30代の独り言

趣味,仕事,その他思ったことを日記にしていきます。

滋賀・京都・奈良の旅

2013-08-25 19:00:49 | Weblog
今年も巡礼の旅に行ってきました。

今年は少し前、祖母の法事の際に伯母から
「仏像好きなら湖北に行かないと」
と聞いておりました。

どうやら琵琶湖周辺には
通にはたまらない観音様がいらっしゃると。
ネットでその後調べたところあっさり出てきました。

どうやら湖北の観音様は有名のようです。
調べてみると住職はおらず村人が管理しているところが多いとの事。
その中でチョイスしたのが以下の2か所。

向源寺
己高閣・世代閣

向源寺の十一面観音は東京国立博物館で
展示もした位、有名な観音様のようです。

己高閣・世代閣は同じ場所に2つの宝物館があり、
各々の名前のようでした。

昨年のイベントは高野山でしたので、
今回はこの湖北の観音様ということにしました。
スケジュールの都合上、今回は1泊のみ。
毎年ご挨拶に伺う仏様もいるので、
初日の朝、2か所と決めました。

当日は朝3時半に神奈川の自宅を出発し、
東名厚木ICから一路名古屋方面へ。

途中、新東名に乗りましたので、
浜名湖SAなんかは通りませんでした。
新東名のSA,PAにも行きは寄らずに直行です。

新東名の走りやすさの効果か、
それとも年末に購入した新車G'sマークXの効果か、
今回の移動は実に楽チンでした。

向源寺には9時くらいに到着。
ただし拝観は10時からでしたので、
近くのコンビニまで戻り、トイレ休憩を兼ねて一休み。
10時になりまして、さっそく向かいました。



さぁ、この旅最初の拝観です。
駐車場は無料で、拝観料は300円(安!)でした。

観音堂に近づくと係のオジさんと思われる方が
「初めてですか?」と聞いてきたので、
「初めてです」と答えたところ、
「では」とテープを流してくれました。

観音堂に入ると中には左に約2mほどの十一面観音が、
右に大日如来の坐像が陳列されておりました。

オジさんが流してくれたテープは
観音様の由来や、仏像そのものの解説なんかが入ってまして、
テープが終わると更にオジさんが補足をしてくれたりしました。
勝手に行って、勝手に見たい人には「ウザい」と感じるかもしれません。

でも最近、そういう交流も苦手でなくなった自分には
面白く感じられました。なんせ、テープが流れている間、
自分のほかは一組の夫婦(?)が来ただけ。

マンツーマンで解説しても十分、余裕があるくらいの感じなのです。

そして己高閣・世代閣へ。
ここも駐車場は自分の1台のみ!

そのまま境内に入りますと、
おそらく雑草取りなどの作業を行っていると思わしき
やはり地元のオジさんが2人ほど座っています。

己高閣に近寄るとそのうちの1人が近寄ってきました。
おもむろに鍵を取り出し、己高閣の入り口を開錠するのです。
そして中に入ると、やはりテープがスイッチオン!

己高閣はいわゆる宝物殿的な建物になってまして、
かつて山の上にあった寺にあった仏像なんかを
ふもとの寺の宝物殿で保管しているようでした。

この付近の山はかつて、関ケ原に敗れた石田三成が
逃げて隠れていた洞穴なんかもあるそうです。

テープが終わり、やはり十一面観音のご尊顔を拝しまして、
「ありがとうございました」とオジさんに声を掛けると、
一緒についてきて己高閣の鍵を閉め、
「世代閣の前にあっちをどうぞ」と
オジさんがその他の建物の中に配置されている
仏像の見学を促し始めました。

!!!最後までマンツーマンで対応するのか!!!!

そうです、オジさんはその後も世代閣を開錠し、
やはりテープを流し、その他もひとしきり解説をしてくれ、
「何処からきてくれたんですか?」
なんて世間話すら始まって、「神奈川からなんですよー」なんて
会話をしてしまうのでした。

恐るべし湖北エリア!

なんという受け入れ体制。
京都奈良と異なり、大量の拝観者を全く考慮していない、
少数が前提のサポートシステムでした。

聞けばオジさんたちは全部、地元のボランティアだそうです。
お寺の関係者でもないのです。
渋すぎる。素晴らしい。

さ、これで滋賀県の旅は終了です。
一路京都に向かいます。実はまだ50km弱くらい離れています。

この後回ったのは例年と同じです。
東寺、三十三間堂、広隆寺のフルセットです。
ここは例年伺う場所ですので、特にレポート無しです。

■東寺


■三十三間堂


ただやっぱ、今年の夏は暑すぎです。
エアコン無しの環境での拝観になりますので、
いつもよりゆっくり見てられません。

その後、ホテルにチェックインをし、
四条通りを八坂神社方面に歩きました。
目的は夕食と観光です。

今回、八坂神社からさらに上に上がり、
大谷祖廟という親鸞上人の御廟(墳墓)に行ってきました。
お盆ですので、万灯会という浄土真宗の行事が行われていました。



境内は約1万個(Wiki調べ)の提灯が飾られ、
また御廟の横の墓地も同様で、それはそれは幻想的な様相でした。



また訪れる人も実に多く、真宗の根強い信仰の強さと、
また京都の人の伝統行事に対する親近感みたいなものを強く感じました。
なんかですね、「普通のこと」って感じで、
このイベントに当り前に参加している感じなのです。
若い人も当り前に参加しています。
出店なんて無いですからね、いわゆる神社のお祭りとは違うのに、です。



京都の長い歴史の一端が見えた気がしました。

ホテルで一泊した後、翌日は奈良に向かいました。
今回は1泊しかできませんから、
あとは奈良に行って、興福寺の阿修羅像と、東大寺に向かうのみです。
やはりもう1泊はしないと、ゆっくりは見れませんね。

ここももう、お決まりのコースになってきました。

興福寺東金堂
 ↓
興福寺国宝館(阿修羅像 他)
 ↓
なら仏像館(特別展示:降三世明王坐像 他)
 ↓
東大寺南大門
 ↓
東大寺ミュージアム

さ、ここまでで、一ついいニュースがありました。
昨年ここ東大寺ミュージアムで拝観した
東大寺法華堂の不空羂索観音が居なかったのです!
法華堂からは日光・月光菩薩と不動明王なんかはありましたが、
不空羂索観音様は法華堂に戻られたとのことでした!

おお!これはいいニュースです。
自分の大好きな法華堂が復活している!
まぁ一部の仏像はミュージアムに来ているけど、
まぁ須弥壇(立体曼荼羅)が復活しているとのこと。

3年ぶりに見れるぜぇい!てなもんです。
ただ不空羂索観音がいないとミュージアムの内容が若干弱かったですね。

さぁ再開です。

東大寺大仏殿
 ↓
東大寺法華堂(三月堂)
 ↓
東大寺二月堂
 ↓
東大寺戒壇堂

これでゴールです。

大仏殿では寄進を行いました。
1000円で瓦を1枚購入するのです。
瓦には祈りを筆で書きまして、あとは祈願してくれるというシステムです。



「家内安全」

これにつきますね。
左側は名前を書きましたので念のためです。

そして法華堂!行きましたよ。
以前より仏像が減った分、若干密度が薄くなった感がありましたが、
それでもここには何か特別な空気が流れます。

気のせいか、その特別な空気の密度も減った様な気もしましたが。。。
まぁこれはまた時間が経てば変わってくるものでしょう。

ここは須弥壇の前に畳敷きに座れるようになっていまして、
ゆっくりと眺めることが出来ました。

最後に戒壇堂で国宝の四天王を見て終了です。
ここも観光客はほとんど来ません。
なかで係のオジさんと話してしまいました。

オジさん曰く、
「大仏殿は外国人ばっかりで日本人はいない。
 それ以外は観光客がそもそも居ない」
だそうです。

まさにその通りでしたね。
今回の旅では中国人をよく目にしました。
iPADみたいなタブレット端末を持ち歩いている中国人が多かったですね。

帰りは伊勢湾岸道から新東名コースでした。
東名大井松田から沼津まで20kmとか渋滞していましたので、
新東名の沼津SAに寄って時間をつぶしたりして、
ゆっくり帰ったのでした。

以前、TVで紹介されていたSAでしたが、
フードが充実しており、きれいで、
何よりトイレがウォシュレットで、最高でした。

来年はまた来れるかどうか、わかりませんが、
夏以外で行きたい気もしますね。

009 RE:CYBORG

2013-05-28 23:51:51 | Weblog
・・・。

TSUTAYAで借りたんすよ。
ホントは映画館で見るべきだったんですが、
忙しさにかまけて見に行くのを忘れてしまったので。

これでも自分は文庫本の009シリーズを全巻揃えてまして、
しかも現在、故石ノ森大先生の遺稿を受け継いだ
小野寺丈&早瀬マサトコンビによる
サイボーグ009シリーズの完結編、
conclusion GOD's WAR編も買い集めております。

そう、石ノ森大先生の代表作であるサイボーグ009は
未完の作品なわけで、晩年の天使編や神々との戦い編の
打ち切り状態に近い終わり方は納得できるものではありません。

もちろん悔しいのは大先生ご本人だったのでしょうが、
やはり地下帝国ヨミ編で終わらせなかった責任を
取っていただく必要があったのです。

そこに満を持しての神山監督による映画化。

もちろん完結編のケツを持つ必要はありませんが、
既に構築された世界観に手を出した以上、
ハンパは許されません。絶対に許しません。

うまくStand Alone Complexと融合してくれれば、
面白い作品が出来ることは期待できます。

んで、見てみたんですよ。

・・・・・・・・・・・。

自分はあまり作品を酷評しないクチではありますが、
この作品だけは・・・この作品だけは・・・
認めるわけにはイキマセン。

あえて言おう、カスであると!

天使を持ってきた責任がまず発生します。
ファンは必ず天使編を想起します。
なのになんだ!あの纏め方は!

"彼"は結局、脳の中の内なる神か!
じゃあジョーは宇宙空間で誰に訴えたんだ!?

そしてイワンでなく、"彼"がテレポーテーションで
ジョー&ジェットを救ったのちの
途中退場した007,008合流後の水の上を歩く
あの世界は何だ!全く説明ないじゃないか!!!

せめてジェットとジョーは流れ星にならないと!
せっかく2人が宇宙空間に居たのに!
敢えて避けた気もするけど、そこはオマージュでいいでしょう!

なぜピュンマ(008)は途中で消えたのか?
グレート(007)もそう。2人を途中退場させた意味は何?

007はまだいい。カメレオン能力を出せただけ。
008は水の中にも行ってないでしょう?
んでラストで再登場も、意味なし?

うーん、こればっかりは許しがたい。

天使をどうまとめるのか?彼の声?神を題材に?
やはりこの問いに関する答えが無かったのが許せない。

途中、ギルモア財団がアメリカの尻尾切りに会い、
襲撃を受けるシーンなんかは笑い男編の9課襲撃を想起させて
それは面白かったのに。
フランソワーズの草薙素子(もとこ)化もいい感じで、
落ちるシーンはそれなりに期待が上がったのに。

ついでにジョーの同級生の女の子、あれはどうなった?
もう1回、ちゃんと見れば、分かる?
見る意味、ある?一応、もう1回、観てみるか。

はぁ。

G's 早くも・・・

2013-05-22 01:43:25 | Weblog
今週末、我が愛車、MarkX G's君が早くも通院。
そう、修理っす。

ま、修理というか、塗装ね。板金まではいかない程度。

先日サッカーの試合がありまして、
当然、市リーグの草サッカーですから、
場所は河川敷のグラウンドなわけですわ。

そしたら苦手なドロ道を走らされまして、
フェンダー周りにドロが飛んでたもんですから、
帰宅後に水でさっと流したんですよ。

そしたら、何やらこすっても落ちない点を発見。
手で触ってみると凹んでる。
・・・もうかよ。

しかもその点の凹みを見てみると、
茶色い感じ・・・そう錆だ。
ってことは結構前からこの状態だったんだなと。

錆さえ確認されなければ、タッチペンで行くトコですが、
錆はねぇ、中で広がったら最悪だし、
何より買ったばかり(まだ半年!)のG's君ですからね、
ここはひとつ綺麗にしようと。

見積もったところ、
「コーティングしてますよね?」ってディーラー兄さん。
いつもの担当の人じゃない人だったんです、この日。

俺「してますねぇ」
デ「じゃあこの面は再度コーティングですよね?」
俺「そうですねぇ」
デ「8000円追加ですね」

ってなもんで、直径7mm程度の点に対して、
締めて3万3000円の出費と相成ったわけでおます。

朝10時に預けて、夕方4時にお迎え。

ついでに半年点検(支払い済みのため無料)をお願いしたはず
(預ける際に言ったのに!)が、
夕方4時に受け取りに行って精算を始めたので、

俺「点検の結果は?」って聞いた途端に
デ「少々お待ち下さい」ってなもんで、しまいには
デ「今、お車を準備してますのでもう少々お待ち下さい」だって。

そのまま10分以上の時は過ぎ、
ようやくやって来たいつもの営業担当のSさんが、
「スミマセン、今やらせてますので」と。

そうそう、初めから謝ればいいのだよ。
さっきまでの対応をしてた兄ちゃんはちゃんと謝っていない気がするけどね。

まぁ、それはいいか。

ってことで、直りました。綺麗っす。
何処を直したかわかりません。
却って"やった感"が無くて、なんか物足りない感じ。

むむむ。

GUNDAM FRONT TOKYO & MarkII RG

2013-05-14 00:20:45 | Weblog
GWにGWらしいことをしようと思ったのです。

ということで少し前になりますが、
お台場に行ってまいりました。
目的はダイバーシティのガンダムとMegaWebの車。

ダイバーシティのガンダムはまぁ説明不要かと。
等身大の1/1ガンダムですよ。

以前、潮風公園に立った時に会いに行きまして、
それ以来2度目のガンダムです。
そしてダイバーシティ内に入っているGUNDAMU FRONT TOKYOですな。
ここはお初でした。

噂では聞いていました。
1/1のコアファイターと、やはり1/1のフリーダムがいると。

もうダイバーシティに入ってかなりの人混みにうんざり。
もう神奈川県民はなかなか都内に出てきませんから、
すっかり田舎者になってしまいまして、人混みが厳しい。

ところが階を上がってGUNDAM FRONT TOKYOのブースまで行くと、
意外に人が減ってきてイイ感じの人口密度。
そうか、ガンダムは共通言語ではないんだな。

入場料金1200円で入りまして、
正面に見えるはア=バオア=クーの模型です。
正直、あまりこれはインパクト無し。

そこから左を見ますと、ありました。
コアファイターです。



明らかにラストシーンです。
「わかってくれるよね、ララァには、いつでも会いに行けるから」
その直後です。

「めぐりあい」が流れて、反対になったコアファイターから
フラッと落ちるアムロ。そのままランチの仲間達のもとへ。

Yes my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
愛しい人よ~もう一度~♪

最高です。

そして左手の更に奥。
ありました、フリーダムです。ストライクフリーダムかな。
ファンネルあったっぽいし。



これは素晴らしい出来なんですけどね、
でも、上に乗って記念撮影で2000円だか3000円だか
掛かるみたいなんですよね。。。うーむ商業主義。

ま、せっかくだから下からパチリ。



さ、シャアザク頭部です。

これ、かつて千葉県は松戸市の駅前にあった
バンダイのガンダムミュージアムの入り口付近にあったやつじゃないですかね?
1度、行ったことあるんですよ、そこ。

今はもう無くなって久しいですが。

この日はシャア展みたいのをやってました。
クイズコーナーもありました。
1年戦争編、Zガンダム編、逆襲のシャア編の3種類の
クイズコーナーが用意されていました。

結構、並んでいたので全部は出来ませんでした。
Zガンダム編と逆襲のシャア編の2つをやってみまして、
各8問、全部3択の問題でしたが、1問ずつ間違えてしまいました。

うーむ、情けなし。αアジールのファンネルの数くらい、
間違えるなよ、俺。知ってたはずなのに。。。
偶数かなって過ってしまって8個を選んでしまいましたが、正解は9個。

ここはあとはサザビーの2mくらいの模型がありました。
これはカッコいい。シャア専用の名機ですな。負けるけど。
「お前さえ、いなければ・・・」の直後に敗北。

あとはドーム状の360度シアターでオリジナルの映像が見れます。
・・・んが、大して面白くなかったっす。
ガンダムを知らない人にはちんぷんかんぷんな編集。
いいのか、知らない人は来ないから。

でも知ってる人には弱冠物足りない内容な気がしましたが。

さて、その後、パレットタウン方面に行きまして、
TOYOTAのMegaWebに行きました。
自分の車も置いてありました。

ついにG'sコーナーが出来てましたね。
まぁレクサスの反対側で、あまり人が居なかったですが。。。

ここは画像なしなのでスルーします。

さ、それと最後はこちらです。

ずーーーーーーっと前に富士急ハイランドに行った際に、
思わず買ってしまったGUNDAM MarkIIのRealGrade(RG)モデル。

途中まで作ったきり、頭部が無い状態でずっと寝かしていたんですが、
ようやく組み上げました。ま、GUNDAM繋がりということですね。



いいでしょ?

MarkIIは武骨な感じがいいですよね。
GUNDAMの中では、自分はZが好きなんですが、
Zの線の細さと対比する感じのMarkIIの男らしさ。
これも中々いい。



頭部のアップです。

MarkIIはバルカン砲が標準装備で無くなったんですよね。
それでわざわざバルカンポッドを装着することになると。

ただ歴史上、GUNDAMの頭部のバルカン砲が有効に機能したのは、
1stの最初、アムロ対ジーン戦と、
あとは逆襲のシャアの劇中、νガンダムがギラドーガを倒したシーンのみ。

ってことは、わざわざバルカンポッドを着ける意味があんのかね?

それにしてもRGは凄いですね。
組み上げただけでこのクオリティ。
あとはのんびりシールでも貼ってやれば、かなりいい出来になりそうです。

自分は基本、プラモデルを作ったりしないのですが、
この勢いに任せて、もう少し組んでもいいかもしれません。
同じくRGのZガンダムか、秘蔵のGP-02サイサリスのMGか、
更に秘蔵のRX-78のPGか。

いいかも。

東京オートサロン2013

2013-01-13 23:25:20 | Weblog
いやー、初めて行ってきました。
オートサロン。幕張っす。

その週の平日にふと思いつきまして、
ローソンで前売りチケットを購入しまして、
日曜、最終日に行ってきたのです。

前日、また当日と休日関係なく仕事の連絡が入り、
もう嫌ぁ~な気分でのお出かけになってしまいましたが、
やはり一度は実際に行ってみたかったイベントでしたので
なかなか面白かったです。

車関係の展示会は初めてでしたが、
とにかくコンパニオン前にはカメラおじさんが多すぎ。
カメラの多さと露出の高さが比例しますね。
車が全然見えなくてイラッとしますね。

もちろん、自分も綺麗なお姉さんは大好きですが、
でも今日は車を見に来たわけですから、
そこはバランスよくいけないもんですかねー。

そもそも最近ですね、車を購入しまして。
マークXのG'sなんですけどね。
それが年末の23日に納車されましてですね、
これがいいんですよ。カッコいいし、乗ってて超楽しいし。



これがそうなんですけどね。色も正解でした。

これ、TOYOTAのGAZOOレーシング仕様なんですけど、
そのGAZOOレーシングもオートサロンでブースを出してまして。
MARK-Xも展示されるってことで見に行ってみました。
あ、画像撮ってないや。

当日は現地まで車で行くと駐車場に困りそうなので、
新浦安駅前まで車で行きまして、
駅前の駐車場に車を停めて総武線で海浜幕張に向かったのでした。

これはこれで正解。
警察も違法改造検問やってるとか情報ありましたし、
駐車場探しで時間が取られるのは勿体無いですからね。

海浜幕張駅に着きますと「チケット譲って下さい」のカードを持った
女の子を2人見ました。当日券がもう売ってないのかな?
とも思いましたが、着いてみると全然売ってそうです。

あれはなんだったんだろ???



入ると86が並んでいました。
全体的に86のカスタムが多かったですね。



S30Zです。これも並んでいました。
湾岸ミッドナイト効果でしょうか?
ミッドナイトブルーではありませんでしたが、
お姉さんが可愛かったのでパチリ。



これはホイールのブースだったと思いますが、
この乗り物!これ、前に雑誌で見たことありまして、
単純に「欲しい!」と思っていましたので。

実物が見れてテンションが上がってしまいました。



所々でSuperGTのドライバなんかが
ゲストで来ていましてトークショーやってました。
たしか一番手前はロニーだったかな?

TVで見る人を生で見ると嬉しいですね。



綺麗なお姉さんは大好きです。



RE雨宮ブースにありました。
これ、ブログで作成風景を見たことがあって、
「おおおっぉぉぉぉぉおお!」ってなもんです。



カッコいいっすね。
これは86?BRZ?どっちだったっけ???



ミニのクーペいいですよねぇ!
金持ちになって2台所有とかできるようになったら、
買ってみたい1台です。カッコ可愛い。



思ったより35GTRは少なかったような。。。でもカッコいいわな、こりゃ。



綺麗なお姉さんはやっぱり大好きです。



これ!ルマンで走ってましたねーーー!
バットモービルみたいなスタイル。
これは実物見たかったんですよ。

これでよく曲がれますよね!



バットモービルの隣はGTカーがありました。
もちろん2台とも日産ブースです。
ここにはNOTEのカスタムカーもあって面白かったですよ。



HONDAのGT500カー、HS-Vです。2,3台展示されてましたね。
曲線が渋いです。なかなか勝ててないですけどね。
ここ2年はGT-Rか。
ちなみに自分はTOYOTA党なのでレクサスを応援してます。



最後に渋いメルセデスがあったので帰る直前にパチリ。
自分の趣向的に好きなスタイルです。

写真には撮ってませんが、
屋外ではD-1グランプリのオープニングだけ見ました。
タイヤのスモークが激しかったです。

これはでもあれですね、オートサロンは
同じテンションの友人か、あるいは1人で来るべきですね。

そうでないと、なかなか長い時間は持たないですわ。
ちなみに来年も来たいと思いましたね。

エヴァンゲリオン新劇場版Q

2012-12-02 02:51:48 | Weblog
レイトショーで観てきました。
先ほど帰宅しました。

まだ観てない人は読まないでいただきたい。









…14年後ってか。

確か前作の最期にシンジ&初号機が巨神兵オーマばりの
神様になり、3rdインパクトをリツコが予言して終わったと
記憶しておりました。

んでいきなり、そのあとどうなったかの振り返りが無く、
突然アスカ&メガネちゃんの宇宙空間での共同作戦で
何やら強奪した感じと思いきや、強奪したブツは使徒で、
アスカが「バカシンジー!」と叫んだと思いきや、
使徒っぽいものが倒されて一旦終了。

アスカの復活エピソードがどっかで描かれるのかと思いきや、
そこには全く触れずで、前作含めてメガネっ子のキャラ設定も説明なし。

子供のたくらみって結局何だったんだ???

そーいえば、前作までで、カヲルとシンジは絡みが無かったんだね。
3作目のQでようやくお互いの自己紹介。

それにしても、あのピアノの超絶成長はないでしょー。
人差し指オンリーの人が、いきなりああも弾けるわけねぇじゃん。
ありなのか?ありなんだな?

シンジでなくても
「状況の説明してくれーーーーーー!」という心境。

それにしても、シンジはなんだ?
あの頑なさ?なんでカヲルが「やめよう」つってんのに、
「カヲル君が言ったんじゃないか!」とか言って、
強硬してしまうの???

そんで事故ってから後悔?カヲル君の意味がよくわからないまま、
カヲル君退場しちゃうし。

3rdインパクトが結局作中で描かれなかったので、
4thインパクトもイマイチ想像つかんぞ?????

うーん、少なくとも2作目をもう一度観てみないとなぁ。

それにしても4作目で完結出来るんだろうねぇ?
終わり方で名作かどうか決まりますからねぇ。

ただ観てる間の引き込まれ感は毎回凄いんですよね。
ってことは名作なんでしょうけども。
でもそれは演出で引き込まれている部分もありますからね。

3rdインパクトで何が起こったんか?
結果だけでなくて、少しは描いてくんねぇかなーーー。

あ、あと、事前に流れた巨神兵、東京に現るはまぁまぁでした。
思ったより、衝撃を受けました。
あの巨神兵は原作ナウシカの巨神兵ですね。

でも今の人は火の7日間を知っているんですかねぇ?
エヴァ観る世代はナウシカ基本知らないんじゃないかなぁ?

マークX G's

2012-10-21 23:55:02 | Weblog
えー、本日ディーラーに行きまして、
車の買い替えを決めてきました。

それがマークXのG'sでございます。

今乗っているのが2008年に新車で買ったマークX。
SパッケージというSportsタイプで、
元々見た目を気に入って購入し、
乗り味も結構よくて凄く気に入って乗っておりました。

ただ次の車はマークXはないだろうと考えていました。
流石に同じ車はねぇ。面白くないですし。

そこでマークXに乗って4年経ったのもあり、
ここんとこ、次の車を物色していたのです。

候補はVWのGolf GTIと、Miniのクロスオーバー。
ただクロスオーバーのAT仕様はCVTということで、
ちょっと予選落ち状態でした。
無段階変速というのはやはり気持ちが悪い。

一方、Golf GTIの方ですが、
GTIのGDS(ギアボックスね)を少し味わってみたかったし、
ターボ車ですし、乗ったらかなり楽しいらしいと。

そんな折にマークXがマイナーチェンジ。
そしたらG'sなる、GAZOOレーシング仕様がラインナップされると。
見たら「うううっぅぅぅううぃぉおおお、カッコいい!」と
あっさり魅入られてしまいまして。

内容についてもエンジンはノーマルと同じですが、
スポット溶接増しから始まる剛性アップと、
4本出しマフラーに、サスに、ブレーキキャリパーも交換。
ホイールは19inchの鍛造アルミで40タイヤ。
ちなみに今のは18inchの45タイヤ。

これは買うしかないと。

しかも噂によれば次のマークXはFFになるらしいと。
FRはこれで終わりと思えば、手を出さずには居られない。

よし、GTIはこの次だ。
まだ暫くTOYOTA派を貫こう。

ま、そんな感じで決めてしまったのですな。
周りにはGTIとクロスオーバーを候補として言っていたので、
次会ったときに訂正しないといけませんね。

今日はディーラー行って、下取りの見積もりしてもらいつつ、
試乗もしてきました。

G'sはまだディーラーには置いてませんから、
ノーマルの2.5Lに乗ったわけですが、
今乗ってるやつより加速が軽く感じましたね。
車両感覚には違和感はなくGOOD。

トルク,馬力は、今乗ってるやつより数値は落ちた筈ですが、
乗った感じでは全く感じず。さすがヘボドライバー。
むしろ加速は軽く感じて好印象でした。

同じエンジンですが、ハイオク仕様からレギュラーになり、
コスト面もOKですし、これで足回りが決まれば高速が楽しそうです。

納車は年末になりそうです。
うーむ、さすがに時間がかかりますね。
さすがスポット増しですな。

これでしばらくは買い替えないでしょう。
次こそ10年は乗るようにしたいと思いますが、
また欲しくなるんでしょうね。

ははは。

初めての英会話スクール

2012-10-04 12:50:03 | Weblog
先月、出張でオランダに行ってきたのですが、
それに先立つこと1か月ほど前、
兵庫県は尼崎まで出張した際の帰りの電車を待つ
駅のホームにて上司から突然言われたのです。

「英会話に行く気無い?」

どうやら年に数名、会社が費用負担して
英会話スクールに行けるそうで、
それをやってみないかと。

以前からそんな話があったのは知っていて、
本人が希望して会社が認めれば、
会社費用負担の上で通うことが出来ると聞いていました。

上司の話によれば、今年度からはルールが変わり、
本人希望というより会社側の推薦により
何名かが受けられるというルールになったとのこと。

ちょうどオランダ出張も控えているし
(オランダには間に合わないのですが)、
やってみたらどうか?とのお話でした。

自分は昔から英語が本当に苦手で、
それで文系を諦めて理系に進んだくらいなのです。
海外もほとんど行ったことが無く、
というよりは不安だらけで不便な海外になんて
積極的に行きたくない派なのです。

日本語は得意です。

おそらく日本語であれば達者な方だと思われます。
考えていることを言葉で表現できるのが長所だと思っています。

それに比べて英語は…。

中学英語まで何とかついていきましたが、
もう、高校以降は如何に赤点を取らないかに終始しました。
大学受験は付属校推薦でしたので問題が予め限定されていました。

出張中に上司から言われた際には何とか濁したのですが、
出張から帰って改めて「どう?」と奨められた際には
「お願いします」と返事してしまいました。

もちろん、オランダ出張が控えていましたし、
最近は周囲の面々の海外出張が増えてきたのも事実。
今のところは業務に支障をきたしていませんが、
そろそろ何とかしなくてはいけない状況になってきました。

これまでの自分の人生を鑑みて、
必要な時期には、常にいいチャンスを与えられてきた
実に恵まれた人生だったと思っています。
そして今回の英会話もそういう事なのだろうと受け取りました。

そして遂に昨日、英会話スクールへ行ってきたのです。

初日はコース説明だったり、選定の為の試験というか、
そういう日でした。

行ったのは某大手英会話スクール「○ー○ン」。
20時に予約しました。

受付で名前を言うと「お待ちしていました」と。
対応してくれた女性は実に素敵な方でした。
TV東京の橋本アナに似ている感じで、
人当りのいい、話しやすい女性でした。

多少の説明を受けて、必要書類に住所氏名等を書いた後、
「いきなりで恐縮ですが、講師を連れてきます」と。

ま、私の英会話レベルのテストですね。
「おぉーーー、いきなりですかぁ」
「スミマセン、いきなりで」

そして現れたのがLizさんという女性でした。
もちろん、年齢なんか聞いていませんが、
恐らく20代の女性でした。美人でした。

そこから1対1での会話がスタート。
自分はテキサス州出身だとか、
オリンピックは見た?私は冬季五輪の方が好きとか、
野球はする?とかそんな感じ。

何とか単語レベルで会話を成り立たせて
1対1のレベル調査が終了しました。
オランダ出張での経験が何とか活かされた感じ?でした。
あれが無かったら本当にテンパっていたと思います。

何しろ、オランダ以前の海外経験は、
ハワイとバリしか無く、全部日本語で通しましたから。

判定結果としても、
単語で会話を成り立たせる事が出来るレベルだそうです。
下から2個目。大概の人はそこからスタートなのでしょう。

その後、受ける曜日と時間を決めました。
基本的には平日の業務後の時間になりますので、
平日の19時以降を希望したところ、
まぁ皆だいたい同じ希望ですよね「混んでます」と。

結果、毎週金曜の19時からの授業を受けることになりました。
うぅ、これからは金曜に飲む際は英会話の後ってことです。
ま、半年の話ですしね。1月以降は火曜に移れそうですし。

Lizのコースが良かったのですが、
自分が通うのは違う先生の様ですので、
素敵な人がいいなぁと期待しておりまっす。

日本人の講師も居たのですが、
甘えそうなので辞めておきました。
もちろん、男性講師もパスです。ははは。

最後に試験がありました。

少し前にTOEICを受けた際にも自分の英語力の無さに
がっかりしたものですが、今回も厳しい結果でした。
ま、半年後にはもう少しマシになっていることでしょう。

これまで、英会話は意識的に避けてきましたが、
これをいい機会として受け止めて、
なんとか今後の自分に活かせるようにしたいと思います。

何なら海外営業なんてのもアリかもしれません。

まずは本気で頑張ってみようと思います。

オランダ出張記

2012-09-23 01:40:20 | Weblog
初日。
移動は日曜でした。

出発は成田発11:45のJALです。
ロンドン・ヒースロー空港でトランジットがありまして、
ブリティッシュエアラインでアムステルダム・スキポール空港へというルートです。

よく空港へは出発の2時間前に着くようにって言いますよね?
そう考えると9:45ってことになります。

ただ、自分が海外(空港)慣れしていない事、
そして海外携帯レンタルやユーロへの両替が必要な事もあるので、
空港へは9時過ぎにつく予定の成田エクスプレスを押えておいたのです。
3時間弱あれば、まぁ、ね。

確か7:28横浜駅発の成田エクスプレスなんですよ。
んでちゃんと最寄の駅からの時間も前日に調べてあったんですよ。

ところが!あっさり予定していた最寄駅からの電車に遅れてしまったのです。
ちょっと準備に滞ってしまいまして。さすが海外慣れしていない自分。

電車の中でスマフォを駆使した結果、
せっかく購入してあった成田エクスプレスに乗れないことが判明。
・・・やばい。横浜駅には7時半過ぎに到着しました。

あわててみどりの窓口に向かいまして、
「一番早い成田エクスプレスは?」
そしたら横浜発はしばらく無いから、横須賀線で東京駅に行けと。
そしたら9時半過ぎに到着出来ますよと。

ということで成田空港には9時半過ぎに到着しました。
両替、携帯レンタルを済ませまして、無事にJALで出発出来たのでした。

機内では持ち込んだ機動戦士ガンダムUCを読んだり、
あとは映画です。行きは「ホタルノヒカリ」を観てしまいました。
以前、漫画原作を購入していたのですが、
途中から面白く感じなくなってしまってやめた作品です。

ドラマも少し見たんですけどね、
onちゃんこと安田顕ちゃんも出てることだし。
でもあまり面白く感じなくてドラマ版も途中で止めたんですよねぇ。

ちなみに映画の内容は・・・綾瀬はるか、超可愛い!そんくらい。
内容は無いっす。

映画が自由に観れることを途中で気づきまして、
帰りはもっと観るぞと誓ったのでした。

JALにはどんくらい乗ってたんだろ?帰りは11時間くらいでしたけど、
地球の自転の関係で行きの方が短いですよね。9時間くらい?

ロンドン・ヒースロー空港は広いですねぇ。
そして空から見たロンドンの街並みは綺麗でした。
日本と違って古い建物がそのまま残っていますから。
さすが石建造文化圏。

トランジットも無事に済みまして、
1時間程度のフライトで
アムステルダム・スキポール空港に到着したのでした。

すでにすっかり夜です。
空港からはアムステルダムのホテルまでタクシーで向かいました。
もう疲れてましたし。。。タクシーがメルセデスだった事に感動。。。

ホテル到着しての1枚がコレ。部屋の窓からっす。



写ってるのは隣のホテル。その向こうに国立美術館があります。
2階の部屋で、まぁまぁイイ感じの部屋。
ちなみにバスタブ無し。さすが海外。

こないだ泊まった京都のビジネスホテルが6,000円弱(楽天価格)なのに対し、
ここは1泊200ユーロ。単純に2万円くらい。
内容はあまり変わりなしなので、やっぱ、高っ!!!
出張で良かった・・・会社の金でよかった・・・。

翌朝から3日間は展示会がありました。
初日は歩きでホテルから会場のコンベンションセンターへ。
ちなみにコンベンションセンターの会議室から撮ったのがこれ。



ま、英語が出来ない自分ですから、昼間のオフィシャルタイムは苦戦苦戦苦戦。
ま、そこはもういいのだ。忘れよう。。。

初日が終わり、もう皆が「ビールで一杯」ムードです。
そしたらホテルオークラを見かけました。
あるんですねぇ。

さすがにホテルオークラの周りには日本語の表記が結構ありました。
日本食屋とか「スーパーマーケット 午前1時まで」なんて看板も。



ホテルオークラを過ぎてしばらくした角にあった店で、
初日のお疲れちゃんです。オランダはハイネケンの本場なんだそうです。
ちなみにコイツは2杯目。
同じ店の客が飲んでたやつが美味しそうで「あれ」って注文しました。



お店からの街並みショットも1枚。飲んでるのは外です。開放的。
湿気が無いから気分がいいです。こっちは涼しいですし。



この店で会社の人が続々と合流しまして、
「じゃあ、一旦ホテル戻って着替えてからメシ行こう」
となりました。

初日のメシへの移動中に撮った写真っす。



ホテルのすぐ前にある運河っす。さすがアムステルダム。

食事処の界隈がこちら。
会社の営業の人が案内してくれまして、安心して行けました。



食事はアルゼンチン料理でした。
アルゼンチン料理=ほぼ肉料理。
食したのはサーロインステーキでした。

200gで注文したんですが、300gで頼んだ他の人とほぼ同じ。
他に200gを頼んだ人と明らかに違う。
このお店は綺麗な女性が接客していたのですが、
一応「これ200g?」って確認してみて「Yes」と。

ま、ついてるってことでいいか。
間違えを認めたくないのか、気に入られたのか。
ま、前者でしょうけどね。

ここでは肉とビールと赤ワインを堪能しました。
サーロインは美味しかったです。和牛みたいな柔らかさは無いですが、
でも固くなく美味しいステーキでした。

ここからは「さらに飲みたい組」と「オランダ探検組」に別れまして、
自分は探検組に志願しました。

探検とは何か?

オランダで有名なもの、そう、飾り窓ですね。
詳しくは書けませんが、国が認めている風俗街?そんな感じ。
噂はよく聞いてたんですよ。
ガラス越しに綺麗なお姉さんが誘惑してくるとか。

もちろん鎖国主義者の自分は、お相手されに行くわけないのですが、
とりあえず見る価値はあるよってことだったので、
見に行ってみたのです。ナイトジャングルツアーです。

飾り窓はダム広場ってトコに行けばいいとのことで、
タクシーで向かいました。

ちなみにアムスの夜景はこんな感じ。
街並みはずっとこんな感じです。



さ、ダム広場に到着です。
ここに写っている風景の裏側にレッドラインと呼ばれる
赤いネオンの下にガラスのドアがあって、
下着姿のセクシーお姉さんが立っているというドキドキ風景が展開されます。



戦没者慰霊塔だそうです。



戦没者慰霊塔の反対側に王宮がありました。



このレッドライン界隈は、本当に面白かったです。
日本には無いでしょうねぇ。こんな感じ。
もう観光名所になってまして、女性の観光客もいっぱいいました。

何気に萌え系の大き目メガネをかけてる娘をよく見かけました。
日本の萌え文化がここまで来てるんですかね?

お姉さんとの距離が近くてね、ドキドキしますぜ、旦那。

さ、2日目の夜はインドネシア料理でした。



これも美味しかったですよぉ。
この日もビールと料理を堪能です。
オランダ来てからは毎日ビールです。

インドネシア料理は甘さ、辛さ、酸っぱさが織り交ぜてあって、
実に美味しかったです。店員のお兄さんの愛想も良かったですし。

ちなみにこの日、もう1回、ダム広場に行ってます。
初日に「飲み組」になった人に、レッドラインを報告したところ、
「行ってみたい」と。もちろん付き合いました。

3日目、ようやく展示会も終了です。

会場からはタクシーでホテルに帰りまして、
ホテルロビーに7時集合を約束しまして一旦解散しました。

この時点で6時くらい。小一時間ほど時間があります。
近くにスーパーがあったという情報もあり、
お土産を物色しに、散歩がてら歩いてみることにしました。

海外で散歩って・・・うーむ、自分じゃないみたいだ。
少し慣れたのかもしれませんね。



奥に見えるのはカジノです。
日本に無いものが普通にあるのがいいですね。

お土産を空港で買うと高いということで、
海外慣れしている営業の人たちが「スーパーで買うべき」と
アドバイスしてくれてましたので、
ホテルそばのスーパーに行ったんですけど、
ここは本当に普通のスーパーでお土産として買うべきものは無かったですね。

そのあとプラッと歩いてみました。
Miniのショップがあって「やっぱカッコいい」と感動。
あとアップルショップもありましたよ。
もちろん、まだiphone5は発売されていませんでした。

Miniにしてもappleにしても、
古い建物を上手く改装して使っていたのが印象的でした。
街並みはいい感じで古くて、ロンドン同様、空からの景色も素敵です。

3日目はようやくオランダ料理でした。

まずはムール貝です。バケツみたいのにどっさりです。
自分は貝嫌いなのでパス。かなり大量で皆お腹いっぱいになってましたね。



オランダ料理は前菜、メイン、デザートって感じでした。
セットメニューで自分は頼みました。
前菜が牛肉のカルパッチョ。甘いソースが掛かってましてマズマズ。

そしてメインがこちら。



牛肉がカレー風味で煮込んであって、マッシュポテトと紫キャベツが添えられてました。
美味し。オランダでは料理はだいたい美味しかったです。
もちろんコーディネートしてくれた営業のYさんの腕でもあります。

デザートは何だったけ?
たぶんアイス。

翌日は帰国のための移動日で、全員が同じというわけでは無いのです。
JAL組やANA組って感じに分かれていたりして、
出発時間が異なります。ANA組は朝6時半には出発だとか。

ということでここで解散しまして、オランダナイトを終了したのでした。



さ、翌日、自分の出発は午後です。
確かアムステルダム・スキポール空港を14:55発だったかな?
なので昼過ぎに空港へ向かえば良しなのです。

チェックアウトは11時。少なくともそこまでは自由時間があります。

事前に調べたところすぐ近くの国立美術館にはレンブラントの名画があり、
そこから歩いてすぐのところにゴッホ美術館があると。

国立博物館が9時開館で、ゴッホが10時から。
コースが見えましたね。
ちなみにゴッホは事前に「見学に時間が掛からない」と聞いていました。

国立博物館にまず向かいます。
入館は14ユーロだったかな、確か。

拙い英語を使い、チケットを購入し荷物を預けての見学です。
入館に際しては荷物チェックもあります。
空港みたいな感じのレントゲンっぽいシステムのやつ。

チェックした後に「クロークへ預けろ」って言われます。
「じゃあチェックはいいじゃん」とか思いますが、
ここの人たちは皆、笑顔でいい感じで応対してくれるので、
あまり嫌な気にはなりません。

ま、爆発物をクロークに預けられたら大変だから、意味はあるのか。

ちなみにこの旅で自分に一番愛想が悪かったのは、
ホテルの受付(?)の女性っすね。
なんか感じ悪いんだよなぁ。
最後の清算の時もむかついたし。
こっちのヒヤリングがダメなのにイラついている感じでした。

話を戻しますが、ここはとにかくレンブラントだと聞いていました。
時間もそんなに多くありませんので、
レンブラントに集中して観ることにしました。

気になったのはこれですね。



レンブラントを始め、ここに飾ってある絵画は陰影がはっきりしていて、
実に写実的といいますか、ハッキリとした絵って感じでした。

ちなみにここ国立美術館ではみな撮影をガンガンやってました。

ただ中国系の人が特にパシャパシャやっていて、
西欧系の人は見ているだけでしたので、
「中国系が勝手にやってるのかな?」なんて思っていました。

上の画像はまぁ中国人に交じっての撮影でした。

有名な夜警が最初見つからなくて歩き回ったのですが、
少し歩いたら見つかりました。やはり扱いが特別でした。
空中廊下みたいになっている通路を通った先に飾られていました。

これはデカいです。特別デカいです。高さだけで2m?くらい。



夜警を撮ってみたいなぁって思ったのですが、
ちょうどここには中国系の人がいない。。。タイミング悪っ。

そこで絵の近くに立っていた警備の女性に
「カメラ・OK?」って聞いてみたところ「OK」と。なーんだ。
これで堂々と撮れる。

ただその後、何かを言われたのですが、それは意味はわからず。
ヒヤリングは鍛えないといけませんね。なんか注意事項を補足していたのか。

出るころには国立美術館の入り口は混雑しておりました。
あのシステムでは入館に時間が掛かりますわね。
透過装置は1台しか無いみたいでしたから。

さ、ゴッホ美術館です。
ここには10時過ぎに到着しました。
すでに入館は始まっているようでしたが、
こちらは行列が並んでいました。

並んでみると、それほど時間が掛かりませんでしたので、
7ユーロを支払って入館しました。

ちなみにこの建物、故黒川紀章氏の建築物らしく、
地下1階では黒川紀章展をやっていましたが、時間の関係でスルーしました。



ちなみにこちらは誰も撮影していませんでした。
後で調べてら撮影NGみたいですね。

・ジャガイモを食べる人々
・自画像(2種類)
・ひまわり

ここらへんを見ました。あと広重の模写とか。

1階はエントランスとお土産コーナーでスペースが取られ、
あとゴッホじゃない人の作品が飾ってありました。

2階に上で挙げた作品が年代ごとに飾ってありました。
初期の暗~い画風からどんどん明るくなっていく様が分かるように。

ただっすねぇ、3階4階がTemporary Closedってなってまして、
観るべきは2階の1周分だけ・・・。
確かにすぐ観終わるなって思いました。

ちなみにお土産コーナーにゴッホ饅頭もゴッホクッキーもありませんでした。
あったら買ったのに。。。
国立にだってレンブラント饅頭も夜警クッキーも無かったか。

それにしても、海外で一人でこうやって観光するなんて、
うーむ、考えられないですよ、今までの自分では。
少しは慣れたんですかね。

そういえば、展示会最終日の昼飯は一人で店に入って食べれたし。
うんうん成長成長。

さ、これにて帰国です。

アムステルダム・スキポール空港で自宅用,会社用のチョコレートを購入しました。
その後、久々のマックを食しちゃいました。味は同じです。
マック最高。

ちなみにマックでのんびりしていたら、
「Gate close」の時間ギリギリになってしまい、
同じ会社のJAL組をヒヤヒヤさせてしまいました。。。

油断大敵ですな。

行きと同様、ロンドン・ヒースロー空港経由だったのですが、
ここの荷物チェックがかなり時間が掛かりました。

まず透過システムの荷物チェックで、
なぜか引っ掛かって中身を直接チェックされる人が多数。
もはや一定の感覚でサンプリングしている感じ。

うちの会社のJAL組が15人ほど居たのですが、4人が引っ掛かりました。
何やら有色人種が引っ掛かっているとの見方をする人もいましたね。
もしかしたらそういう傾向はあったのかも。

また個人の通過ゲート(?)みたいなやつ、
金属に反応するゲートね、あれに軒並み引っ掛かっていて、
まぁ渋滞です。行きはここ、そんなに厳しくなかったのに。
ちなみにこっちは白人も関係なしに引っ掛かっていました。
こっちは機械で判断ですからね。

ちなみに自分はセーフ。

帰りのトランジットはですね、なんと、4時間あったのですよ。
アムステルダム出発が少し遅れたのと、
荷物チェック通過渋滞で1時間程掛かりまして、
また出発のゲートが1時間前に決まるので、
2時間は暇を潰す必要がありました。

ここはロンドンなのでユーロは使えません。
ポンドですよ、ポンド。チっ。

そこでスタバがありましたので、VISAカードを使ってアイスカプチーノを購入。
「アイスカプチーノ」は同じなのですね、名称。そのままで通じました。

機動戦士ガンダムUCと、PSPでの動画鑑賞により
2時間をそれほど苦にせず過ごせました。

さ、これが最後の飛行機です。



帰りのJALは11時間。
行きは窓際だったのですが、帰りのJALは通路側で助かりました。
さ、見た映画は以下の4つです。

・紅の豚+空想の空とぶ機械達
・テルマエロマエ
・愛と誠
・図書館戦争 革命のつばさ

「空想の空とぶ機械達」はラピュタで出てきたタイガーモス号や
フラップターなんかを解説したもので、
JALでしか観れないってんで観てみました。

紅の豚自体はもう何回も観た作品ですからね。
セリフも言えるくらいです。

あとの3つは初めてです。
テルマエロマエは面白かったですねー。
超気軽に、何の構えも無しに、楽しく観れる作品でした。

そういう意味では愛と誠もそうかな。
武井咲さんが非常に可愛らしい。

図書館戦争は面白かったですね。
自分の好みのアニメでした。
内容を語りだすと長くなりますが、いいです。

成田には3時過ぎに到着し、荷物受取に時間が掛かったのもあって、
ユーロを円にしたり、レンタル携帯を返したりして、
成田空港を出たのは16:48の成田エクスプレスで。

ふう。疲れましたね。
アムスを木曜の昼に出まして、着いたのは金曜の夕方。
ちなみにこの記事は翌日土曜の深夜に書いておりマッスル。

やっぱ、日本はいいですな。

オランダ出張記(出張前夜まで)

2012-09-22 15:58:55 | Weblog
入社16年目にして初めて海外出張に行ってきました。
正確には2度目ですが、あれは社員旅行でしたからね。
しかも入社年度の新入社員の時だから15年振りです。

職種が営業でないので、海外出張をする機会ってのが、
なかなかやってこないということですな。
行く人は行きますが、縁が無い人は全く行きません。

今回行ってきたのはオランダはアムステルダムです。
光通信関係の製品の展示会に参加してきました。

自分は光半導体を扱う事業部ではないので、
今までは全く関係なかったものなんですが、
ここ1年ほど開発していた製品が光通信に関係していると
いうことで展示されることになり、
展示会の説明員としての参加が業務命令として出されたのです。

そもそも自分は海外嫌いです。英語嫌いです。
高校,大学時代、英語は常に赤点の恐怖との戦いでした。
対応できたのは中学まででした。

本来オランダは何語かというとオランダ語なんですが、
調べてみると英語も通じるとのことで、やはり英語が必要なのです。
うむむ。。。

ただ、他の欧州各国に比べればマシかもしれません。

フランスは英語をわざと話さないって聞きますし、
イタリアはイタリア語、スペインはスペイン語と全く英語を使いません。
イギリスはいいかって言えば、そうでもなく、
米語は通じないなんて話をよく聞きますもんね。

そこへ行くとオランダは英語でいけるみたいだし、
母国語でないですから、イギリスの様なこともなさそうです。

ま、それでも英語ができない現実は如何ともし難い。
これは腹を決めていくしかないってわけです。
営業の人は当然できますし、ま、なんとかなるだろってね。

不安は英語だけではありません。
そもそも海外旅行経験も極端に無いのです。

行ったのは2回でハワイとバリ島のみ。
どちらも何気に日本語圏です。
それがいきなり欧州とは。。。しかも仕事で。。。

ま、嘆いても仕方ないので準備を始めました。

1.パスポート
2.スーツケース(キャリーバッグ)+バンド
3.スーツ
4.鞄
5.Yシャツ3枚+アンダー3枚
6.旅行ガイド1冊
7.プラグ変換用コネクタ3個
8.欧州電圧対応ドライヤー

さ、今回の出張に際しまして、
費用が発生したものをリストアップしてみましたよ。

今回会社からは初めての海外出張ということで、
支度金として4万円が支給されるという情報を事前に得ました。
そこである程度の出費を覚悟しました。

なんせホントに海外慣れしていませんから、
現地で困ったら何も対応が出来ないと思われましたので。

1.パスポート

パスポートはまぁいいですよね。
15年前に取得して以来でしたからすっかり失効していました。
ここで費用が16,000円(10年用)。

2.スーツケース(キャリーバッグ)+バンド

キャリーバッグは前回の記事に書きましたね。
あれで20,000円。
バンドってのは、キャリーバッグがバカッって開かないように、
周りを留めておくものです。1,600円くらいだったかな。

3.スーツ

普段仕事でスーツをほとんど着ないものでして、
現在、普通に着れるものが1着くらいだったのです。
他のはずいぶん昔に購入したものなので。

んで、展示会に説明員として立つのに、
私服ってわけではないだろうからスーツかなと思いまして、
んで展示会が1週間くらいやるのかなって、
何故か漠然と思ったもんですから、
1着ではダメだろうと、せめて2着かなと思いまして、
スーツを購入したのでした。

結果としては、展示会そのものは3日間でしたので、
この新たに購入した1着を持っていったのでしたが。
ちなみに1着30,000円です。

4.鞄

今回、ノートPCを持って行ったのですが、
ノートPCはキャリーバッグに入れて空港で預けられません。
手持ちの荷物として機内で運ぶ必要があります。

展示会はスーツですが、行き帰りは完全に移動日で私服ですので、
私服でもスーツでも持っておかしくない、
しかも肩掛けが可能な鞄が必要になりました。
普段スーツ時に使っている鞄はノートPCは入りますが、
肩掛けは無いものでした。

そこでまた新たに購入です。16,000円ほどしました。

5.Yシャツ3枚+アンダー3枚

当日の服装について指定があったのが、
実は出発を週末に控えた月曜日。

それまでは何の情報も無い状態でしたので、
漠然とスーツを用意していました。

ところが月曜に入った情報によると、
会社で用意した青色のシャツがあり、
下はベージュ(チノパンのイメージ)か、ダーク系のスラックスだと。

んで会社シャツを持っていないものは、
青系のシャツを持ってきなさいという通達。
そこで焦りましたね。すでに今回用に補充したYシャツは、
白地にピンクの縦ストライプが入ったもの。つまりNGでした。

会社シャツは取り纏めをしている営業担当に1枚もらい、
展示会の残り2日間分として2枚を購入し、
結果としてYシャツ3枚を購入する羽目になってしまいました。

アンダーは深いY字で、ネクタイレスでも見えないもの。
クールビズでは欠かせませんね。
白Tシャツが見えている人、多いですが嫌いなんです。

全部でいくらだろ?
Yシャツが3,000円×3=9,000円
アンダーが600円×3=1,800円

6.旅行ガイド1冊

1,200円しました。

観光の情報が欲しかったというよりは、
緊急時の連絡先とか対処方法が書いてあり、
そういう情報が欲しくて購入しました。

ちなみにオランダはセッ○スとド○ッグの国だそうです。
ある1面的なとらえ方をすればですが。
マ○ファナが合法とかで、Coffeeショップで皆吸ってるそうです。
だからCoffeeショップには入ってはダメだと、本にも書いてありました。

その他にもチップの払い方とか情報は欲しいわけです。

7.プラグ変換用コネクタ3個

海外はこういうのがあるから面倒ですよね。

日本は関東と関西で周波数の差はあるものの、
基本的に100VのA型と言われるコンセントで統一されているのですが、
海外にはいろんな形があるんですねぇ。。。

そこで会社帰りにヨドバシに寄りまして、
購入したのでありますよ。
で、なんで3個か?オランダはB/C/SE型の3種類の可能性があるんだと。
そんで1個ずつ3個です。

ちなみにノートPCはACアダプタの方で240Vまで対応可能ですから、
オランダの230Vはコンセントの形だけ変換できればOKなわけです。

1個、150円から190円くらいのもんでした。

8.欧州電圧対応ドライヤー

ヨドバシで大事なことを思い出しました。
「ドライヤーは大丈夫か?」と。

自分は何より外泊時にはドライヤーが欠かせません。
ホテルにあるかもですが、無かった場合に対応不可では困ります。

もちろん、ドライヤーにはACアダプタは無いので、
電圧を230V→100Vに変圧する必要があります。
そこで変圧器を見てみると、5,000円くらいします。

うーむ、何気に高いな。。。なんて思っていると、
ドライヤーは変圧器でも対応不可と書いてある。
恐らくドライヤーは消費電力が高いので、普通の変圧器ではダメなんでしょう。

ヨドバシの売り場に貼ってあったカードにはこう書いてありました。
「ドライヤーは対応済みのものを購入してください」と。

売り場を探すとありました。
240Vまで対応可能なドライヤーが。
スイッチ1つで100Vの日本でも使えるようになってます。
しかも1,700円とリーズナブル。もうこれしかない。

ということで、今回の海外出張にあたり、
自分が出費した事前費用(変換コネクタ含まず)は以下の通りでした。

パスポート(10年用) 16,000円
キャリーバッグ   20,000円
バンド        1,600円
スーツ       30,000円
鞄         16,000円
Yシャツ       9,000円(3,000円×3)
アンダー       1,800円(600円×3)
旅行ガイド      1,200円
欧州対応ドライヤー  1,700円
―――――――――――――――――――――
合計        97,300円

約10万の出費でしたね。。。
うーむ、今後に活かせるようにしないとなぁ、この出費。

次回から本当の旅行記を書く予定です。