海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

雑賀夫婦、ユーザー車検を受ける!

2015-05-25 17:07:50 | 雑賀のキャンカーよもやま話
どもども
雑賀です


晴れ渡る空・・・
白い雲・・・


今日は、絶好の「ALEN」ちゃんの車検日日和ですなぁ~


イメージ 1

・・・って事で、

やって来たのは陸運局


嬉し恥ずかしのユーザー車検初体験でございます~


まず、自賠責の申し込みや車検に必要な用紙を貰いに行き、
それに必要な印紙を購入し、
点検簿と共に、書類を提出


ベースがトラックなので、
付属の点検簿に24ヶ月点検のページが無くて、一瞬焦りましたが、
「まぁ、大丈夫ですよ~」という事で、
とりあえずOK


受付のおにぃさんおねぇさん達はとっても親切なので、
色々教えて貰いながら、順調に作業が進んでいきます


イメージ 2

書類関係が終わると、車のチェック作業に入る為、

レーンに並びます


このレーンで、
排気ガスとかスピードメーター、
ブレーキ、ヘッドライト、
足回りに不備が無いかチェックして貰うんですが、
車屋さんや業者の方、自分達と同じようなユーザー車検の方で、
レーンは長蛇の列
イメージ 3


ひゃ~
これ、全部検査終わるまで、
かなり待つんじゃないのかな~


・・・ってビビりましたが、
見ていると、
一台が大体5分~くらいでレーンを通り抜けて行く・・・


しかも、並んでいる間に、
検査員の方が目視で車をチェックしていくんですね~


なので、待ってる時間は、
そんなに苦痛じゃなりませんでした


チェックの内容は、
ウインカー付けたり、ワイパー動かしたり、
クラクション鳴らしたり、
書類の車台番号と車本体の番号が一致するか確認したり、
キャンピングカーの内部をチェックしたり・・・


う~、
緊張するぜぇい




・・・その時!




ちょっと車から降りて貰ってもいいですか??
・・・と、検査員が孫市に話し掛けて来たんです!!!







ちょ・・・




このライトは駄目です」と、
後ろに着けていたペカペカ光るライトにNGが!!!




孫市、即行、線を抜き、
事なきを得たんですが・・・




しばらくして・・・






やっぱり、まだライトが着いてます
と、チェックを入れられてしまいました~




ぐわぁぁぁぁ~  (←心臓バクバク・・・)




「いやいや、想定内やから大丈夫~」と孫市・・・


結局、全部線を引っこ抜いて、
何とかOKが出たんですが、
こっちは慣れない作業にドキドキやのに・・・


やめよてよねぇ~もう!
心臓に悪いっちゅ~ねん




そして、いざレーンへ・・・


マフラーに排気ガスをチェックする機械を突っ込んで、
OKが出たら、
スピードメーターのチェック


車輪(?)の上にタイヤを乗せて、
その場で40キロまでアクセル踏むっちゅ~、
何ともハードな検査です


何せ、マニュアルですからね~


途中でギアチェンせなあきませんから


旦那、猛集中です


これでOKが出たら、
ヘッドライトの検査


これは全部機械がやってくれるので、
こっちはハイビームにしたりとか、
簡単な操作だけ


合格なら、
「左灯○  右灯○」って表示されます


それが終わったら、
次はフットブレーキとパーキングブレーキの検査






しかし・・・








ここで問題発生






「ブレーキ検査」
「ゆっくりふむ」


・・・と、電光表示板に出るんですが、
これが落とし穴なのだ






そう・・・






ゆっくりふむ」ような事をしてはいけないのだ!!!!




駐車ブレーキ(パーキングブレーキ)にしてもそう・・・




「駐車ブレーキ検査」
「ゆっくりかける」


・・・と表示されるのだが、
絶対に「ゆっくりかける」ような事をしてはいけない!




お陰で、
我々の車は「ブレーキ ×」の判定を下されてしまったのです




その後、
足回り検査は合格したのですが、
ブレーキの項目に×が付いてしまったのは、
非常に痛い・・・


かと言って、
予備車検場へ点検に出すお金が勿体無い・・・


なので、私達は、
慌てて、ネットで検索してみた


どうしたら、車検のブレーキ検査に合格出来るのか?!」を・・・


そうしたら、とある中古車屋さんのサイトがヒットし、
我々はそのサイトの教えを元に、
再び、
レーン再挑戦とあいなった・・・






すると・・・








合格








見事、「B(ブレーキ) ○」の判定を頂いたのだ~






そうなのだ・・・




ゆっくりふむ」とか「ゆっくりかける」とか表示されますが、
絶対に、そんな事をしてはいけない


それをバカみたいに忠実に実行してしまうと、
100%確実に不合格になってしまう




ブレーキ掛けるなら、
死ぬ気で踏めっ!




パーキングブレーキ掛けるなら、
死ぬ気で引っ張れ!!




これが合格する為のポイントである~


これ、
おそらく、女性だと厳しいと思います


女性でも、
北斗晶さんとか吉田沙保里さんとかなら大丈夫だろうけど、
とにかく、それくらい強い力でブレーキを掛けないと、
走行ゼロの新車ならいざ知らず、
ちょっとでも走ってパッドが減ったりワイヤーが伸びたような車だったら、
まず、検査は合格出来ないと思ってもいいかもしれません




ブレーキは死ぬ気で!!


フットブレーキが折れてもいい!
パーキングブレーキがちぎれてもいい!


全ての力を込めて、
ブレーキを掛けなさい

これが合格する為の秘訣です~




・・・そうやって、
ブレーキ検査にパスした我々、
新しい車検証を貰う為、
ルンルン千鳥足で、さっきの受付へ




そうしたら・・・






これ、検査に合格したっていう印がないと駄目です
レーンの横にある自動ドアから中に入って、
合格印を貰って来て下さい~


・・・と来たモンだぁぁぁ~






また再びレーン(さっきの場所)へ戻り、
合格印を貰い、
すごすごと書類提出して来ました・・・ハズカシー


こうやって、
ようやく手にした車検証・・・
イメージ 4

いやぁ~、

感動しましたね~


こんなに苦労したのは、
娘2号の出産の時以来です


孫市、
本当に本当にお疲れ様でした~


車検も無事完了したので・・・
イメージ 5

スガキヤで、

豪勢にランチして参りました
イメージ 6

デザート付き



でも、これで自信が付いたのか、
エブリィちゃんも自分で車検に通すと、
孫市は申しております


お給料が下がり、
家計も厳しくなって参りましたので、
削れる所から削っていかないとねぇ・・・


今回の車検、
自賠責と重量税、その他諸々で、
61330円でした




お疲れ様でした~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2015-05-26 00:17:00
お疲れ様でした(^^;;
うちも何度かユーザー、やったんですが、ブレーキは床が抜ける勢いで踏んでやりましたf^_^;)
それ以外の外に出るようなやつはこっちの地区は、初めてのフリすると、係の人が全部やってくれますo(^▽^)o
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-05-26 07:39:00
お疲れ様でした!!
読んでいるこちらがハラハラドキドキ!!(笑)
ブレーキは、思いっきり踏めと光軸に気をつけろと聞いた事がありましたねえ~
私はユーザー経験がないので、今度チャレンジ
して見ようかな。 その時はご教授お願いする
かもしれませんので、よろしくね。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-05-26 08:28:00
tomoさん>やっぱり、そうなんですか・・・(汗)
あのブレーキ検査はホント曲者ですよね!
でも、もうコツが分かったので(←旦那が)2度目は大丈夫でしょう~!
そちらは多分検査台数が多いんじゃないでしょうか~?モタモタされて混雑したら困るから・・・とか(汗)
こっちは、レーンに居る検査員の人は結構冷たかったですよ(汗)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-05-26 08:33:00
まっちゃんさん>こっちも寿命が縮まる思いでした~(;^_^A
一番心配してた光軸は全く問題なかったんで安心してたんですが、ノーマークだったブレーキにNGが出たんで、心底ビビりましたよ!
ユーザー車検はホント節約になるので、自分で部品を交換してメンテナンスしていける人なら、是非そちらをお勧めします!
旦那が優しく教えてくれると思いますので!^ ^
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2015-05-26 21:37:00
お疲れ様でした。
安い所でやるよりも2万円近くお安いです!
初めての時はドキドキですが、次から余裕で通せそうですね。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-05-26 22:53:00
ひでちゃんさん>はい!
手数料などが一切掛からなかったので、純粋に経費だけで済みました~!
浮いたお金でお米買いました♪
次回も頑張って(←旦那が)ユーザー車検にしたいと思います~!!(苦笑)
返信する

コメントを投稿