30代の独り言

趣味,仕事,その他思ったことを日記にしていきます。

さらば、バギー君

2010-12-14 00:07:40 | Weblog
週末一つの別れがありました。。。
そう、愛車の4輪バギー君とお別れしたのです。

あれは3年前。

当時、役職が技術主任から技術主査に上がるかどうか?
というタイミングで、忙しいのを理由に勝手に車通勤をしていた頃。
通勤経路に何とも興味をそそられるショップを発見。

「あれは4輪バギーというやつか?」

なんて思って調べると、公道で走行可能だと判り、
しかも手が届かないわけではない絶妙な価格設定なので、
「昇格したらお祝いだな」と決意。

そしたら幸運にも昇格したので速攻で購入。
その後、マフラー交換、キャリア撤去を計5万くらい掛けて行い、
車体合わせて全部で40万弱くらいの出費をしたのでした。

台湾製の、KWってメーカーのX501ってやつでした。

購入当初は夜中に乗りまくってみたりしたのですが、
冬はめっさ寒いし、夏は直射日光で厳しいし、
勿論、雨の日は乗れるわけないしってなもんで、
徐々にエンジンを掛ける機会が減っていき、
遂にはバッテリーが逝ってしまって常時キック方式で始動するハメに。

まぁキックでもエンジンは掛かるからいいんですけどね、
そもそもその機会減少と共に、なかなかエンジンが掛からなくなって。
やっぱ定期的にエンジンは掛けていないと駄目ですね。。。

バギー買って1年もしないうちに車を買い替えたのも良くなかったかも。
興味がそっちに移ってしまったのも事実。

んでここ半年くらい、バギーの貰い手を捜していたのですよ。
まだまだ全然走るんで、やっぱ使ってもらった方が
この子にとってもいいですから。

ただこれがなかなか見つからない。何故か?

場所を取るからなんですね。
なかなかすぐに縦横1mくらいの代物を置ける
スペースを確保出来る人ってのが居ない。

皆ね、興味は示すんです。
会社のT先輩は奥様に反対されての断念でしたし。

そしてようやく見つかったので、週末に引渡しの儀式を行ったのです。
前日に自賠責が切れているのを発見し、あわてて1年だけ登録。
名義変更に多少の時間が掛かるでしょうから、
それまでは私の名義で自賠責に入っていないと迷惑が掛かってしまうので。

コンビニで、明け方3時半の酔っ払い状態でもちゃんと登録出来ました。
ん〜最近はホント便利。
この7千円は勿体無いけど、まぁ仕方ないです。
廃車手続きの代行料だと思って大人しく支払おうとも。

また引渡しに先立って、先週、先々週と、
週末にエンジンを掛けるようにしておきました。
先々週は近所のスタンドまで走り満タンにしておきました。
やっぱあげるのに、全然エンジンが掛かりません・・・ではね。

エンジン掛けて、手入れして、ちょっと乗って・・・
そう、かなり思い入れが蘇ってしまいました。
「勿体無いかなぁ」なんて。

でも待て待て、そうやって維持してきたけど、結局はこの体たらく。
動くうちに引き渡すに限るのだよ。

幸い、引き渡した相手は、帰り道に嬉々として乗っていたとのこと。
うん、いい家に引き取られたのよ、あの子は。
うちよりも優しく手入れされる筈なのよ。

まぁ、今はそうやって自分を言い聞かせているのであります。

さて、暫くはクーリング期間を置くことにします。
チョイノリ、バギーと、ことごとく原付を買って、
そして維持できずに、人にあげてしまいました。
維持できない理由は経済的な理由でなく、
根性とか愛情の問題ですからね、反省の時間はやはり必要です。

でもね、でもね、なんかおもちゃが欲しいじゃない。

大人だから出来る、そういう、やりすぎちゃってるおもちゃ。
何かいいモノないかなぁなんて、今から物色を始めてしまうのであります。
あぁ、無反省。。。