岩淸水

心を潤す

“盛り土の当事者” 取材に応じる

2021年07月06日 17時24分00秒 | 保管記事


  記事の紹介です。

 

“盛り土の当事者” 取材に応じる 「造成地と知らず・・・」 「責任ない」

    2021 07 06   1724

2021 07 06 “盛り土の当事者”取材に応じる【保管記事】

 土石流の被害を拡大させた可能性が指摘されている“盛り土”。熱海市によりますと、この“盛り土”の造成工事は、2007年に神奈川県内の不動産業者が届け出たもので、土地はその後、現在の所有者に売却されていました。

 5日夜、所有者の代理人に取材すると・・・

 「平成23年(2011年)2月25日に、この土地を含む40万坪の土地を買った。ただ買っただけ。買った時に埋め立て地で脆弱な土地だとは全く知らなかった」(現在の土地所有者の代理人 河合弘之弁護士)

 「“造成地”とは知らずに購入した」といいます。

 一方、造成工事を届け出た不動産業者から、土石流被害の後に相談を受けた弁護士は・・・

 「今の所有者が造成地と知らなかったと言ってるけど、そんなことありえない。それは全く違うね」(不動産業者から相談を受けた弁護士)
Q.なぜ
 「開発がある程度進んだ段階で売ってるみたい、業者に」(不動産業者から相談を受けた弁護士)

 また、この不動産業者は、“盛り土”に使った土についてこう話したといいます。

「産廃じゃないといっていた。残土だといってたな。開発許可をとった残土を埋めてた。量の問題だなと思ってる。オーバーフローしたら不法投棄だから」(不動産業者から相談を受けた弁護士)

 今回、大量の“盛り土”が被害拡大につながった可能性が指摘されていることについては・・・

 「(不動産会社は)自分は責任がないと言った。はっきり言った。責任は自分ありませんと」(不動産業者から相談を受けた弁護士)

 静岡県などは、土石流と盛り土の因果関係について詳しく調べる方針です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4308732.html

 

  記事の紹介終わりです。

 

 

 

2021 07 07 話しを盛る。【わが郷】 話しを盛る。 わが郷

 

2021年 07月【保管記事】 2021 07月 保管記事

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種受けた21人がコ... | トップ | 「ワクチン接種者が感染源に... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事