海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

いつもお越し頂きありがとうございます。

2006-11-20 20:13:44 | 雑賀の独り言

イメージ 1
 
 早いもので、ブログを始めてから1年3ヶ月が経ちました。
 立ち上げた当初は、コンデジで撮った下手くそな画像や、何の脈絡もない記事ばかりで見苦しかった面もあったかと思います。自分でも何をしたいのか、何を書きたいのか、何が撮りたいのか、どういった構図で撮ればいいのか分からず、手探り状態でのブログ作成が続きました。
 ですが、一眼レフを購入した事をきっかけに、段々やりたい事が見えてきて、自分が撮りたいと思える風景がどういうものなのか分かるようになり、現在では夕焼けなど海を中心にした風景写真がブログでのメインテーマとなっています。
 撮影場所は、伊勢志摩地方が中心となっています。
 伊勢に祖父母が住んでいた事もあり、この街の海は、私にとって思い出深い場所でもあります。その場所を、撮影の本拠地に選んだのは、やはりこの街の海の風景が素晴らしいからでしょうね。もっともっと皆様にこの風景の素晴らしさを知って頂けたらと、そんな想いでこのブログを続けてきました。
 正直な所、このブログを立ち上げた時、私は育児ノイローゼ一歩手前でした。
 泣くじゃくる子供を前にどうしていいか分からず、ふらっと家出しそうになった事もありました。そんな私を救ってくれたのが、このブログとカメラでした。
 娘を撮る為に、旦那が買ってくれたマニュアル撮影の出来るコンパクトデジタルカメラ。それで、日常起きたつまらない日記や雑記と共に、ドライブで訪れた海の風景写真をブログに載せたのです。
 反応は僅かですが、ありました。その風景を、美しい海だと言って下さる方が、チラホラ現れたのです。嬉しかったですね、やはり。自分で撮った写真を褒められるのは、この上なく幸せでした。
 それから、旦那も私の足として、色んな海へ連れて行ってくれました。伊勢志摩だけでなく、その移動は和歌山県にまで及んだ事もあります。旦那の協力がなければ、幼い娘がいる身でありながら、ここまで写真を撮る事は出来なかったでしょう。全て、旦那のお陰です。
 そんな事を繰り返しているうちに、娘もとうとう2歳を迎えました。
 今では、写真を撮る事を生業とし、生活してます。写真館に勤めて、もう半年。やはり、撮った写真を褒められるのは嬉しいもので、色々と問題を抱えながらも、ずっと勤めてます。
 このまま、写真を撮り続けていられたら幸せですね。
 そう思います。
                       平成18年11月20日   雑賀



登茂山展望台へ・・・

2006-11-20 19:40:46 | 海の風景~写真集~(伊勢志摩)
 今日は、登茂山展望台へ行ってきました。
 いつも訪れる登茂山公園から、次郎六郎海岸の方へ入っていくと、この「登茂山展望台」への登り口があります。
 いつも訪れる桐垣展望台の風景とは、また違った風景が見れます。
イメージ 1
 
 桐垣展望台からの風景
イメージ 2
 
 登茂山展望台からの風景


 展望台へ行くまでは、太陽も顔を出してきて良い天気だったのですが、いざ着いてみると、どんどん雲が多くなり、結局素晴らしい夕陽・・・と呼べるような風景には出会えませんでした。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 展望台からは、次郎六郎海岸の、あの独特の砂浜風景も見れました。
 現在は松茸シーズンという事もあり、一部山では立ち入り禁止になっている場所もあり(ここって松茸取れるんだ~!!)何だか物々しい雰囲気でしたが、景色は最高でした。
 おそらく、夏くらいになると真正面に沈む美しい夕陽を見れるんでしょうね。
 また、リベンジしてみたいです。
 でも、ちょっと一人で来るには寂しい場所でした。