雑記zaki

日々の雑記

obsidianはアプリ待ちですかねぇ

2021-03-18 01:13:00 | 日記
ticktickってノート機能もあるんですよね〜
upnoteではなくticktickのノートに集約するという手もあるが。

obsidianのリンクさせる使い方がようやくわかった。ただ[を押してノートを選択するだけだった。
でもやっぱノートを丸ごとimportさせるのでないとめんどくさい。マークダウンアプリを同期させるってのもあるらしいけど。
スマホアプリができたらなぁ。

ただobsidianは面白いっすね〜本当に第二の脳みたいに育っていく。
死ぬ間際まで使い続けたらどうなるんだろうって思う。

todoアプリだけでは当然タスク以外のことは整理できないのでノートは必須と考える。
タスク以外の情報、それは自分自身についての情報もそうだが、集める場所が必要と考える。
むしろそっちの方が重要でタスクなんてやるもんはやるしやらないことは一生やらない。
で、自分についての情報はノートにすることで初めて分析される。何かについて感じたこと思ったこと、その日一日どうだったか、それを積み重ねることで個人の輪郭がハッキリする。
それがなければ自分で自分を変えるのは難しい。他人に言われて初めて気がつくことって多いけど、自分のことは自分より他人の方が知っている。
その他人の視点と同じようなものが記録で得られる。

今の時代は特に自分について考えたりする時間は意識しなければ0秒であってもおかしくない。
なんとなく、で別に生きていけるならそれでもいいと思うのだが。
休みの時間には

良い意味でスマホ依存すべき。つまりデジタルツールにお任せして、現実に向かう。
どんどんデジタルツールに依存した方が良い。
僕なんかは1日ほぼ何時何分に何をしていたのかわかる。
これは1日の計画を立ててその通りに行動しているという意味ではない。
やったことの開始時間と終了時間を記録しているだけである。
もちろん毎日やることはリピートタスクとして上から下まで順に並んでいるから考える必要はない。

メモの魔力なんて売れましたけども、アナログでやるのはオススメしません。天才はわかりません。天才は紙に記録しても必要な時に必要なものを引き出せるのかもしれません。
でも凡人はあれどこだっけなと思ったり、そもそも見るのが面倒になればなるほどメモを見ないようになります。見なければ記録はないのと一緒です。
検索したりタグであったり必要な時に引き出せるのはデジタルツールの強みです。

記録魔になるのは面白い。自分を攻略してるみたいだ。
記録することで自分専用の自分攻略本が出来上がる。



コメントを投稿