銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

春めく。&糸立て改良

2021-03-17 20:40:56 | 銭父のDIY
お山もだんだん春めいてきたよ~
今朝の富士山  



春になると空がかすんで、富士山も霞がかかっちゃうんだけど
午前中はまだキレイ

春めいてきた。と言っても、水仙はこれから
今は馬酔木が満開





ピンクのネコヤナギが可愛い ホワホワしてる



午前中のお散歩は京だけ
まだ6℃くらい。。暖かハーネスを着てお散歩したよ

午後のお散歩は、銭も一緒
この時は12℃位だったかな? 暖かいから、普通のハーネスで





このところ、寒暖差がすごいよね
寒暖差や気圧の変化とかでも、体調が悪くなるから気を付けないとねー



ところで
この前、銭父が作った『ミシン糸の整理棚・糸立て製作』
大勢の方から嬉しい反響があった。銭父も大喜び

でも、その糸立てを改良したよ

置き場所が窓辺だったこともあり
窓から日が入ると、紫外線でミシン糸が日に焼けて
色褪せるんじゃないか?と思って、背板を付けた

山は平地より紫外線が強いし、色褪せる可能性は十分にあるよ



背板に使う板が大きいのがなかったから、継ぎはぎで
板は前もってオイル仕上げしてある



背板を細いビスで止めていく
一番上の段は、側板との取り合いの所に切り欠きをつけて
バッチリ合うようにしてある



細かいねー スバラシイ!

そして本当に本当の、ミシン糸の整理棚・糸立ての完成でーす





これで安心だ 銭父、ありがとう~



「ミシン糸の整理棚・糸立て」の記事を見て
参考にさせてもらいます。と言ってくださった方が
何名かいらっしゃいました

もし、糸立てをお作りになって、直射日光に当たるような場所に置く場合は
「日焼けによる色褪せ」に、気を付けてくださいねー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-03-17 21:49:04
銭母さん
こんばんは〜(*^^*)

ミシン糸の整理棚・糸立ては、すごいですね〜。
ほんとに、器用ですね〜
銭父さんは、素晴らしいわぁ〜😊

ミシンをよく使われてると
とても、便利ですね〜😄

そちらは、寒いから、銭くんは、少し暖かくなってから
お散歩なんですね。
気温の変化は、怖いからね〜
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-03-17 22:24:17
銭母さん、こんばんは!
背板がついて、ますます素晴らしいです!!
本当に、これが手作りとは!(ё_ё)
銭父さんを大尊敬です(*^。^*)
私も糸の色褪せは気になりました。
私の場合、背面は有孔ボードで遮られますので
大丈夫かと思うのですが、上からすっぽり
掛ける布を、もう少し厚手のものにしようかと
思っています(^^ゞ
これからも、沢山の作品を見せてくださいね~♪
楽しみにお待ちしています(^-^ )
返信する
Unknown (サチママ)
2021-03-18 15:29:20
素晴らしい👍️🧵春…お出かけしたいよ~😅コロナが😩
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-03-18 20:35:44
こんばんは!

窓辺に置いておくと、日に焼けるからと
銭父が気にして背板を付けてくれましたー!
使いやすくて作ってもらって良かったです

今年は雪が少なくて
本当にこのまま春になっていいの?って
感じです~
また寒くなったりするのかな?
銭は暖かくなったらの~んびりお散歩です
返信する
Unknown (ポンままさんへ)
2021-03-18 20:44:30
こんばんは!

やっぱり日焼けの色褪せ。。気になっちゃいました?
ポンママさんの所は、表側にも布を付けるんですね
ウチもやろうかな?
それより、糸をいっぱい使って回転を早くして
色褪せる前に使いきるっ!
な~んて無理ですよね(笑)

銭父は、ポンままさんのコメント読んで
またまたすご~く喜んでました
ありがとうございます!

沢山の作品・・・ 頑張りますっ
返信する
Unknown (サチママさんへ)
2021-03-18 20:50:28
春になってきて、みんなウズウズ・・・
コロナ、いつまでなんだろう~
滅入っちゃうね
でも解除っぽいから、歩きお花見くらいはできるよねっ
返信する

コメントを投稿