海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

猿田彦神社へ♪

2009-03-26 23:31:55 | 雑賀の独り言
今日は、家族で猿田彦神社へ行って来ました。
イメージ 1
  
ロトさんのブログで見たせいでしょうか・・・何故か、無性に猿田彦神社へ行きたくなったんです(><)
・・・というより、鬼門札が欲しかったので。
この“鬼門札”、この辺りではどこの神社にも売ってないんですよね~。
以前、京都の晴明神社で買ったんですが、さすがに京都じゃおいそれとは行けなくて・・・。
でも、通信販売もやっているそうなんで、買おうかどうしようか迷っていた時に、猿田彦神社の記事が。
「もしかしたら、猿田彦神社やったら売ってないかな~?」
・・・と思い、足を運んだ次第でございます。


・・・ま、結論から申しますと、やはり売っていませんでした。


売っていなかったんですが、ここでとっても面白い物を目にしました。
イメージ 2
 
ん???
千と千尋の世界みたい???
これ、何???


神殿の裏にある、御神田の隣に、ポツンとこんなモノが・・・。
見ると、勝手に入って見てもいいらしい。
こういうのを見ると、ブロガーとしての血が騒ぎますよね~。

ブログのネタにいいかもっっっ!!

で、早速中に入ってみました。
イメージ 3


・・・????
天井に、絵らしきモノ。
周りは、土壁・・・。
何じゃ、こりゃ???ですわ~。
「猿田彦土中神社」というらしいのですが・・・。
何故こんなモノが建っているのかは、不明です。


ちなみに、鈴木寅二さんという方が作ったらしいです。


ん~幻想的??




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taniguchi)
2009-03-27 16:09:00
よく入れますね~~~~~。私は、怖くて絶対ダメです(笑)
返信する
Unknown (ロト)
2009-03-29 23:55:00
早速に・・・♪
うちの家は大阪の安倍晴明神社のお札(白虎、青龍、白虎、玄武に北斗七星)を貼っています(≧∇≦)ノ彡
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-03-30 00:31:00
タニグチさん>閉所恐怖症の方にはダメかも・・・(苦笑)
ちなみに、私は閉所高所暗所恐怖症です(^-^;
返信する
Unknown (雑賀5178)
2009-03-30 00:33:00
ロトさん>お札って、他の神社の方には申し訳ないんですが、伊勢神宮とか猿田彦、晴明神社のお札しか効果ないような気がして、あんまり買わないんですよね~(苦笑)ここだけの話・・・。
返信する

コメントを投稿