってみます
エアークリーナーもついでに点検します



Vベルトフィルターエレメントを外すとアルミケースの汚い事
普段はカバーで隠れているので知らなかった…見なかった事にします



Vベルトフィルターエレメントは汚れで真っ黒け



エアークリーナーは汚が少なかったし2万㌔走行時に交換となっているのそのままです



石油で洗うと綺麗になりました(^^)

ファイナルギヤオイルも交換します



150mlを軽量して



注入



エアークリーナーケースのブローバイガス還元装置のブリザードドレンホースが
上手く作動していないのかケースの底に汚れたオイルのような液体が溜まっていた

ドレンホースを抜けの良いように新設してみました



ホースが少し細いかな?時々点検しながら様子見です
これであと一万㌔はエンジンオイルの交換だけで走れます
二万㌔走行時にはエアークリーナーとVベルトも交換です
カブに比べると面倒で走行コストも少し高くなるけど
快適に走れるので良しとします

サイドスタンドスイッチキャンセルは便利です、やって良かった(^0^)

X-MAX

2018-12-17 20:48:52 | N-MAX
寒くなってきました
少しでも防寒対策にと思い電熱ベストを買いました
モバイルバッテリィーを電源にしていますが
バイクに乗る時はバイクのバッテリーから電源を取ろうと
シガライターのソケットにUSBを差し込みベストに接続
電源のスイッチをオンに…あれっ…
電気が来ていない
何処かで断線しているのか?原因不明です
何処から調べたら良いのか
おとんさんのブログを見てみたが解らないので
取り合えずカバーをはずしてみることにします



ここにヒューズがあるこれかな?
違うようです、これはフォグランプのヒューズかな?



こちら側には怪しい物はない

面倒だなぁ~と思いながらもフロント周りも外してみます
外し方が解らないのでプラスチックが割れないか不安ですが
力任せに抉るとパカッツと音がして無事に外れました



シガライターの線をたどるとグルグル巻きにして結束バンドで
止めているのを見つけてニッパーで結束バンドを切り
線を伸ばしてみたがしっかり繋がっていて切れているようでも無い
その線に変なものを発見



開けてみるとヒューズでした
虫眼鏡を持って来て良く見ると切れていました
小さなヒューズです初めて見るヒューズです
当然ですが手元にはないので買いに行きます
パーツランド ダイキ(^^)に置いているか不安でしたが
置いていました、良かったです(^0^)

帰って来てヒューズを入れ替えるとしっかり通電していました



ダイソーで買ったランプもちゃんと灯りました
面倒なカバー類を元に戻して一件落着
年内にはもうキャンプは無理かな?
日帰りツーにでも行けたら良いなぁ~
シガライターの電源で電熱ベストがちゃんと温まるのか?
テストも兼ねて何処かに行きたい(^^)

リヤサスペンション

2018-11-22 17:08:23 | N-MAX
NーMAX125、300㌔弱走ってみて
リヤサスが異常に硬くて少しの凸凹を拾って
ガツンと脳みそまで突き上げたり
ガッコンと腰に衝撃を受けたりします
エンジンとかブレーキや車体も良く出来ているのに
リヤサスが残念でなりません、
腰痛に発展しないうちにリヤサスペンションを交換します
が…意外と面倒です



色々と外したりずらしたりしないと
ボルトやナットにたどり着けません



マフラーを外すとスイングアームがカッコイイ(^0^)



テールランプも外してサイドのカバーも広げて



フェンダーも下にずらしてやっとナットにたどり着きます

yssのリヤサスペンションです



一回り太くなっています、ガスとオイルのハイブリッドダンパーだとか
効果のほどはどうかな?期待して組み入れていきます







こんな感じに取り付けました
マフラーやエアクリーナーボックス等を元に戻すと
見えなくなるのでノーマルと変わりません(^^:

で約80㌔程ですが走ってみました
驚くほどの効果はありません、突き上げみたいなショックはありますが
腰に響いたり脳みそにショックを受けるような
衝撃は柔らぎました
一番弱くセットしているのですがもう少し柔らかくて良いかな
少し慣れたりサスペンションが馴染んで来たら
もっと良くなることを期待して今回は終了です

秋深し ちょっとそこまで ツーリング(N-max編)

2018-11-11 20:42:01 | N-MAX
11月11日(日)秋晴れ、このところ晴天が良く続いています
本日も晴天なり、で日帰りツーリングに行って来ました
バイクはつい最近に おとんさんから買ったN-MAXです
本格的に走らすのは今日が初めて さてどんなバイクかな?



ヨサクにあるいつも利用しているセルフのスタンドで満タンに



少し走るとススキが綺麗だったので止まりました

朝ご飯を食べてないので腹が減ってきたので昼飯にします





おでん、旨い 写すのを思い出して食べかけの豆腐ですが…



山菜うどんも注文しました(^^) これで朝昼兼用の食事とします



星が窪キャンプ場に初めて来てみました
良く手入れがされていて綺麗です
トイレが古いのが残念です



こんな花が咲いていました、初めて見る花です(^^:





秋です紅葉が綺麗です





秋です銀杏も綺麗です






秋です川の流れも綺麗です



秋です紅茶花伝で休憩します(^^)





秋です桜も少し咲いていました\(^0^)/
この桜は三年の秋に発見しました、今頃は毎年咲いています

家に帰って来て少しゼファーにも乗りました



満濃の池まで行って帰ってきました



やっぱりゼファーが好きです\(^0^)/