「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

雑記/ 2016/12/18 第13回ウツボド参加(予約制)

2016年12月19日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 今年最後のゲーム会…だと思う(笑)
 今回は午後からってことで午前中はゆっくりと…したいところだったんだけど、どうも狙ってるタイトルがヨドバシに入ったらしいので少し早めに家を出て寄り道しきっちりゲットしてきました。帰宅してからこのエントリ売ってるけどまだ袋から出してもいないんだけどね(笑)

 ……って、前日に準備しておいたお茶をそっくり持ってくるのを忘れたのに気付き、フラリと途中で寄ったスーパーで買い物…年の瀬ってことなのか、正午だったのに人が多い。
 そんなことを思いつつ会計を終えて会場入り。
 最初は5人でこちら。

 

 「ストライク」。
 投げたダイスでトレイの中のダイスをぶつけたりなんなりしつつ出目を揃えるサバイバルゲーム。ちょっと気を抜くとトレイを飛び出すダイスたちに力をセーブしつつ投げる。1投目で出目が2個揃えば所持ダイスが増えるんだけどそんな上手くはいかないですな。
 それでもジリジリとダイスを増やして8個まで増やしたところで(6個スタート)前手番プレイヤーが全取りをかます…これやられると自分の持つダイスを全て投入しないといけない…シクシク…3個しか戻ってこなかったよ…
 2戦して2階とも最後の2人にまでは残ったものの、その後の出目が腐り決勝敗退×2…

 

 「スイーツスタック」
 2016秋ゲムマ頒布品。ポップ過ぎる外箱とネットでチラ見した時のルール説明で購入したモノ。
 …簡単に言って「勝者は1人の対戦外道テトリス」(笑)
 左にある紙がテトリスマップ…ではなくお菓子を入れるバケツで、そこに隣のプレイヤーからどんどんブロック(お菓子)が投げ込まれるので、最後でバケツを溢れさせることなく突っ込んでいこうって言うゲーム。
 何がヒドイ(褒め言葉)って、『相手の積んだブロック形状を見て嫌そうな形のブロックを投げる』というシステム。コンピュータ相手みたいに「テトリス棒が来るのを待つ」とかできません。そんな都合の良いモノ渡してくれるわけない(笑)
 しかも相手のバケツを溢れさせてもらえる蝋燭トークンによるボーナスが結構馬鹿に出来ない点数となる。
 トドメに全3ラウンド中の1、2ラウンドでブロックカードを渡していた相手に3ラウンド目はブロックを渡されるハメになるのでいい具合にヘイトが溜まってる(笑)
 「これってさぁ…普通2ラウンド目に逆回転するよね?」
 「存分に仕返ししろっていうお告げでしょ」
 「ヒデェ」
 とか言いつつ必死こいて倉庫番をする。かぼちゃトークンが溜まってないとブロック回転も使えないので厳しいったらないわこれ…
 それでも3ラウンド目に2人とも撃破して蝋燭2個ゲットした分得点が跳ね上がり勝者となる。

 

 「ハコオンナ 第2版」
 ホラー系統の動画全てが大嫌いなウチですが、何故かホラー系のボドゲはよく買います(笑)
 …それでもこれは買うかどうかすげー迷ったんだけど、外箱の女の子と目が会って…気づいたらレジにこの箱持ってってましたって感じで購入していたもの。
 ゲムマではなく2016夏のコミケでの頒布品だったらしい。こないだ第2版として再頒布したんですよねぇ…ウチが買ったのは2版。
 一応所有者なんでハコオンナ役で挑戦…最初から脅かし役だとホラーって感じじゃなくなるね、これ(笑)
 ウチがもってるヤツはバランスゲームのディスクが何故かメッチャ滑りやすくなっててね…頻繁に動けました(笑)
とりあえずフラフラと屋敷をさまよい、漂いつつ人のいる方へ近づいていく…あ。訪問者と目が合った(笑)
 1人を仲間にした後はまたフラフラとただよう(笑)パワーが足りずあまり能力を使うことが出来ない…チクショウ。
 それでも箱人さんが頑張ってくれて全員とオトモダチになれました。幸せデス。

 

 「おばけ屋敷の幽霊ハンター」
 前回のブロックアウトさんに続いてこれを持ち込んでみた。
 「雑波亜さんてこーいうやつ(ゾンビとかホラーもの)多いですよね…ビルのやつ(ゾンビタワー3Dのこと)とか」
 …否定はしない(笑)動画だと本気で嫌いなんだけどね…
 まぁこっちは協力型ゲームなのでノンビリとした感じでやっていく。…なんか途中で「ルール間違ってないかなー」と思い始める(笑)
 今度しっかり調べておこうっと…
 あ、勝ちました(笑)

 

 新しく頒布された「歴史悠久」をプレイ。カードを使ったストラテジーゲームですな。
 …資材を使ってカードを競り落としつつ、その能力などで必死に国力を増強していく…はずだったんだけどさ。
 ウチの手元、いつの間にやら超軍事国家になってやんの(笑)攻撃系のカードが市場に出たら速攻で手に入れようとするくらいのバトルマニアになり農業国家になりつつあったところにちょっかい出すこと多数(笑)
 しかし戦争を仕掛けられないガンジーさん率いる平和(にしちゃあ軍備整えてたけどなぁ)国家に数点差で及ばなかった。残念。

 

 ゲーム終了時のウチの軍事共産国家。
 「共産主義に被れたチンギス=ハンが戦車を乗り回して周辺国家に殴り込みアンコールワットを破壊」という…「ぼくのかんがえたさいきょうのちゅうごく」みたいな結果になってます(笑)

 「毒とワインとゴブレット」の多人数プレイが始まるところだったんだけど、ちょっと今から参加すると時間までに帰宅出来なさそうなので後ろ髪引かれつつ「毒見役」のルールを聞いてから帰宅致しました(笑)
 


コメントを投稿