感譚

日々感じたこと、ふと思ったことをつらつら。

繋がる世界

2020-07-25 23:31:09 | 日記
世の中は繋がっている。

みんなもそうは思わないかい。


全然違うところで学んだことが、役に立つことがある。
全く関係のない人から、同じ言葉が出てくる。

世の中は不思議とつながっているものだ。


洋服屋さんに来ていたもう一人のお客さんが、友達の地元の知り合いだったりする。
地元って言っても違う県だよ。摩訶不思議。

世の中は狭い、とよく言うが、こんなことある?と思うくらいには狭い。


人は、意識するようになると、その物事がよく目についたりするという。
確かに、自分の家の車が変わったりすると、同じ車種が以前よりもよく目についたりする。

様々な物事が繋がって見えるのは、以前と違う意識で世界を見ているからなのかな。


こういうところに、勉強の楽しさがあるのかもしれない。

多くのことを知ると、それだけ世界が繋がっていく。
目に見えていない世界が見えるようになる。
快感じゃあないか。


けれど、より深く知っていくと、道に迷うこともある。
世界が前にも増して分からなくなることがある。


だけど、それを乗り越えた時に見る世界は、以前よりもっともっと鮮やかに映るだろう。
病みつきだろうな。
もっともっと知りたくなる。


僕は、生きてる間にどれだけの世界の色を見ることができるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿