雑記zaki

日々の雑記

一旦記事を保留に&坂村真民の詩集が届いた

2021-02-15 23:01:00 | 日記
実はもう記事書いたんですが、その記事は一旦保留にしました。
なんというか雑念っぽい感じになってしまったので。

ところで詩集が届いたのでパラパラ読んでいる。いつもいっしょという詩がよかった。

最近気分が下がっていたのだが、そういう時はそういう時で無理せずそれを甘受するらことを覚えた。
昔ならばムチをたたいて自分を奮い立たせてみたりもしたが。
でも結局何処かで無理が出る。そういうのは長く続かない。

四つの約束を読み進めている。すごく薄いのにこの本ってなかなか先に進まない。
僕は本を読むスピードは人より速い方だと思うのだが。こういう本だからなのかなかなか読み終わらない。
新書などは買って届いたらその日のうちに読み終えるようにしているが、四つの約束はまだまだだ。

なんだか春の陽気みたいで、浮き足立ってる気がする最近。
なんかそわそわしませんか、何か始まりそうで。別に何がってわけじゃないんですが。
きっと新しい学校、新しいクラスとか、そういうソワソワを今でも覚えているんだろうな。
この時期になると別にもう何かがってことはないんだけど、気温や匂いや街の雰囲気でそういったソワソワを思い出すことがある。

最近は特にそうだ。何かをふと思い出して感情が出てくることが増えた。でも具体的に場面が浮かんでから感情が出てくるというよりもなんだかぼんやり感情が出てきてその感情の場面を思い出すみたいな。
やはり春は苦手だなぁ。花粉症もいやだし。
まだ2月なのに、こんな感じ。
不思議です本当に。

最近嫌なことが減った代わりにめんどくさいなと思うことが増えた気がする。
何かするときに心配だな不安だなやりたくないって逃げの姿勢はなくなったものの単に面倒くさいと思うようになった。
でも、そっちの方が自分らしいな、やれないんじゃないかとかできないかもなんて思うよりもやれるけどめんどくさい。そう思ってる方が自分ぽい。

最近最近言うとりますが、とりあえずはこの辺で。
また書きます。


コメントを投稿