海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

和歌の浦、玉津島神社より・・・

2007-09-28 01:07:07 | 海の風景~写真集~(和歌山)

イメージ 1
 
 玉津島神社とは、稚日女尊(わかひるめのみこと)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、衣通姫尊(そとおりひめのみこと)、そして明光浦霊(あかのうらのみたま)を祀っている歴史ある神社です。
イメージ 2
 
 ここに祀られている衣通姫尊という人は、古くから和歌の神として知られる姫様。その方が御神体なので、山辺赤人や松尾芭蕉らの歌碑が境内に建てられていたり、三十六歌仙の絵馬もあるそうです。住吉大社、柿本大神(明石)とともに、和歌三神と言われ、その道の方達には超有名な神社のようです。
 生憎、雑賀はそういうのは不得意なのでスルー。


 妹背山から見た、玉津島神社方面です。 
イメージ 3
  
 ここは、南方熊楠と孫文が会談した事のある芦辺旅館があった場所だそうです。
 今はポツンと忘れ去られたような碑があるだけの場所で、そんな歴史があるなんて想像もしませんでした。まだまだこの町は探索する価値有り!!のようです♪
 でも、この和歌の浦・・・

めっちゃ廃墟旅館が多い!!

  ・・・という事で、その筋の方には有名なようですね。
 すでに取り壊しになっているモノも多いのですが、今だ取り壊される事なく、そのままの風化した姿を晒しているモノもあります。
 かつては寅さんが撮影に来た「宇宙回転ホテル」なども廃墟と化し、今ではもうその姿形もありません。
 こんな風に、風光明媚なこの町が錆びれてしまうのは、非常に残念ですね・・・。


 和歌山の写真は、これで終わりです♪
 今度いつ訪れる事が出来るのか・・・。
 次回は是非

和歌山ラーメン!!

           を食べてみたいですね~!チャンチャン♪            




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taniguchi)
2007-09-28 23:49:00
和歌山って・・・九州人から見ると・・イメージがないのですよ・・
南紀白浜って言う、イメージはありますけど・・・。あとは・・和歌山カレー事件・・・
返信する
Unknown (茅ヶ崎)
2007-09-30 13:58:00
和歌山は広いですね。歴史的にも自然環境にも恵まれているのに、さびれてしまうのは寂しい限りです。レジャーの内容が時代と共にかわってしまったのでしょうか。
返信する
Unknown (東海太郎)
2007-09-30 17:38:00
南方熊楠のことは知っていますよ。歴史のある旅館も経営という二文字には勝てないんですね。
返信する
Unknown (八咫烏)
2007-10-01 13:55:00
妹背山に登ってたのはSAIGAさんでしたかー見ましたよ!ウソです。ゴメンチャイ。そこに登れるのも知りませんでしたから~和歌山人より詳しいですね~。やっぱり和歌浦は寂れてますよね。
返信する
Unknown (コテツ)
2007-10-02 00:38:00
あれ?夜中の廃墟旅館の写真はないんですか~?(≧▽≦)
オレはちゃんと和歌山ラーメンを食べましたよん♪
入ったお店はこってりとした味噌味やったかなぁ・・・
美味しかったって記憶だけは残ってるんですけど(笑)
返信する
Unknown (-)
2007-10-03 22:03:00
そうそう!パパ和歌山の橋本市に従兄弟が住んでまして小さいときは色々行ったんですが海方面はさっぱりでした。。。それにしれも歴史にもお詳しいですね^^尊敬しそうです(照)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-10-04 13:10:00
タニグチさん>カレー事件は有名ですね(苦笑)和歌山の裁判所にはすごい記者の行列が出来てたらしいです。それ以外にも和歌山は有名ですよ!!徳川吉宗の出身地なんです!!みかんも有名です!雑賀孫市も有名です~!(私は三重県出身ですけど・・・)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-10-04 13:12:00
茅ヶ崎さん>そうですね。昔は風景の素晴らしい場所に観光に訪れてましたが、今は子供が楽しめて親も遊べる場所・・・という風に変わってきてますからね。ちょっと残念です。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-10-04 13:13:00
太郎さん>和歌の浦には、他にも潰れて消えていった旅館が沢山あります。有名な旅館も、バブルがはじけると共に消滅していく運命には勝てなかったようですね。残念・・・。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-10-04 13:15:00
やたがらすさん>今度見かけたら声掛けて下さい♪妹背山は、旦那が登れる事を発見しました。結構旦那が撮影スポットを探してくれるんですよ(^-^;今まで撮った写真の半分くらいは旦那のお陰かもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿