日日火水木土土

「月月火水木金金」ではない
怠け者の絵日記、photo日記。

B級ニュース

2013-11-22 | ひとりごと
 
先日、出産帰宅中の娘と夕方のTVニュースをみていた時のことだ。
800人で靴磨き、ギネス認定…東京・台東区」というニュースをやっていた。
「まあ、なんとも暇なのが多いんだな」と言うと、
「私、こんなニュース好きよ」と出産で帰ってきている娘が応えた。
「イヤなニュースばっかり多いから、こんなニュースが流れるとホッとするの。
3.11の後にそのことをすごく感じたの。あのときは、イヤな悪いニュースばっかりだったでしょう」
あの年の2月に長男を出産して、約1ヶ月後に地震とその後の災難が続いた。
わたしたちの住む、流山市はホットスポットとなり、
新生児を放射能から守るために、娘はひとかたならぬ努力を払っていた。
そんなことがあったので、なおのことそう思うのだろう。
 
赤瀬川源平の本に、B級ニュースについてのものがあったような気がした。
さっそくググってみたら、泉麻人の本に『B級ニュース図鑑』というのがあった。
この本も、誰かに借りて読んだような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿