銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ミシンの作業台の天板

2021-03-02 21:16:28 | 銭父のDIY
昨日のミシンの流れで、今日は銭父のDIYの事


うっかりミシンを落札しちゃって喜んでたんだけど
ミシンを置くスペースがない事に気がついた

今までの作業台には、ロックミシンと直線ミシンの2台乗ってる
新しいミシンを置くと、キュウキュウになって生地が広げられない
あちゃー

閉まっておいて使う時だけ出す。という考えはない
いつも使うんだから、基本出しっぱなしだ

そこで、作業台の天板を銭父に作ってもらう事にした

欲しいサイズは、165センチ×75センチ
ミシン部屋に置く最大サイズだ
こんなサイズは、作らないと無いよね

180センチ×90センチの板を買ってきて、丁度良いサイズにカットする







カットした後は、カンナで角を丁寧に面取りする





面取りの後は、ヤスリ掛け
仕上げは、家具なんかに使うワトコオイルを表裏2回塗り





オイルが乾いたら、タオルで拭いて完成~



なんだけど、念のため1週間はこの状態で乾燥させた


そして1週間後に設置した 
これが今まで使ってた作業台



元々お友達にもらったもので、天板は乗っけてるだけ



隣の作業台と高さを合わすために、木で高さ調整してある

さぁて、新しい天板を乗せるよ



写し方で新しい方がすごく大きく見えるけど
実際の長さが25センチ、幅は5センチ大きくなった
端が円じゃなくなったのも、大きく見えるね

設置!



おー 隣の作業台と幅も高さもバッチリ
そして、作業台の下には、取っ手を2個付けてもらった





右がしつけ糸、左の洗濯バサミは 私の秘密兵器(笑)
和裁でいう「くけ台とかけはり(ひっぱり器)」のように使ってるもの

これで、作業台の完成でーす ミシンが3台乗ってる
出しっぱなしバンザーイ





ミシン部屋の作業台の全景はこんな感じ

使いやすくなったよ 銭父、ありがとう~
こんなに素晴らしくしてもらったんだから
真面目にせっせとミシン仕事をしないとねっ




~おまけ~

今日もワンコが出て来ないとサミシイから・・今日は、添い寝





見てると一緒に寝たくなる


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-03-02 21:29:34
何でも作ってくれて良いなぁ
ウチにも銭父が銭父を作ってくれないかなぁ🤣
返信する
Unknown (サチママ)
2021-03-02 21:55:40
夫婦で器用で凄いな~☺️協力してくれて👍️👨‍🦱
返信する
Unknown (るみ子)
2021-03-03 06:43:34
銭母さん
おはようございます〜。

銭父さん、フットワーク軽いので助かりますね〜。
素敵な作業台が出来ましたね
ミシン3台って、1台も使いこなせない私からしたら、
神業だわぁ〜。すごい🌟
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-03-03 10:03:17
自分も洋裁するので、この家を建てる時に、大きな作業台付きの洋裁ルームを画策したのですが、面積的に断念😩💦
結局、ダイニングテーブルでいちいち毎度広げてます・・・
で、毎度片付けるのがストレス😭!!
ママさん、いいなぁ~
うらやましい~💞
返信する
Unknown (金&小梅ママさんへ)
2021-03-03 19:54:49
金ママのコメント読んで
銭父が、分身が作れたらいいなーって言ってたよ
分身が作れたら、分身に働かせるらしい(笑)
返信する
Unknown (サチママさんへ)
2021-03-03 19:57:43
銭父は、良い仕事は良い道具から。と言って
工具をいっぱい買ってるよ(笑)
でも形になってるからスゴイよね
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2021-03-03 20:06:29
こんばんは!

ホント、フットワーク軽く
天板、作れば?って言ってくれたので
ミシンが置けるようになって良かったです

ミシン3台。。
ホント、どうしたんでしょうね(笑)
一生懸命使います
返信する
Unknown (maromaro626さんへ)
2021-03-03 20:27:17
こんばんは!
コメントありがとうございます

ダイニングルームだと片付けないわけにはいきませんね
私の場合ミシンを毎回片付けると、作ってる最中は頑張って出して片付けてってやるんですけど
出来上がった後、次までが長くなるんです(笑)
幸い、この家は部屋があるのでミシン部屋に使わせてもらってます

ママさん、頑張ってくださーい
作品も楽しみにしています
返信する

コメントを投稿