ザウルスのにっき

ザウルスが思ったことをかきます。

うたの住む家WS103回~発声練習パート2、カシスの果て、かわいいおじいちゃんとたまト短調

2013-07-28 23:02:34 | Weblog
2013.7.27.Sat

久しぶりのうたの住む家WS103回目。
常連メンバーから新メンバーまで様々な顔ぶれ。
メンバーが久しぶりに顔を合わせて嬉しいけれども、しかし、夏。三田の家はとっても暑いのです。
暑くて暑くて、のんびりお話していたところ、
常連メンバーのお一人がボーカルレッスンに通い始めた、という話題に。
そこで、ボーカルレッスンでの発声練習を皮切りに、
いろんなレッスンが組み合わせて発声練習を作りました。
うたの住む家では、発声練習曲を作るのは《Peace or earth》以来、2回目。
作っている途中に、ギターのチャーリー高橋さんが現れ、
それまで作ったところを見てもらうと、
「先日の選挙結果をみた感じ」
という感想。これは、このまま発声練習のタイトルになりました。
その後、すごい展開の発声練習にチャーリーさんのおしゃれな伴奏もついて、
また最後にチャーリーさんが直前に見てきたエイサーの話や、これから見に行く隅田川花火大会の話からその部分も加わって発声練習曲、完成しました。

曲はこちら《先日の選挙結果を見た感じ》

次に、やはりあまりにも暑いので、暑さを和らげるうたを作ろうということで、
5歳の女の子にどうやったら涼しくなるか尋ねたところ「アイス」との提案。
というわけで、アイスの気持ちになってうたを作りました。
チャーリーさんの色っぽい伴奏によって、色っぽいうたができました。
歌詞は、途中から微妙にほんとにちょっとだけ一文ずつしりとりになっています。

曲はこちら《カシスの果て》
映像では前奏が切れてしまったのが残念…

------------------------------
♪カシスの果て
南風にのって やってきましたここはハポン(Japan)
湿度100% 果汁200%
紫のビーズ 冷たい恋の風

私の名はアイス はかなく消えてしまうのさ
侍が恋しくなる
あなたの名はスイカ つぶつぶ散ってしまうのさ
振り塩も恋しくなる

ルーと食べるはずだったのに
にんじんが足りなかったのね

「ねえねえ、アイス」
「なんだい、スイカ」
(蚊ソロ)

ロケットで食べたいな
冷たさがつきぬけるのね
ルビー色のice cream カシス味
The end of casis...
---------------------------

そして、久しぶりのうたのいえはとばしまくりで、もう一曲作曲。
5歳の女の子の飼っているねこについての曲を作りました。
彼女が好きだと言うバッハの曲を選んで、歌詞をつけてみました。

曲はこちら《かわいいおじいちゃんとたま ト短調》

----------------------------
♪かわいいおじいちゃんとたま ト短調
たま オス 5才
怒るとこわい
でも噛まない
色はしましま
えさは缶詰め つぶつぶ...

お風呂場が好き
どっか行ったかと思ったら隠れてた
いつも(ひい)おじいちゃんのそばにいるいる...
-----------------------------

実は、これまで立ち上げ当初からワークショップ会場となっていた三田の家の閉鎖が決まり、
今回は103回目でもあり、三田の家でのワークショップの最後から3回目にもなりました。
あと2回、とばします!


保育園WS~「ふぁしれ、そらしど」から合奏へ

2013-07-28 22:56:16 | ワークショップ
某保育園WS2回目(2013.7.23.火)、3回目

先生から小物楽器を使ったアンサンブルを、というリクエストがあったので、
合奏曲を作りました。
その前に、まず音を聴く活動をしたのですが、
その際に子どもから出たリズムをみんなで叩いてみることに。
そこにメロディも組み合わせようと課題を出した時点で、子どもたちに少し戸惑いはあったものの、
子どもたちから「ふぁしれ」と「そらしど」という短いメロディもできて、
全部合わさってアンサンブル曲になりました。

3回目WSでは、最初に作った海のうたとアンサンブル曲、指揮の即興を全部まとめて演奏。
つめこみでやりまくったにも関わらず、全部できてしまった。
子どもたちの能力ってすごい。
これから、8月の誕生日会や年末子ども会に向けて、
楽曲を使ってもらえるとのこと、嬉しい!

保育園WS~人魚が油ですべった

2013-07-20 10:32:23 | ワークショップ
今年度の保育園ワークショップが今週からいくつか始まりました。
毎年お願いしてくださる園での音楽ワークショップもいろいろと新しいことを取り入れながら開始。
また、ふれあいアート事業でのワークショップも始まりました。
子どもたちとの出会い、またそこを通して自分がどのように変わっていけるのかが楽しみです。

○2013/7/19/金
某保育園WS1回目「うたづくり」<講師:即興からめーる団> 

先生から子どもから出てくる発想をもとにうたを作ってほしいという依頼。
子どもたちからうたのテーマをきくと、
元気な子どもたちが全員一斉に意見を言ってくれて、聞き取れないほどのアイディアが笑。
「どんな雰囲気のうたにする?」ときくと、
「きれいな音楽おだやかスー」とか
「きもちよい おもしろい むずかしい」
とか音楽のイメージもたくさんもっている。

うたづくりのテーマとしていろいろ出てきたアイディアの中で、
「人魚が油ですべった」
というアイディアを取り上げることに。
そこから連想ゲームのようにうたができていきました。
歌詞の整合性について考える子もいれば、どんどん別の方向に妄想していく子も。
音楽的にも最初スウィングしていたかと思うと、突然短調になったり、展開がどんどん変わっていくなかなかの曲になりました。
よく見てみると、ちょっとばっかし韻を踏んでいたり、ありえない発想だったりして、面白い!


-------

♪(タイトル未定)

金魚が水に油を入れたら 人魚がすべった
釣りをしてた人が 油揚げを落とした(落とした)

クジラが油揚げを吹いた
そのころクジラの布団がふっとんだ

海にもぐって波に追いかけられた
深海に行ったら重たい水があった

深海の冷たい水
クジラが眠った

-------

「おれが作ったうた」とか言って大満足の子どももいてうれしかったです。
次回も楽しみ。次回は楽器遊び!