今更マイクラにハマったオッサン

ただのゲーマーなオッサンのブログ。マイクラ(BE)やってます。

マイクラ日記~天空生活をする為に~

2019-01-26 17:15:49 | マイクラ日記
天空生活をする為に、燃料が必要なのですが、地上に降りて石炭を採掘していたら、天空生活にはなりません。
そこで、代替燃料として木炭を使おうと思います。
その為には、先ず植林が必要です。

拡張したエリアに植林スペースを作り、ジャングルの大木と白樺を生やしました。
しかし、ジャングルの木(大木)は、難点が1つ。
葉っぱ部分が少ないので、苗が入手出来ない場合があります(;´д`)
それさえ無ければ優秀なのですが・・・。
私が思う優秀な点は、大木にすると蔦が覆って生えてくる為、伐採の時に螺旋階段にして登る必要が無いのと、トウヒより安定して高さが出ると言うところです。
逆にトウヒは葉っぱが多く、苗は不自由しないんですけどね。
今回、天空生活にあたって、高さの出る大木はむしろデメリットしか無い事に気が付きました。
先ず、育成に時間がかかりすぎるのと、苗の入手が地上より難しい事。
苗落下時に足場より外に落ちてしまったりするので、次の植林をするのに苗が足りないと具合が悪いのです。

なので、天空生活では白樺が良いかも知れない。
白樺なら高さは出ないが、苗は大量に入手出来るし、育成も早い。
5ブロック幅で植林して4*4の20本。

次は燃料作成用の自動かまどを作らないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。