ファントムの事を再度調べ直してみました。
ゲーム内時間で3日間寝ていないプレイヤーの上空にスポーン。
夜であり、上は透過ブロックである事。
海面以上の高さが必要。
明るさ7以下。
この内、条件に引っ掛かりそうな物を考えたら、上が透過ブロックである事が怪しい。
例のファントムトラップの天井はガラスブロックに置き換えた・・・
が!
プレイヤーの待機位置の真上は、水流発生用に発射装置がありました(; ̄ー ̄A
ファントムの上空じゃなくて、プレイヤーの上空ってのが盲点でした。
発射装置を1ブロックずらして、横向きに設置し
湧き確認!
危うく普通のモンスタートラップに変更するところでした。
湧きが確認出来たので、天井の残り部分(水を広げる為のガラス)を設置しないと(;´д`)
そして、処理部分をどうするか・・・
皮膜のドロップは、プレイヤーの手で倒さないとダメらしいので、マグマブロックや溶岩や圧殺は使えないので、圧殺で瀕死にして、とどめを刺すのが理想的だが、ファントムの挙動が今一把握出来ないorz
柵とハーフブロックに挟むと圧殺は使えないし、返しの付いた隙間に誘導する方法もあるみたいだけど、これは作りながら考えるしか無さそうだ。
サボテン式が一番簡単だけど、プレイヤーの手でと言う事が出来なくなるしね。
ゲーム内時間で3日間寝ていないプレイヤーの上空にスポーン。
夜であり、上は透過ブロックである事。
海面以上の高さが必要。
明るさ7以下。
この内、条件に引っ掛かりそうな物を考えたら、上が透過ブロックである事が怪しい。
例のファントムトラップの天井はガラスブロックに置き換えた・・・
が!
プレイヤーの待機位置の真上は、水流発生用に発射装置がありました(; ̄ー ̄A
ファントムの上空じゃなくて、プレイヤーの上空ってのが盲点でした。
発射装置を1ブロックずらして、横向きに設置し
湧き確認!
危うく普通のモンスタートラップに変更するところでした。
湧きが確認出来たので、天井の残り部分(水を広げる為のガラス)を設置しないと(;´д`)
そして、処理部分をどうするか・・・
皮膜のドロップは、プレイヤーの手で倒さないとダメらしいので、マグマブロックや溶岩や圧殺は使えないので、圧殺で瀕死にして、とどめを刺すのが理想的だが、ファントムの挙動が今一把握出来ないorz
柵とハーフブロックに挟むと圧殺は使えないし、返しの付いた隙間に誘導する方法もあるみたいだけど、これは作りながら考えるしか無さそうだ。
サボテン式が一番簡単だけど、プレイヤーの手でと言う事が出来なくなるしね。