海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

伊勢、癒しのスポット・・・

2007-06-25 16:50:19 | 日常の風景~写真集~
 伊勢には、皇大神宮(伊勢神宮)の別宮が沢山あります。
 今日は、その中の一つ、月讀宮へ行ってきました。
イメージ 1
 
 月讀宮は、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つの別宮が並んで祭られており、一般的には月讀宮→月讀荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮とお参りするんだそうです。
 あの霊能者の江原さんも、ここは素晴らしいパワースポットとして本などで紹介していて、最近ではとっても有名な場所になりました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 残念ながら、歩くのに疲れた娘を抱っこするのに疲れ果て、パワーすらも感じる事は出来ませんでしたが、自然と歴史を探索するには絶好の場所かもしれません。
 機会があれば、是非訪れて見て下さい♪




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茅ヶ崎)
2007-06-25 22:14:00
皇大神宮(伊勢神宮)には別宮が沢山あるんですか。全く知りませんでした。霊能者の江原さん大好きな人ですが、私には霊感が全くなさそうなんです。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-06-26 03:45:00
茅ヶ崎さん>皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の別宮がそれぞれあるんです。その膨大な情報量に、今では「検定 お伊勢さん」など知識を競い、将来の案内役を育てようと伊勢市は色々試みているようですよ。残念ながら、私は娘の体調不良で受験する事が出来ませんでしたが・・・。
返信する
Unknown (kuro)
2007-06-26 13:43:00
摂社末社を含め125社あるそうです。
そのうち、すべて回ってみたいです。
返信する
Unknown (東海太郎)
2007-06-26 19:14:00
私も別宮のあることは知っていますが、どこも行ったことはありませんね。全部回るのはむりですよ。いつも内宮、たまに外宮、猿田彦ぐらいです。
返信する
Unknown (コテツ)
2007-06-26 20:27:00
オレも行ってパワーを貰わないと!(笑)
ってか、今は行くパワーが先にありませんけどね(´▽`)
(せめて奈良くらいの位置にあればなぁ・・・)
返信する
Unknown (-)
2007-06-27 03:56:00
別宮があるのは知ってましたが参り順などはまったく知らなかったです。。。
案内検定って面白い企画ですね^^伊勢がますます好きになりそうです^^/
返信する
Unknown (bat*it*oyaj*50)
2007-06-27 15:48:00
伊勢神宮は 太古の昔から多くの人が参拝にきてたんですね
先人達と同じ景色を見ているのだって思うと歴史を感じます 昔は歩いて全国からきてたんですね 僕の祖父も 山田中学(現伊勢高)から志摩まで週末になると歩いて帰ったそうです 今では信じられない事です
返信する
Unknown (-)
2007-06-27 22:46:00
月讀宮って伊勢市駅前にあるトコですよね??違ったかしら??
うちも3才前後は、かなりの抱っこ魔でした(笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-06-29 20:43:00
おっくんさん>初めてのコメントありがとうございます。こちらの方にお住まいなんですか?回る事が出来たら、また感想など訊かせて下さい。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-06-29 20:44:00
太郎さん>別宮もなかなか趣があっていいですよ(^-^;機会があったら是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿