30代の独り言

趣味,仕事,その他思ったことを日記にしていきます。

GUNDAM THE ORIGIN ひかる宇宙編 後

2011-03-09 02:05:53 | Weblog
いよいよクライマックスになってきてます。
ア=バオア=クーです。

キシリア少将の戦艦ドロスがかなり強い。
映画版の「めぐりあい宇宙」でもギレンが、
「ドロス、支えてくれよ」
と頼みにしていただけはあります。

開戦当初、連邦の大鑑巨砲主義をMSで粉砕したジオンも
終局では大型戦艦を頼みにして、
しかも実績を挙げる、うーむ皮肉。

前巻で既にララァは戦死。
すでに「取り返しのつかないこと」をしちゃいました。

ここら辺で、TV版や映画版とだいぶ相違点が出てきてます。

まずセイラは新型ジムで出撃なのです。
まぁ現実的とは思います。あんな飛行機もどきで
戦場を生きられるとは思いません。

しょせん、Gアーマーも、コアブースターも、
戦闘支援機にしか過ぎません。コアブースターにいたっては
コックピットがガラス張り…。
現代の自動車の方が安全性が高い気がします。

ただね、あのシャア、アムロ、ララァ、セイラの
4つ巴の交錯シーンは、あのガラス張りコックピットだからこそ。
ララァの「大佐、いけません!」で
シャアが切りかけたビーム薙刀を避けると、そこにはガラス越しのセイラ。

次の瞬間にアムロがシャアゲルの腕を切り落とし、
アムロ「シャア、覚悟!」
シャア「うぅむ」
そして・・・。

このくだりはタイミングといい、展開といい、大好きなんです。
あの頼りないコックピットを上手く話に取り入れたなぁって思います。
なのにジムでは・・・。

おっと、ここまでは前巻の話。
前巻でシャアがキシリアから任されたニュータイプ部隊は全滅。

映画版でもそうですが、ニュータイプ部隊って何だ?
ORIGINではブラウ=ブロも出てきて、
文字通りニュータイプ部隊な感じでした。
やっぱ、名前からすれば、ニュータイプばっかりの部隊でしょ?

でも映画版なんかで、ララァ、おまけでシャアもニュータイプとして、
それ以外はジオンにニュータイプは出てこなかったですよね?
TVではシャリア=ブルが木星帰りのニュータイプ(シロッコか!)として
登場しますがそれも早々に戦死だし・・・。

ニュータイプであるララァを抱えた部隊、
あるいはニュータイプのシャアが指揮してる部隊、
そんなネーミングの様に感じました。
ZZの黒キュベレイ軍団みたいなのがニュータイプ部隊ですよね。

そもそもララァはソロモン宙域で戦うんじゃなかったっけ?
そこは勘違い?かもね。。。

んで遂にジオング。
ORIGINではギレンの管轄下にありましたね。
TV,映画版ではキシリアから与えられてましたが。

ここは象徴的なトコですね。
キシリアの次に、シャアはギレンとくっつくなんて。
水と油…そんな関係だと思っていたのですが。
ギレンはニュータイプを「方便」と呼んでましたよね?
でもララァと出逢ったシャアからすれば…そんな風に思ってました。

そこは先読みのシャア、大人のシャアの部分で手を組んだと。
乗るMSが無ければ、シャアだってただの金髪の孺子…おっと作品が違った、
ただのイケ面の兄ちゃんです。

そしてあの首なしガンダムのシーンです。
ただ何でしょうねぇ?初めて見た時と比べて印象が薄いような。。。

それよりもセイラです!

TV,映画版では、ア=バオア=クー突入後、
シャアvsアムロの決闘に水を差すまで、
ジオン兵に捕まらないようにコソコソと行きますが、
それはそうでしょうねぇ!あっさり捕まりました!
うん、この方が正しい。

ただZのレコアさんの様な辱めは受けずに済んでホッ。
やっぱね、そういうのはね、見てて苦しくなりますから。

ほんでアルテイシアを名乗っての武装蜂起!さすがセイラさん。
頑張らないと「軟弱モノ!」って平手打ちが待ってます。
この小さな武装蜂起がどういう結末を迎えるのか?

その後のZで描かれた、株取引をしている、
リィナを保護するだけの生活を迎えられるような
上手い結末が描ききれるのか?気になりますね。

ダイクン一家は基本的にシャア以外は表に残ってはいけません。
じゃないと今やってるユニコーンもおかしくなります。
アルテイシアがジオンに帰還してはいけません。
ひっそり地球で暮らせるようにしてあげて下さい。安彦先生。

ジオングは、頭だけになっても頑張りますが、
首部分って言うんですかね?
TV,映画版と違って頭+首って感じで飛んでましたね。
このデザインは好きです。

ただこのジオング。
首だけになってもあんな強力なビームが出せるものなのか?
ジオンは連邦に比べてビーム兵器の開発、
特に小型化の開発は遅れてましたよね?
ゲルググになってようやくビーム兵器がMSに実装されたばっかよ?

当初、ガンダムのビームライフルを見て、
「戦艦並みの威力」とビビッてましたもんね、シャアも。

なんかあれだけは兵器っぽくなくて、
安手のアニメっぽいなぁっていつも思ってしまいます。
物理的な制約無視の武器設定。。。残念。

さぁ、あともう少しで大団円です。

アルテイシアの結末、ホワイトベースクルーのその後、
どこまで描かれるかはわかりませんが、
少なくともシャアがアクシズに向けて脱出するシーンなんかも
欲しいところです。別作品(CDA)で描かれましたが、
小生、あれを正史とは、全く認めておりません。

北爪先生には期待したのですが、
残念ながら、エロ・萌えを取り入れてしまった駄作です。
少なくとも自分はそう思っています。

ZのORIGINを描いちゃったりして・・・いや、それはないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿