海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

今日は登山?!(汗)

2010-02-24 21:12:14 | 雑賀の育児日記
いい天気でしたね~。


花粉症、爆発です(汗)


さて、今日は孫市が(何故か)休み!


なので、多気のお寺巡りに行って来ましたよ♪
イメージ 1
 



旅メモでも紹介してるんですが・・・。


実は、今、「伊勢西国三十三所観音霊場」巡礼をしています(爆)


その札所に、多気のお寺が入っていて・・・。


孫市と一緒じゃないと、ちょっと行けないんで(←30分以上の運転が出来ないので・・・)


今日は、花粉舞い散る劣悪な環境にも関わらず、行って来ましたよ(苦笑)


行ったのは、3ヶ所。(旅メモ参照)


その中でも・・・近長谷寺っていうのがあるんですが・・・。


その近長谷寺・・・・。


物凄い過酷な巡礼でした(汗)


丹生の大師さんのイメージがあったから、ただのお寺でしょ~♪みたいに考えてたんですが・・・・。




殆ど、登山!?


・・・のような感じでした(汗)


登り角度45度くらい(汗)


それを延々登って登って登って・・・。


ブーツ履いていったので、足にマメを作りながらも・・・ゼェゼェ息を切らしながらも・・・。


何とか、辿り着きました。


辿り着いたお寺は、




廃寺!?


                 みたいでした(汗)


あまりに山の上、超頂上のせいなんでしょうね・・・(汗)


きっと、住職さんも住むのが辛くなったんでしょう。


窓はハードな雨戸で固く閉ざされてました(苦笑)


なので、三大観音と言われる、有難い観音様のお姿も見れていません(涙)


多気のお寺って、こんなお寺ばっかりですね・・・(汗)


金剛座寺ってトコも行ったんですが・・・。


廃寺一歩手前って感じでした(苦笑)


しかも、御朱印は完全セルフ(汗)


ん~・・・・・折角、伊勢西国三十三所観音霊場に指定されているんだから、もっと活気があってもいいと思うんですが・・・。



イメージ 2
 
でも、とりあえず観音様と握手出来るというので、しっかり紐は握り締めてきましたが・・・。


(↑観音様の右手に紐が引っ掛けてあって、それが本堂の中に垂れ下がってるんですよ。だから、その紐を掴むと、観音様と握手してる事になるらしい・・・汗)


とにかく、疲れました・・・。


こんなに歩いたのは久し振りです。


お腹ペコペコです(汗)


なので、同じ多気にある「まめや」でランチです♪
イメージ 3


地元の野菜を使ったおばあちゃん系料理が、1000円で食べ放題なんです!!(≧∀≦)


すっごい人気で、15分くらい並びましたよ・・・。
イメージ 4
 
美味しかったですよ~♪
イメージ 5
 
ふきのとうの天ぷらも・・・・。
イメージ 6
 
ぜんざいも♪


私は2杯、孫市は3杯おかわりしてました(汗)


その他にも味ご飯があって・・・2杯もおかわりしましたけど、何か??(汗)


いや~、食べた食べた・・・。


登山で使ったエネルギー、全部補充しちゃいました(苦笑)


それにしても・・・ここの「まめや」、超人気店なんですよね。


待ちは当たり前。


私達が行った時も、4組待ちでした。


そんな状態のお店なんですよ。


でも、今日行った時、食事が終わったにも関わらず、だべくりたくってる主婦3人が居て・・・。


待っているお客さんは、どんどん増えていきます。


なのに、その人達、全然帰る気配ありません(苦苦苦)


お茶飲みながら、ひたすら喋る喋る喋る・・・・。


待っているお客さんも、その人達の事ジロジロ見てました。


でも、全部無視!


ひたすら喋る喋る・・・・。


聞こえるように、文句言ってやりましたよ!(←うわ・・・暗・・・)


そしたら、ダラダラと引き揚げていきましたが・・・。


ああいう、他の人の事を考えられない人間にはなりたくないですねぇ・・・ホント。


ああいう人が居るから、主婦って暇なんだ~!って思われたら、何か癪ですわ・・・(苦苦苦)


寺院巡礼して・・・しっかり汗かいて・・・しっかりご飯食べて・・・幸せな時に、こんな出来事。


何か、ムカイラした昼下がりでした・・・・。


皆さんも、気をつけて下さいね!!!




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶっち♪)
2010-02-24 21:23:00
廃墟マニア雑賀さんのことだから、結構ウズウズしながらお参りしてんじゃないのかなww
でも、いるよねぇ…そういうオバハン(^^ゞ
イライラすると食欲増しますよぉ…(〃艸〃)ムフッ
でも、せっかくのおいしい料理は、楽しくいただけたようですね。
返信する
Unknown (みやも)
2010-02-24 21:28:00
ここいっぺん行ってみたひんやけど、こぉいふとこ行くんやったら、
saigaちゃん夫妻と行くと楽すぃよね?
ウチの家族はみんな少食やでつまらんのよ。今度よろすぃくっ♪
返信する
Unknown (moru08)
2010-02-24 21:36:00
当県にもそのようなお寺が沢山ありますので
また紹介しようかなーなんて
色んな方がおられますので、空気が読めないKYさんが
色んな場所で最近多くなったような・・。
返信する
Unknown (taniguchi)
2010-02-24 21:49:00
子供の頃・・ぜんざいを食べ過ぎて、熱が出て・・次の日の遠足に行けなかったのですよ・・・それ以来・・ぜんざいは、食べてません(笑)大宰府までの、バス遠足でした・・・もしかしたら・・それで・・成績が上がらなかったのか~~~~(笑)
返信する
Unknown (まさふみ)
2010-02-24 21:56:00
本来日本の登山は僧が修行の為に始めた様ですので山奥のお寺の方が有難みが多いかも♪
そこに仙人のような住職がいれば最高なんですが・・・ ^_^;
その後の精進料理ですから良い修業になりましたネ♪
最後のムカイラは、、、、まだ凡人の証拠ですか?
でも「義を見てせざるは勇無きなり」って言葉もありますからネ !(^^)!
オバタリアン退治に凸ポン☆
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-24 22:09:00
rav4kaiさん>廃寺っぽいのを見た時、ちょっとトキメキ感じましたね(汗)でも、廃の基本は「窓ガラスが割れている」なんで(爆)
物足りない感じでしたが・・・。
そのおばさん連中、ホントむかつきましたよ!都会にしか生息しないのかと思ったんですが、こんな田舎にも出没するとは・・・・。
そういうのも居れば、お寺のお堂の前でひたすら般若心経を唱えている若い女の人も居て・・・。
色んな人間模様を目の当たりにした一日でした・・・。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-24 22:10:00
みやもさん>いいですよ~♪
いつでもお供しますよ!!
今度こっちへ帰って来たら、行きましょうね(≧∀≦)
ホント美味しいから!!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-24 22:15:00
moruさん>和歌山も修験道のお寺が多そうですよね~(汗)
また色々紹介してください!!
今度「和歌山西国三十三箇所」「高野高峰霊場」「紀伊十三仏霊場」「ぼけよけ二十四地蔵尊」というのにも巡礼しようと思ってますので・・・その辺りをお願いします♪
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-24 22:21:00
タニグチさん>昔、修学旅行で大宰府行きましたが・・・最悪の成績でしたよ(汗)
そんなもんだと思います(苦笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-24 22:24:00
まさふみさん>そうなんですか?!ちょっとしたトリビアですね♪
ヾ(≧▽≦)ノ凸ヘェ~!
ここの料理、そういえばお肉が全然使ってないんですよね!お寺参りした後、どうしてもここでご飯が食べたくて、駄々こねて、孫市に怒られたんですが・・・巡礼して、体が精進料理を求めてたんですね?!
でも・・・精神的にはまだまだ凡人ですね(苦笑)というより、性格かも?!(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿