岩淸水

心を潤す

英機密文書 「中国原潜が山東省沖で沈没、乗組員55人死亡」

2023年10月05日 10時51分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

中国は 「根も葉もないうわさ」 と言っていたのに…英機密文書 「中国原潜が山東省沖で沈没、乗組員55人死亡」

2023 10 05  (木) 10:51

2023 10 05 中国原潜が山東省沖で沈没、乗組員55人死亡【保管記事】

 中国の原子力潜水艦が西側の潜水艦を捕獲するため設置した障害物に自ら衝突し、酸素システムが故障したため50人以上の乗組員が死亡したという。英国の機密文書として公開された。今年8月にも同じような指摘がSNS(交流サイト)などを通じて広がったが、その際中国は「根も葉もないうわさ」として取り合わなかった。

 英デーリーメールは3日(現地時間)、英国の機密文書に記載された内容として「中国の原子力潜水艦093-417が英国や米国の潜水艦を捕獲するため中国軍が設置した障害物に自ら衝突し、55人の乗組員が死亡したようだ」と単独で報じた。この報道後にタイムズやサンなど別の現地メディアも同様のニュースを伝えている。この事故は中国山東省沖で発生したという。

 報告書によると、英国の情報当局は「今年8月21日に原子力潜水艦が任務中に事故を起こした」と報告していた。中国海軍は米国や連合軍の潜水艦を捕獲するため鎖やいかりなどの障害物を設置しているが、この原子力潜水艦はこれらに衝突したとの内容が報告書に記載されていたという。影響でシステム障害が発生し、修理に6時間かかることから艦内に設置された酸素システムが故障したため乗組員は酸素不足に陥ったようだ。

 この事故で22人の将校、7人の将校候補、9人の下士官、17人の水兵の55人の乗組員が死亡したという。その中には大佐クラスの幹部もいたようだ。潜水艦のシステム上の欠陥による低酸素症が死亡原因と考えられるようだ。

 匿名を求めた英国海軍潜水艦のある乗組員はデーリーメールの取材に「原子力潜水艦が障害物と衝突し、バッテリーが放電したとすれば、空気清浄機や空気処理システムが故障した可能性が高く、これは窒息や中毒につながるだろう」とコメントした。英国海軍は同じような状況で二酸化炭素を吸引し、酸素を作り出す技術を持っているが、それ以外の国にはこの種の技術がない可能性が高いという。

 「国防関連の情報に基づく英国の報告書は高い等級に分類されている」と上記のメディアは伝えている。これに対して中国は今回の事故について「完全に虚偽」と一蹴しており、台湾も報告書の内容を否定している。英国海軍も正式なコメントは出していない。

 中国の093型原子力潜水艦は2006年から運用が始まった攻撃型原子力潜水艦(SSN)で、全長107メートル、全幅11メートル、喫水7.5メートルで、排水量7000トン、最高速度は時速30ノット、乗組員は100人だ。魚雷で武装しており、騒音も非常に小さいという。

イ・ヘジン記者
https://news.yahoo.co.jp/articles/deac6f5ea94b088394595ce1cfe611eba5dce5ff

 

  記事の紹介終わりです。

 

 

2023 10 06 原潜が沈没【わが郷】 原潜が沈没    わが郷

 

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】わが郷【Home】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023年 10月保管記事 | トップ | 日本が 「トマホーク」 導入... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事