ザウルスのにっき

ザウルスが思ったことをかきます。

うたの住む家105回WS~三田の家ラブソング、三田の家ファイナルソング~おおまきばは遠い

2013-10-26 00:02:31 | うたの住む家
2013.10.5.土

三田の家でのうたの住む家ワークショップ最終回でした。
三田の家が10月26日でクローズが決まったためです。
10月5日に105回目を迎えて、ちょうど7年目にさしかかる直前、
丸々6年、三田の家でワークショップをしてきたことになります。
つくったうたはおそらく(今、ちゃんと数えてないので)110曲くらい。
ワークショップ回数も曲数も100超えで、めでたいです。

今回もたくさんの参加者で、大賑わいの最終回でした。
三田の家での最終回ということで、
うたのテーマは「引っ越しと新居の妄想」。
まずは三田の家での想い出をみんなに聞くと、最初に出たのが「忘れられない、セピア色」。
昭和っぽくていいじゃないですか。
それに引き続き、いつもどおり、へんてこな答えと懐かしい想い出の混じった回答。
手慣れたもので韻までふんでます。
一度うたの住む家に参加した人なら、そして、三田の家に来たことがある人も
このうたでその時の情景が思い出せる、そんなうたになりました。
そのあとに新居の妄想。
みなさん、「自宅近く」で「広い家」、さらに「囲炉裏」がついて、「テラスつきの洋館風」がいいなど、ほんとに自由です。
♪近いところに、次の家あるから~♪
たぶん、あります。遠いのはつらいです。

できたうたはこちら。
《三田の家ラブソング2013》

♪忘れられないーかすみ色の黒板
 もうすぐ まぼろし 赤羽橋
 お花見 寝ぶくろ 棚の裏側
 つかもと 縁日 高校野球
 さんまがなかなか焼けない
 ダイバハウスが楽しかった

 ざぶとんのイエ~ 
 芝公園のイエ~
 アンプのないベース オーボ(イ)エ~
 うたのイエ~(三田のイエ~) 
 寂しくってイエ~
 近いところに 次の家あるから

 セカンドハウスは大泉でいいかな
 それとも大宮 浦和 上尾
 大井町か 大森海岸
 それとも囲炉裏のついた洋館
 テラスつきでもいいよー
 それとも


時間が余ったので、もう一曲。
今度こそ三田の家でのラストのうたに。

ワークショップ途中で久しぶりに現れた参加者さんをフューチャーしつつ、
クイズを挟むうたの住む家らしいうたができました。

できたうたはこちら。
《三田の家ファイナルソング~おお、まきばは遠い》

♪おお、まきばは遠い 近く
 どこにあるのか うたのいえ
 また みんなに会いたい



私の青春、三田の家でのうたの住む家に費やしたといっても過言ではありません。
楽しいことや大変なことやいろいろありましたが、
やりたいこと全部やらせてもらった6年間です。
三田の家のみなさん、ワークショップに参加してくださったみなさん、
エイブルアート、明治安田生命、港区、もんてん、ARDA、ほかいっぱいのみなさんありがとうございました!
うたの住む家スタッフのみなさん、これからもよろしくです。

さて、近いところに次の家あるかな~。
早いうちに再開しますので、ちょっとお待ちください~





うたの住む家104回WS~テーマパークDEジャンプほか

2013-09-22 18:03:39 | うたの住む家
2013年9月21日(土)14:00~17:00
うたの住む家ワークショップ104回

今回は、三田の家でのワークショップが最後から2回目ということもあり、
たくさんの参加者さんが来てくださいました。
レギュラーメンバーに加え、久しぶりの方、初めての方などで三田の家がいっぱいに。

まずは、うたの住む家キーソング「さんまが旬だ」「うたの住む家のテーマ」を演奏。
人が多いと、なんだかとってもわいわいした感じになりました。
そうこうしているうちにギターのチャーリー高橋さんがやってきて、曲作り開始。
ある方の発言「連休中はつらい」から妄想を膨らましたところ、
「連休中つらい」=「テーマパーク」←混んでいるから!
というわけで、テーマパークのうたを作ることに。
そのテーマパークは伊賀地方にあって、そこのゆるキャラは伊勢エビの「イセコ」で、
仲間は…、ライバルは…、必殺技は…、
とどんどんイセコのキャラ設定が決まって行きました。
チャーリーさんから、サビは盛り上がる感じでということだったので、
歌詞ももりあがる感じに作りました。
みそは、屋根の上に“  ”と術を使って上り、まきびしをはしごにして(さすが!怪我しないのね!)、空までのぼるんだけれども、ただ降りてくるというイセコの意味のない動きです!
うたはこちら↓
《テーマパークDEジャンプ》


次は、最年少参加者の「エレベーター」という発言から妄想。
なぜか宇宙をめぐる簡潔で壮大なうたになりました。
エレベーターで宇宙にのぼる宇宙人の名前は「まりちゃん」です。
うたはこちら↓
《エレベーター 宇宙の大冒険へ行く》

最後、10分で作った曲は、
参加者さんが何の気なく「おいしょ」ともれた言葉から始まり、
三田の家でのワークショップ105回目の予告編みたいなうたになりました。
うたはこちら↓
うたの住む家105回ワークショップ予告編《YouTube うたの住む家 で検索》

さてさて、105回目は10月5日13:00~開催。
いよいよ三田の家での最後のワークショップになります。
最後、どんなうたができるのか!楽しみ!

うたの住む家ワークショップでしたー97回目かな?

2011-05-28 02:27:29 | うたの住む家
2月の公演以来、震災の影響もあって、なんとなくおやすみしていたうたのいえが2ヶ月ちょっとぶりに再開。
思いがけず初めてワークショップに来てくれた方もいました。
俳優の綾田将一さんにも来てもらったので、いろいろ話をしていたら、チャリティー公演をされるとのことで、盛り上がっていたところ、初めての参加者がなんだかハテナになっている。
よくよく聞いてみると「チャリティー公演」を「石神井公園」と聞き間違えていた!(そんなバカな!)

そんなとこから、聞き間違えを歌詞にしてみることに。
そして、その後もさらに聞き間違え→覚え間違え多発。

チャリティーイベント=石神井弁当
風天の寅さん=風船の寅さん
美女と野獣→「獣」が書けずに「犬」に!

さらに、
5月のことを英語でなんというか→How are you?。
神の域ですね。
6月も聞いたらハワイだそうで、7月も聞いたら7月は18日だそう。何の日かカレンダーで確かめたら、海の日で大安でさらに、お寿司だそう。
またよくよく話を聞いたら、その人の誕生日だった!
なんと!
宣伝してるじゃん!

メロディーはメロディーメーカーのI垣くんを中心につなぎ、最後のフレーズはハッピーバースデーのうたから拝借して、しっかり誕生日の宣伝になってます。

というわけで、できちゃいました。
地震の影響も受けて、新しく来てくれた参加者さんの影響も受けて、そんなこともやっぱり組み込まれていくうたのいえでした。
どうしても、やっぱりその時に起こっている事実を避けて通れないみたいです。
それがいいことだと思う。
本当は、原発の話題も出たのです。でも、これはまだ自分たちで消化できない。歌詞には入りませんでした。消化できるようになったころ、またやってくるんでしょう。
うたのいえですから。

----------
♪「8月のピンクレディ」

石ネ申♯公園(いしねもうシャープハム園)で
チャリティーイベントするよ
寅さん 公営ミニ電車 都営小江戸線乗って
石神井弁当持ってきた

寅さんは寅さんでも フーセンの寅さんでした
フーテンの清さんとA型美女と野犬

Do you understand?
5月は英語でHow are you?
Do you understand?
6月は映画でハワイ
7月は18日だね
海の日で大安でお寿司だね

尾引さんとうたの住む家リハーサル

2011-02-17 13:35:06 | うたの住む家
うたの住む家音楽斑、尾引さんとリハーサルしました。
うたの住む家で新しくできた「金曜日の地球」のリハがすごかった!
もりあがりまくり。
一曲やるだけで精魂使いはたすという感じ。
ピアニスティックな前奏から始まり、
Swingジャズ風の部分に移り、そしてロシア民謡風の大団円を迎えます。
音楽斑と尾引さんとのアドリブの応酬。
その他何曲か尾引さんに歌って頂きます。ホーメイ、口琴、イギルはもちろん、尾引さんの色気のあるうたごえが聴けます!

うたの住む家90回目ワークショップ 宇宙の彼方~星野と保志人

2011-02-06 20:13:17 | うたの住む家
うたの住む家90回目のワークショップ!
コンサートの練習と前回のうた作りの練習しました。

作ったうたは、曲中で雰囲気がコロコロ変わる感じになりました。

宮田篤さんも来て下さって、参加者の方と漫読の練習。うたのうまいかずちゃんがどうなってしまうのか!?乞うご期待!

ーーーーーーーーーー
「宇宙の彼方~星野と保志人」

宇宙に行ったら何をする
スカイダイビングみたいなフォーメーションで
バック転 野球は全てホームラン
ムーンウォークで宇宙遊泳
流しそうめんしたらどうなるの?
宇宙麺パーティー
はしゃぎすぎたら 宇宙睡眠

宇宙に行ったら何をする
映画「宇宙戦争~北斗の拳(こぶし)」
もう一生帰ってこれる
死んでまたしばらくして
生まれ変わってまた新たな
人生が始まる
はしゃぎすぎたら もう一年

銀河鉄道に乗って
さっしーと行き先のない旅へ

Wの形に憧れて
カシオペアや北斗七星見ながら
太陽のまわりをひと回り
行き先それは未定だけど
終わりがあったらつまらない
終わりがない方がいろんな経験ができる