ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

一条工務店 デシカント換気ステム(長府) 冷媒漏れ

2019-09-05 20:35:16 | 一条工務店

一条工務店 i-smartで2018年6月に新築後1年3ヶ月経過で
デシカント換気の操作パネルにエラー表示が出るようになりました。
リセットしてもエラーが出るスパンが短くなってきてすぐにエラーが出るようになりました。

一条工務店に連絡したら長府のサービスのみが来ました。
1回目の点検・修理は基盤交換 → 改善されず

2回目の点検・修理で機器から冷媒漏れ(微漏れ)があることが判明。
ユニット一式の交換が必要とのこと。

スキルのあるサービスマンなら1回目で冷媒漏れとわかったのでは???
エラー表示がE3(高圧カット)だから1回目で冷媒の量確認
したら原因がわかったのでは?メーカーのレベルが不安。

ユニットの納期がかかるので、冷媒を補充してそれまでの
間持たせるとのこと。
機器製作時の気密テストもちゃんとしているのか?疑問。

ユニット交換にしても搬入経路と作業(機器交換)スペースがかなり必要なので
室内のレイアウトを一時的に退避しなければいけないので、とても面倒です。

ユニットの運搬業者が先日(9/4)下見に来ました。
業者名も名乗らないし当然名刺もなし。
長府はちゃんとマナー教えてるのか?
結局どうも2Fのバルコニーにユニックで揚げて窓から部屋に入れるようです。
窓も外さないといけないようですが、窓の外し方わかってるのか、とても不安。

一条工務店のメーカーへの指示が悪いし、この件で一条工務店が見にきた
こともない。一条は売ったら売りっぱなしでフォローは無いのか!
(売るまでは一生懸命だけど…)

担当してもらってた営業に連絡して、手直し工事の際は一条工務店にも立ち合いに来てもらう
ことになりましたが連絡しなければ長府関係者しか来なかったと思う。

どこのハウスメーカーもそうかも知れませんが、売ったあとのフォローが悪いです。

 

#一条工務店 i-smart アイスマート デシカント 換気 長府 冷媒 漏れ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿