感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

自己中のすすめ

2020-07-08 22:38:16 | 日記
皆さんは、自己中心的な人についてどう思うだろうか。

あの人は、人の話を聞かないでいつも自分のことばかり…。
自分がすべて正しいと思ってるのよね…。
自分がよければいいんだわきっと…。

うんうん、分かります。
こう思われる人にはなりたくないし、あまり関わりたくもない。
僕もそう思う。


がしかし、自己中が他人にとって利益になっているとしたらどうだろうか。
例えば、ものすごく奇抜で天才のデザイナーがいたとする。
彼の作る服は、今までこの世に存在しないほど独創的でおどろおどろしく、かつ美しい。
だが、彼は一筋縄ではいかない。
自分がいいと思った服しか作らず、他人の意見や要望は一切受け入れない。
自分が一番だと思っている完全なる自己中心的人物だ。

こんな人物をあなたはどう思うか。
やはり自己中心的だし、嫌うだろうか。
それとも、この人の作る服に少し興味を持っただろうか。

そう。自己中を突き詰めていくと、他人に利益をもたらすことがある。
自分が一番だと信じて疑わず、自分のためだけに行動し続ける。それが、カリスマ性に繋がってくると僕は感じるのだ。


自分だけの道を行く人。世の中に振り回されず、自分の正解を求めて突き進む人。
そんな人に僕は魅かれる。
そして、そんな人になりたいといつも思っている。
世間の声に惑わされないということは至難の業だ。
何をするにしても、周囲からの声は消えない。

そこで負けるな。
他人がよいと思うものを作ろうとするな。
自分がよいと思うものだけを。芯を貫け。
そうすれば、誰かはあなたに魅せられる。
自己中になって、自分という存在で、世の中を魅了していこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿