ザウルスのにっき

ザウルスが思ったことをかきます。

うたっておどって音楽あそびワークショップのお知らせ

2016-11-09 19:19:33 | 告知
障害児さん対象、うたっておどって音楽あそびワークショップ(表現クラブがやがや主催)があります。
ぜひご参加ください。
======
うたっておどって音楽あそびワークショップ

即興セッション、うたあそびなど、一人一人の持ち味を尊重しながら楽しく交流します
対象:主に知的な障がいをもつ小学生とその親・介助者・兄妹など


2016年11月27日(日)午後2時から3時半まで
参加費無料
講師 赤羽美希(音楽家、東京音大講師)正木恵子(打楽器奏者)
定員 8組 (要予約、申し込み順)
会場 貫井活動交流室(貫井福祉園2階)練馬区貫井2−16−12
主催・申し込み先 表現クラブがやがや 
    電話090−5200−3832、kirikoji1959@yahoo.co.jp

独立行政法人青少年教育振興機構子どもゆめ基金助成活動
======

からだであそぼうWS2回目

2016-11-09 11:03:13 | 日記


11/6/日
本日は「天気」をテーマにダンス。
音楽を受けてからだが動いていくようなワークショップにしたいとのことで、音楽家の腕の見せ所!な回でした。
ゲストのボブくんと一緒に、晴れ、雨、風、雷、雪を表現。
雨のシーンで、ある人は傘を差すしぐさをしたり、ある人床を叩いて雨の音を表現したり、雪のシーンでは、親子で雪だるまを転がすしぐさがあったり、晴れのシーンでは公園で親子が遊んでいるようなシーンがあったり、そういったいろいろなアイディアが一つのシーンに集約されていて、参加者のみなさんのキャラクターや生活や人との関係性がそのままダンスになっている感じ。
じんわり染み入るダンスを見たなあ〜という回でした。

(写真はわっくわっくさんよりお借りしました)

夜中に書くことってこんなこと

2016-11-03 23:41:11 | Weblog
ほんの些細なことでも誰かの目にとまって、その人を元気づけたりすることがある。
ほんのわずかな幸せを感じるだけで、生きる勇気が出てくることがある。
だから小さな表現でも止めないで、と思う。
表現することそのものに喜びがあって、表現されたものに感化される人がいる。
子どもたちやいろんな人たちが表現するための手助けができたら、と思う。

まじめ終わり。