雑記zaki

日々の雑記

酒が飲めない&行動は簡単だよ

2021-02-17 02:02:00 | 日記
酒を飲むと気持ちいいより気持ち悪さが上回ってしまう、クソ雑魚なので飲みたくないんですよ。

アル中ってすごいなと思いますよ。あんなもんに依存できるて俺からしたら考えられない。

酒飲めない俺はタバコでも初めてみようかと思ってるんですよ。
でも匂いは好きじゃないし、なかなかハードルが高い。
最近では匂いのしないものもあるようだが。
電子タバコにはダンディズムを感じない。
紙巻きタバコには興味なくて葉巻きとかパイプには興味ある。でも匂いがダメなので始められずにいる。
ニコチンってどうなるんだろう。。。
パイプってかっこよすぎますよね。あれこそ人生の嗜みですわ。紙巻きタバコに憧れないのはあれはニコチンを効率的に摂取するためのものだからかもしれない。
パイプをやってるひとはパイプの時間があるわけだ。余裕を感じる。

何か趣味が欲しい。なんの意味もない時間が僕の中にない。ゲームはやらなくなってしまったし、オンラインゲームでも始めようかなと思っていくつかダウンロードしてみた。
ただし3d酔いするので2dしかできない。
なんの役にも立たない時間がない。
ただ楽しいだけの時間が欲しい。
意味で満たされた人生は見苦しい。
生産性効率性そんなものクソ喰らえだ。

タスク管理していて思うのが行動は簡単で考え方を変えるのは難しいということだ。
でも大概の人は逆に思ってる。口で言うのは容易い行動するのは難しいと思ってる。
実際は逆である。行動は簡単で思考を変える方がよっぽど難しい。
別にどう思っていようと、行動はできる。
例えばダイエットのためにランニングを始めるとする。
ランニング自体はただ走るというだけの行動である。健康な人で走れない人はいない。文字通り誰でもできることである。
ではなぜ、それが続かなかったりするのだろう。行動が難しいわけではない(走ろうと思えば今その場で走ることができる)
ということは、誰でもできる走るという行動ができないのは、それを妨げる思考のせいである。
つまり走りたくないのである。走るのが好きであろうと嫌いであろうと、走るという行動自体の容易さは変わらない。
だとしたらこれは思考の差なのである。
多くの人が無理やり行動し失敗する。行動と思考はセットで考えないといけない。
行動がしづらいと思う、続かないと思うのなら思考の方に焦点を当てるべきなのだ。それを人は行動できない自分を責めたり、行動を無理やり続けたりする。そういう行動が身を結ぶことはないように思う。
勉強するにしたって嫌々やったって身につくことはたかが知れてる。でも、嫌々でもいいからとやってしまう。思考の方には気を配らない人がほとんど。嫌だと思ったら行動ではなく思考がズレているのだからそれを改めて検討せねばならぬ。
目標があり、そのための行動であるのなら嫌になることはない。好きになる必要もなくてただ淡々とこなすだけである。

そんなことを考えた1日でした。


コメントを投稿