海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

雑賀一家、一周忌法要を執り行う。

2016-09-02 08:56:07 | 雑賀の独り言
どもども~
雑賀です




孫市のおとーさんが亡くなって、
丸一年が経ちました・・・




時間が経つっていうのは、
ホンマに早いモンでございます・・・




イメージ 1

・・・で、

亡くなってから一年経ったって事で、
檀家になったお寺で、
一周忌法要を行いました~




台風が接近するって事で、
無事、法要が行えるのかどうか不安でしたが・・・




そこはお大師様パワー




台風も逸れてってくれて、
問題なく、執り行う事が出来ました~




まぁ、でも・・・




ウチは、
元々、旦那んちが信仰してた宗派から、
真言宗に改宗しちゃってますからね~




それで、親戚連中とは関係がギクシャクしちゃって・・・
(↑まぁ、元々ギクシャクしてたんだけどね・・・)




その事で、
法要の時に、
ご住職様にゴチャゴチャと喧嘩売ったりしないか・・・




それだけが、
メッチャ心配だったんですが・・・




でも、
いざ法要が始まり、ご住職様の読経が流れて来ると、
その綺麗な声に、皆さんウットリ・・・




般若心経も、ちゃんと唱和してくれて・・・




何とか、無事終わる事が出来ました・・・




ご住職様の人柄の良さに助けられたのもあると思うんですが、
配った弁当(↑写真)の効果もあるかと・・・




まぁ、でも、
家のお仏壇にもお経を上げて頂いて、
全てが終わった時には、
猛烈な疲れが込み上げて来て、
2時間くらい爆睡しちゃいましたね・・・


疲れた・・・


とにかく、
これで、雑賀家の夏休みは終わっていきました・・・




子供達は、
とても小学生が書いたとは思えない習字と、
一日で描いたとは思えないポスターを持って、
無事、登校していきました・・・




先生に咎められはしないかと、
毎日、ビクビクしている私です・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2016-09-02 09:45:00
弁当の効果は大きそうじゃなぁ(^_^;)
親戚は 付かず離れず すり寄らず
法事の飾りに 飼うが肝要
南無大師遍照金剛
返信する
Unknown (雑賀5178)
2016-09-02 13:03:00
もののふさん>これ、なかなか美味しいお弁当だったみたいです~!
それにしても、親戚付き合いって難しいですね~
ちゃんと供養してるのに、何かにつけ、あら探しして、文句言って来るし・・・
そのくせ、法要する!ってのに来ないし・・・
ホント「すり寄らず」は肝に銘じておきます・・・
返信する
Unknown (にゃんこ♪)
2016-09-02 15:51:00
もしかして~あら竹さんのお弁当かな?
食べたことないけど・・・(爆)
そうそう親戚つーもんは、口は出すけど・・・
あとは何もせーへんよねぇ、、、
何はともあれ無事に法要が終わってお疲れ様でした~m(__)m
返信する
Unknown (雑賀5178)
2016-09-03 21:35:00
にゃんこさん>そうです~!あら竹さんです!
私も、松阪に住んで何十年になりますが、生まれて初めて食べました(汗)
それにしても、親戚ってホンマ厄介ですよね~(汗)
結局、何やっても納得しないし・・・
とにかく、法要が終わって、ホンマ肩の荷が下りました・・・・・・
三回忌はウチだけで行うので、もう親戚とは顔を合わす事もないと思います・・・(苦笑)
返信する
Unknown (森のクマ)
2016-09-04 08:24:00
雑賀さん
Seikouさんより、私のコメント欄に雑賀さんあて投稿がありましたので、転送します(転送が遅くなり申し訳ありません)
雑賀さま
お懐かしい名前四国のご出身ですかいろいろお世話になったもの[銀行]で・・・・・勝手ですみません。
[ seikou ]
2016/8/30(火) 午前 5:43
返信する
Unknown (森のクマ)
2016-09-04 08:29:00
一周忌法要、心身共にお疲れさまでした。
仏事の裏方は、女性が主となるので、特に大変だったと思います。
特に、諸事情による親戚縁者への気遣い、大変だったことでしょう、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (みやも)
2016-09-04 11:01:00
ホンマに月日が経つのは早いね。
お疲れさまでした。
わが家も無事に初盆を終わらせてもらったよ。
ありがとうね。
ところで来月和歌山へ1泊で旅行に行くんよー。
またいろいろアドバイスお願いしまふっヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (雑賀5178)
2016-09-05 09:39:00
森のクマさん>コメの転送ありがとうございます~!
そして、コメント書き込みありがとうございます!
Seikouさん・・・・って、私は全然存じ上げないんですが(汗)
またいつかお目に掛かる事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します~!
・・・とお伝え下さい^^
それにしても、一周忌法要するってのは大変ですね・・・・・・
気を使い過ぎて、体力消耗しました・・・(汗)
人が亡くなるっていうのは、ホンマ大変な事です・・・
返信する
Unknown (雑賀5178)
2016-09-05 09:43:00
みやもさん>あら、和歌山行くん~??
和歌山県内?
和歌山市内でしょーか??
いいですね~!
何かアドバイスって言っても・・・・・・車中泊のアドバイスくらいしか出来へんのやけど(汗)
それでも良ければ・・・・・・(汗)
あ、もし和歌山中華そば行かれるなら、「正善」か海南市の「楠本屋」をお勧めします♪
返信する

コメントを投稿