海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

伊勢神宮の豊穣祈願祭へ行って来ました♪

2012-02-17 13:58:46 | 雑賀の独り言
イメージ 1

ども
雑賀です
調子が悪いと、神様に縋りたくなるのが人の性・・・
 
・・・・という事で、今日は伊勢神宮へ行って来ましたよ
 
御存じの方もいらっしゃると思いますが、
今日は内宮で豊穣祈願祭が摂り行われる日
初めて見る神宮の御祭りにワクワクしながら、
伊勢へと向かいました
 
こういう行事はさっぱり分からないんですが、
とにかく報道陣の数が多かった・・・
神宮側から「祝詞の間は撮影しないで下さい!」とか、
色々説明している場面とか・・・
 
別に撮影しに行ってる訳ではないんですが、
緊張MAX!!!
 
そんな中、厳かに式が始まりました・・・
イメージ 2

でも、式の最中にどこぞの団体が横切っていったり、
祝詞は、神職との距離があり過ぎて全然聞こえなかったりとか・・・
 
ま、色々ありましたけどね
感動しましたよ~
 
隣に居たカメラマンの超豪華な機材に見惚れてたのは内緒・・・・
 
あ、そういえば、神職(男)に混じって、
ひとりだけ女性(おばあちゃん)が居らっしゃいました。
 
隣に居た男性に、
「あの方は特別な方なんですか?」
と聞かれ、
「・・・・・・でも、天照大神様も女性ですもんね~」
なんて意味不明な回答をした私
 
誰か、正しい回答を教えてプリィィ~ズゥゥ!!!
 
でも、正宮を参拝した時、白幕が手前に大きく捲れ上がったりして・・・
 
超感動
 
行き詰った時には伊勢神宮ですねぇ・・・・
 
しみじみ・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茅ヶ崎)
2012-02-17 14:43:00
伊勢神宮の行事ともなると、報道陣が多いんですね!ポチ
返信する
Unknown (taniguchi)
2012-02-17 20:38:00
卑弥呼??ですか(笑)
返信する
Unknown (tetsukujira)
2012-02-17 20:45:00
じゃ 一つだけ回答。 祝詞は、大変小さな発声なので、聞こえません。 それは、祝詞が正面に対している神に捧げるもので、周囲な人に対して捧げるものではないから。 今の厄払いなどで祝詞が聞こえるのは、パフォーマンス 何をしてるかわからすためにをつかい拡声するのです。 あとの回答は、伊勢志摩ブログネットツアーにご参加ください。(o^-')b
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-02-21 21:28:00
茅ヶ崎さん>天下の伊勢神宮ですからね~(苦笑)NHKとか来てましたよ!報道陣の真横に居たんで、私はテレビに映らなかったと思いますが(汗)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-02-21 21:29:00
タニグチさん>おぉ!なるほど~!!(≧∇≦)
でも、昔からシャーマンといえば女性・・・(でしたっけ?)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-02-21 21:30:00
てっつんさん>確かに、祝詞は神様へのモノですからね(苦笑)
伊勢志摩ブログネットツアー・・・あれ、いっつも週末なんですよね~
仕事なんで、絶対参加出来ないんですけど・・・(汗)
サービス業の人間の為に、平日開催にして欲しいです(涙)
返信する
Unknown (みやも)
2012-02-27 14:56:00
何だか体調もよぉなったみたひでホンマに良かった~っヾ(≧▽≦)ノ
伊勢神宮が近くにあるのは羨ますぃ限りよん。
あぁ…伊勢に帰りたい…(T△T)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-02-28 11:07:00
みやもさん>まぁぼちぼちやってます(≧∇≦)
紹介してもらった病院の先生が良い方で、処方してもらった薬が合ったみたいで・・・
伊勢に帰っておいないさ~!!
返信する

コメントを投稿