海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

とうとう納車!!車との戦いの始まり・・・

2006-11-27 20:51:23 | 雑賀の暴走車日記
イメージ 1
 とうとう、車が納車されました。
 現物を見てから、一ヶ月・・・ようやく手元に車が届きました。
 かなりの改造車であった為、その調整と修理にかなり手間取ってしまい、納車に至るまでかなりの時間を要してしまいました。
 が、とうとう手元に車がやって来ました。
 感動の一瞬です。
 ・・・が、しかーし!!難題が、私達の前に立ちはだかったのです。
 それは「ツインプレートのクラッチ」が入っているという事です。
 車音痴の方も「強化クラッチ」という言葉は、一度くらいは耳にした事があると思います。パワーのある車はすぐにクラッチが滑ってしまうので「強化」されたモノを付けるのですが、それがなかなかの曲者。まず、発進する時にクラッチ合わせがうまくいなかいとエンストしてしまいます。
 ・・・そう、私達は車屋から道路に出るまでに3回もエンスト!!そして、家に帰ってから車庫入れするだけで、なんと6回(もっとかな??!)もエンストさせてしまったのです!!(←発進よりもバックさせるのが、こりゃまた難儀するんだな~)
「これじゃ、ガソリンかぶっちゃうよー!!(大泣)」
 ―――初めて車屋で現車を見た時も、そんな感じでした。ばらつきすぎるアイドリング。ギアも入れてないのに、すぐにエンジンストール。これはあまりにもおかしい!!あまりにもエンストしてしまい過ぎる!!という事で、「これは一度○○○○(←チューニングショップの名前)へ持って行って調整してもらいます」という事で、例の帝国ホテルクラスのチューニングショップへ持っていって、エアフロ取ってエフコンつけて・・・と、色々調整してもらったのです。
 納車の日、さすが○○○○だね~!!という位の仕上がりでした。アイドリングも安定してるし、あのエンストしまくりのアイドリングのばらつきは、完全になくなってました。
 ・・・という事は、このエンストしまくりの状態は、私達の腕が悪いっっ!!って事ですよね(汗)
 だって、あのショップがチューンニングしたんですよ?これは、もう私達が悪いでしょう!!(って言うか、それ以外ないでしょ~!!だって強化クラッチだもん♪)という事で、私達は(死に物狂いで、そして安全の為高速を使って)家に帰り、色々悩みました。 
 とりあえず、クラッチには慣れるまで頑張るしかない・・・とにかく、買ってきた部品をつけちゃいましょ~という事で、色々オートバックスで仕入れてきた物を(旦那が)つける事になりました。
 ―――そんな時、旦那がある事に気付きました。
「・・・アクセルペダルって、何でこんなグラグラしてるんだろ??」
 私はその時爆睡してて知らなかったんですが、どうやらアクセルペダルに遊びがあったようです。なにやらバネのようなモノが仕込んであり、ペダルが妙にグラグラしているとの事。そこで、旦那は結束帯でペダルを固定してみました。
「これで、アクセルペダルの動きがダイレクトに伝わるはず!!」
 次の日、早速私は試してみました。
 すると、何という事でしょう!!
 エンストせずに発進するではありませんか!!バックもスムーズに行くではありませんか!
 アクセルペダルに遊びがなくなった為、回転数を一定にさせる為のアクセルワークがし易くなり、クラッチも繋げ易くなったのです!!
 今までは、アクセルを吹かしながら回転数を一定に保たせる事が難しく、焦ってクラッチを繋げようとすると、ガクッガクッ!!ピー(エンストの合図音)・・・ってな具合でした・・・・。ですが、アクセルを固定してもらってからは、一体どういう事でしょうー??ってなくらい、エンストしないんです。目からウロコでした~。感動しました~!!さすが旦那っっ!!
 さ、早速試乗に行こう!!
 ・・・と思ったのですが、まだデフロスター付近のダッシュボードの浮きの修理中。あと1日は、重りの鉄アレイは動かせないでしょうね・・・。
 ちなみに、強化クラッチだと発進する時、大体2000回転くらいにまでアクセルを踏んでから、クラッチを繋げます。それは、上げすぎても急発進するし、低くてもエンストするので、アクセルの合わせ方が大切なんですね。よく、レースとかで発進する前、ボ、ボ、ボ、ボボーッッ!!って煽ってますよね。あれは、クラッチを繋げる為に重要な動作なんです。それをしないと、エンストするんです。別に、ヤンキーが前に走る車を煽ってる為にやってる訳ではないので、あしからず。
 お陰で、両足ふくらはぎが筋肉痛です。ツインプレートは、やっぱり重いです・・・。
 私達のチェイサーとの戦いは、まだまだ続きます・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asuha886)
2006-11-27 23:09:00
ツインプレート装備他を乗りこなそうとは相当なマニアですね。元々グランデやチェイサー、クレスタは姉妹車でおとなしい、ばねが少々柔らかすぎるが運転しよい車なのにわざわざ改造するなんて勿体無い気がします。はて、車検は時間、費用もかかるでしょうに。好きなんですねえー。
返信する
Unknown (らぶっち♪)
2006-11-28 19:09:00
またまた、えらい代物でしたね。ある意味うらやましい。小生の家ではそこまでは許しが出ません(&gt.&lt)ツインプレートはさぞかし重いでしょうね。筋トレ頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-11-28 19:37:00
さいさいさん>結構お車に詳しくていらっしゃるんですね(^-^;チェイサーはやはり数少ないFR車なんで、ドリフトしたさに改造するんでしょうね。車検は購入した車屋さんにお任せしてるので、ちょっと不明です♪(笑)詳細を明らかにしてしまうと、ちょっとまずいので・・。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-11-28 19:41:00
rav4kaiさん>筋トレ、最近さぼり気味だったのでまた頑張ります!ツインプレートはホント重いです(涙)我が家は、車は夫婦共通の趣味でもあるので、今回の購入に至りました♪改造車に乗って生き生きしてる旦那見ると、やっぱり嬉しいですね。買って良かったと思います。改造車購入するには、まず改造車の魅力を奥様にアピールしていかないとダメですよね。是非頑張って下さい♪
返信する
Unknown (おぐっち)
2006-11-29 00:25:00
ツインの重さを軽減するアイテムありますよ。このクラッチってシャラシャラって音が良いですよね。。次はトリプルだーー(^^;;。。ps・・車の話はカメラ以上に止まりません・・・。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-11-29 18:37:00
おぐっちさん>リレーズシリンダーの事ですか?結構お値打ちな値段で変えますよね~。でも旦那曰く「今のクラッチがダメになって、新しいクラッチを付け替える際に一緒につければ、工賃が浮く!!」との事・・。やはり当分は重いままのクラッチで過ごす事になりそうです(≧ ≦)さ、坂道発進の練習だ~!!(泣)
返信する
Unknown (taniguchi)
2006-12-03 17:32:00
強化クラッチと言う言葉を、久しぶりに聞きました!頑張って下さい!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-12-04 13:53:00
タニグチさん>まだまだエンストしてしまったりしますが、何とか頑張ります!もしかして、タニグチさんも強化クラッチ愛用者でした??
返信する

コメントを投稿