座間フェニックス(座間市軟式少年野球チーム)旧サイト

「座間フェニックス」2019年までの旧サイトです!新しいサイトへ!

2018/11/18 【レギュラー】 県央県北大会(vs 厚木ニューウェーブ)

2018-12-02 15:22:27 | 試合結果
 1234567
フェニックス 0 1 0 1 0     2
ニューウェーブ 0 2 0 5 2X     9

 

もがいて、苦しんで辿り着いた、県央県北大会。

そして強豪たちを倒して優勝するという大きな目標。

その権利をチーム一丸となって手に入れ、今、玉川球場の舞台に立っています。

朝の開会式、堂々とした入場行進、選手たちがとても逞しく大きく見えます。

 

開会式から試合までの二時間弱、近くのグラウンドで最後の調整。

そこには、ライバルであり仲間でもあるチームからの「ガンバレ!」のメッセージが。

ただただ感謝です。

 

IMG_8339   IMG_8340
IMG_8341   IMG_8342
IMG_8343   IMG_8345
IMG_8346   IMG_8348

 

一回戦は、厚木ニューウェーブ、いきなりの大一番です。

 

今年、ここまで1勝1敗、決着をつけると強い気持ちを持ち、

一番 キャッチャー 一輝

二番 セカンド 凛

三番 ショート 拓大

四番 ライト 拓巳

五番 ピッチャー 皓基

六番 ファースト 一樹

七番 センター 直翔

八番 サード 航

九番 レフト 祥太朗

拓輝、寛太、琉生、迪加、実承、光留、15名の力を結集して挑みます。

 

一回表、先行のフェニックス、一輝がレフト前ヒットで出塁、凛が送り1アウト二塁。

しかし後続が打ち取られ得点できず。

 

一回裏、フェニックスの先発は皓基。先頭打者をピッチャーゴロにとり1アウト。

次打者には四球を与えてしまう。

次は超がつく強打者、ここで得点を与えるわけにはいかない。

気迫の投球で三振にとり2アウト。

次打者の初球に仕掛けてきました。盗塁です。しかしカズキャノンが炸裂しタッチアウトでチェンジ。

簡単ではありませんが、いい立ち上がりです。

 

二回表、先頭の皓基が四球を選び出塁、1アウトから盗塁、セカンドゴロで2アウト、その間に三塁まで進む。

ここで航がセンター前へ。相手センターがセンターゴロを狙い送球してきた。タイミングは際どい。

絶対に点を取る!強い思いは一塁へのヘッドスライディングとなった。

セーフ!!みんなの強い気持ちの入った先制点を奪った。

 

二回裏、相手もすぐさま反撃をしてきた。

1アウト一塁からツーベースで二塁三塁。

次打者を内野ゴロに打ち取り2アウトとする間に、同点にされてしまう。

次打者の打球はセカンド後方、ライトとセンターの間にポトリ。逆転されてしまった。

 

三回表、一番からの好打順、しかし、勢いに乗った相手に三者凡退。

三回裏、相手も一番から始まる。2アウトからヒットと四球で一塁二塁とされるが、

絶対に点はやらない。気持ちで抑えた。

 

四回表、先頭の拓巳がサード強襲ヒットで出塁、皓基が送り1アウト二塁。

一樹のレフト前で拓巳が一気にホームに返り同点に追いつく。

直翔の送りバントは内野安打となり、再び1アウト一塁二塁のチャンス。

航の捉えた!と思った打球はピッチャー正面へ。1-6-3のダブルプレーとなってしまった。

同点でこの回を終える。

 

四回裏、この回が大事です。先頭を内野ゴロで1アウト。

次打者はライトゴロと思ったがセーフ、次打者は左中間にツーベース、四球で1アウト満塁。

警戒する上位打線に回ってきた。

内野ゴロに打ち取ったがゲッツーを焦り、ボールが手につかず失点。

次打者は内野ゴロで2アウト満塁。

打席には三番打者、打球はセンター定位置よりやや右へ。

快足センターの直翔が追いかけるも、やや左に守備位置をとっていたため追いつかずタイムリーツーベースとなったしまった。

続く四番にも左中間にツーベース。五番を意地で三振にとるもこの回5失点。

 

五回表、何とか巻き返そうとするが、三者凡退に取られてしまう。

 

五回裏、流れを変えるため、ピッチャーは航に。

先頭を三振にとり1アウト、次打者にツーベースを打たれるも、次打者は打ち取り2アウト。

粘りの投球を見せるも、相手の勢いを止められない。

レフトオーバーのツーベース、左中間へのツーベースでこの回2失点目。

規定によりコールドとなってしまいました。

 

守備の位置取り、目測の誤り、ほんの少しのことがいつもと違いました。

気合は充分だった。でもどこか空回りだった。

これもまた、いい経験となることでしょう。

 

みんなの気持ちを乗せたかのようなヘッドスライディングの航に☆1つ!

 

今年最後の試合は敗戦で幕を閉じました。

勝ち負けなんてちっぽけなこと。大事なのは本気だったかどうかです。

みんな本気でした。精一杯戦いました。やり遂げました。だから胸を張ろう!

 

仲間を信じ、認め、励まし合い「チーム一丸」となったフェニックス戦士たちは

大空高く高く舞い上がり、それぞれの次のステージに向かい飛び立っていきました。

 

ここまで一緒に戦ってきたフェニックスの仲間たち、ありがとう。

たくさんの指導をしてきてくださったスタッフの方々、ありがとう。

支えとなってくれた保護者の方々、ありがとう。

切磋琢磨してきたライバルチームのみんな、ありがとう。

素晴らしい経験をくれた野球、ありがとう。

 

10期生の8人、ここまで、たくさん怒られ、悔しい思いもしながらよく頑張りました。

残した成績はとても素晴らしいものです。

 

さらに君たちは、継続することの大切さと、継続したからこその結果を後輩たちに示してくれました。

ありがとう。

飛翔(旅立ち)フェニックス!

 


最新の画像もっと見る