雑記zaki

日々の雑記

空海の三教指帰を読んだ&めんどくさい世の中

2021-03-18 23:31:00 | 日記
短い内容ですが、割と面白かったです。

特に書き出しが面白くて、誰かに読んでもらうために書いたわけではないそうです笑

それを読んでるのが不思議でもあり、空海も今の人間も大して変わらないという感じもした。空海は僕らに比べたらはるかに天才だと思うけど。
仏教が優れているという内容ですが端的に儒教や道教の根本が分かる。
しかし、これだけ短い文章でそれが表現できるというところに空海がいかに頭が良いかがわかります。24歳でこれなんだから天才としか言いようがないと思います。
現代にも天才と呼ばれる人はいると思いますけど空海レベルの天才はいないでしょう。

さて、今度はオリンピックの演出家がやめるそう。
結局オリンピック中止というイシューが解決されない限り延々誰かを引き摺り下ろす流れが続くのだろう。
僕などは森の発言も大したことはないと思っているし、今回の件についてもあまり関心がない。謝ったら許せよという話だ。

僕はこの言葉狩りの流れの先に本当に幸福な社会があるとは思えない。



コメントを投稿