銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ひな祭りとミシン糸の整理棚・糸立て製作

2021-03-03 20:59:20 | 銭父のDIY
今日はひな祭り

我が家では
女のコ(ワンコ)がいても、ひな祭りってやってなかったんだけど
今年はちょうど良いものがある

お友達にもらった「ワンコ用甘酒」と「ひなボーロ」
嘘です、普通のボーロです(笑)



今日はひな祭りだから、今日いただこう



フードに甘酒をかけて~ ボーロをトッピングして~
麹のツブツブが見えるね
試しに舐めてみたら、美味しいっ

ワン達はすでに感づいて、支度してる時からワクワクしちゃってる
いただきまーす





銭、すっごく嬉しそう

最近、食べるスピードが更に遅くなって
食欲がなさそうな時もあるんだけど、甘酒入りはバクバク食べてくれた
嬉しいなぁ~ 



京は、顔を上げる事もなく、一心不乱に食べてた(笑)

ごちそうさまでした 美味しかったね~ 
少しづつ食べるから、しばらく楽しめるよ
お友達、ありがとう~




さてさて、ミシンの流れでもう一つ

ミシンを買っちゃって、銭父に作業台の天板を作ってもらって
もう一つ、作ってほしいってお願いしていた物がある

それは、「ミシン糸の整理棚・糸立て」だ

今までは、箱の中に厚紙で小さくスペースを区切って
糸とボビンを入れてたんだけど
これからは、ボビンが違うミシンを使うから
一つの糸に、ボビンが2個になる可能性がある

きっと箱の中はぐちゃぐちゃになるに違いない( 一一)

ある程度のイメージは伝えて
収納しやすくて、使いやすくて、自立して、糸の数は100個くらい
というオーダー

まずは設計図から





この設計図を元に木を切って、棚になる板に印を付けていく



印の所に穴を開けていく



穴に入れる棒を、糸とボビンの長さにカットする



穴に棒を差し込んで、接着剤で固定する





ウヒャー いっぱい!
そして、側板をカット 自立させるために角度が付いてる



棚板を細いビスで固定していく



これは横に寝かせて、ビスで固定してるところ



全部の棚板が付いたよ



そして、天板と同じくワトコオイルを縫って1週間乾燥させた



「ミシン糸の整理棚・糸立て」の完成でーす
スゴイねー。想像通り! いや、想像以上にいいよ

ミシン部屋に置いてみよう



バッチリ 自立して安定してる。いいね いいね~
丸で囲んだところは、大きめの糸が入れられるようになってる



糸の上にボビンが2種類入れられる



大きめの糸が5個、普通の糸が102個、全部で107個収納できる
スバラシイ

糸を入れてみた



普通の糸とニット用の糸、色を合わせていくとどんどん増えるから
このくらい余裕があって、いい感じ

本当は、その他にも太巻きの糸が沢山あるんだけど
それはまぁ、置いといて~(^-^;


銭父、ありがと~う  ミシン。。。頑張るよっ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-03-03 21:09:30
こんばんは!
いつもありがとうございます😊
ミシン糸入れ、素敵過ぎです❣️
私も、真似して作ろうかな⁉︎
場所を確保したら是非❗️👍
返信する
Unknown (サチママ)
2021-03-03 22:20:36
銭父 何者?😲
スゴーい👍️素晴らしいわ🤩
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-03-03 23:23:38
銭父、プロですか〜?
設計図とか!
素晴らしい✨
返信する
Unknown (るみ子)
2021-03-04 08:21:56
銭母さん
おはようございます〜🎶

ワンコ用の甘酒あるのですね〜。

ラナの時に甘酒を飲ませるつもりが調べたら、腫瘍のある犬が飲むとダメだと書いてたので、飲ませなかったのですが、ワンコ用があったら
飲ませられたのかもですね。

飲む点滴って言うくらい甘酒は、良いみたいだから
銭くんも京ちゃんも飲んでくれて良いですね💕💕
返信する
Unknown (かねぴー)
2021-03-04 15:35:23
銭くんの嬉しそうなお顔がたまらないね デレデレ💕

銭父また大活躍⤴️⤴️本当に凄いね🙌
糸とボビンの保管って厄介だもんね(私はぐちゃぐちゃだよ😅)これなら見やすいし、キレイに保管出来るから嬉しいね。
これからどんどん糸が増えていきそうだね🧵
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-03-05 06:15:16
おはようございます。。
いつもすごいなぁって思うのですが
パパさんもママさんも職人ですね(笑)
めっちゃかっこいいです。
返信する
Unknown (happybonnie(ボニー母))
2021-03-05 11:25:26
わんこ用の甘酒があるのですね~
銭くん京ちゃんの期待に満ちたお顔が可愛い~

糸立てすごーいっ
ボビンと一緒に収納というのがいいですね。とっても便利ですね。

ステキなアトリエ~~いいないいな~
はぁ~(*´ω`)ため息しか出ません
返信する
Unknown (maarui-chikyuさんへ)
2021-03-05 15:16:15
こんにちは!
こちらこそ~いつもありがとうございます
ツマちゃん。。気になってます

糸立てを褒めてくれてありがとうございます
コメント読んで、銭父が喜んでます(笑)
是非是非作ってみてください
楽しみにしています!
返信する
Unknown (サチママさんへ)
2021-03-05 15:18:22
銭父。。実は。。。。。
サラリーマンです
みんなのコメント読んでニヤニヤしてる・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ありがとう~
返信する
Unknown (ごま☆母さんへ)
2021-03-05 15:22:53
うひゃ~
プロだなんてっ!ものすごいお褒めの言葉!
ありがとうございます~
銭父、喜んでますます頑張っちゃいそう
返信する

コメントを投稿