幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

草津温泉/御座之湯オープン!(群馬県草津町)

2013年04月24日 | 群馬県の温泉
明日 4月25日グランドオープンです

本日(4/24)までプレとして無料開放と見学自由とのこと、自分は本当は混みあっている所が苦手なのでオープンして落着いたら行こうと思っていたのですが・・(ONKEN21さんのブログにもそそられて)
妻の「天の声」で行くことになりました
冷たい雨が降っていて気温は4℃、こんな天気だったから行列になるほどでなくラッキーだったかも・・


草津温泉のシンボル「湯畑」の広場に 昔の湯治場を再現した木造の建物
また一つ 草津温泉のシンボルが出来た
手前にある建物「白旗の湯の源泉場」も同じように造りなおしたようだ
画像

四国の道後温泉本館の雰囲気、屋根も木製
画像

画像

下足番のお兄ちゃんがいて案内してくれます
画像

一階はフロントと浴室、「石の湯」と「木の湯」
毎日入れ替わり、本日の男湯は 木の湯で床も木製・・・(画像はありません)
中に浴槽が2個ありそれぞれ違った源泉が注がれている
「万代鉱」は透明で軟らかい、「湯畑源泉」は白く濁って硫黄臭の湯
洗い場は、4か所しかない

本日見学自由とのことで階段を上がって2階へ フロントが吹き抜けの構造
画像

大広間
画像

50畳の畳の部屋
画像

湯治旅館のように窓から外が眺められる
画像

窓からの眺望は湯畑が正面に見える
画像

二階からものれんをくぐって下りるとそれぞれの脱衣場に直接行かれる
画像

小部屋12畳の部屋もあった
画像

システムも道後温泉のように
入浴のみ は500円だが
湯治体験は2階広間にて湯茶・茶菓子・浴衣の貸出しがあり  1000円だそうです

二階の担当のお姉ちゃんが「御座乃湯」の名称について説明してくれた
隣にある今の「白旗の湯」の旧名称が頼朝の伝説にちなんだ「御座乃湯」だった
その名が125年ぶりの復活したそうです

こんどは昔の湯治を体験するのもよいと思いました、自販機もなかったです

湯畑は硫黄臭が漂い、お客さんも多いですね
画像




帰りは 旧六合村(中之条)に下りた、 途中 鯉のぼりが冷たい雨に濡れて垂直に・・
画像







18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achisi)
2013-04-25 17:43:35
こんにちは
凄い!行動力。流石です!自分は草津へ行けども湯畑まで入っていく事がほとんどなくて・・・。ほとぼりが冷めた頃にでもこそっと行ってみようと思います!
やんばダムの道の駅も出来たそうで、、、混んでるんですかね???
返信する
Unknown (go)
2013-04-25 17:59:44
御座之湯は湯畑の近くに出来たようですね、木造の昔風の作りで館内も木のぬくもりがして落ち着きますね。
万代鉱と湯畑泉源と二つの湯が同時に入れるので草津を満喫出来るわけですね。
1000円で休憩室で休んで一日湯治が出来るなら安いもんですね。
鯉のぼりはやはり青空が似合うようですね、目指しの様で可哀そうです。
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-25 21:29:37
achisi さんへ
こんばんは、いつも平日行動しているので行列に並んだりする経験がないので混んでいる所はダメですね、この日は浴室に20人程であの位なら予想内でした。湯畑周辺は人が多くて車では気を使うのでいつも離れた所から少し歩きます。
やんば道の駅も情報は知っていましたが完成したのですかね? こんど寄ってみます
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-25 21:46:42
 go さんへ
やっぱり草津温泉は観光客が多く、またこうして観光スポットが増え繁盛していますね、信州では野沢温泉などお客さんが減って困っている所が多いのに流石、草津温泉です(当地別所も例外なく)。
「湯治体験」として昔の湯治風情を楽しむてテーマパーク的な施設を目指しているように見えました、料金は時間制だと思います
返信する
Unknown (nekomama)
2013-04-25 21:57:31
幸村さん、こんばんは♪
行かれたんですね、草津【御座之湯】
プレオープン中は『絶対混むだろう』と思い、落ち着いたら伺おうと思ってました。
幸村さんご夫婦には、冷たい雨が味方をしてくれたようですね♪
返信する
Unknown (桔梗)
2013-04-25 22:33:33
草津温泉、有名な温泉で、和風作りの綺麗なお部屋で
温泉も気持ち良かったでしょうね
湯畑辺りは、テレビで良く見ますね
本格的な温泉に浸かったら、疲れが一気に取れる事間違い無しで、良いなあ、素敵な温泉が一杯あり
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-25 22:46:30
 nekomama さんへ
週末に行かれた方の情報を聞いていたので混雑は覚悟していましたが、良かったです。我が家の「天の声」なので逆らわないで行って正解でした。温泉で温めましたが冷たい雨で冷えた夫婦仲もさらにですよ(笑)
返信する
Unknown (幸村)
2013-04-25 22:53:38
 桔梗さんへ
草津温泉は有名ですからいつもお客さんがいますよ、その湯畑の周辺を散歩してます、若い方は温泉が目的じゃないような気がします、(湯畑の画像も追加しました)あの雰囲気がいいのでしょうね。
ここは隣県の群馬県ですが我が家から50km位ですのでたまに行ってますよ(*^。^*)

返信する
Unknown (sattoru)
2013-04-25 23:08:41
日本の温泉の一丁目一番地(?)に、素晴らしい施設が誕生しましたね。酸性には木製が似合います(?)。湯畑の写真には憧れの眼差しです。元気のない鯉のぼりは、どこかの球団のようですね(笑)。
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2013-04-26 06:33:40
テレビや新聞でも報道されていました。

湯畑の駐車場があった場所のようですね?

町湯だと貴重品保管やマナーの問題があるので、この様な施設は有り難いです。

大滝乃湯もありますが、御座之湯の方が値段も安く、選択肢も増えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。