バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ 麩入り豆腐ハンバーグ ~○  3/6(木)

2008年03月06日 23時52分08秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)

昨日、また 夕飯のおかずに困って・・・・・
テキトー豆腐ハンバーグ作ってみました。

じじも 食べられるように、ネギ関係は入れずに。

豆腐は350gのを1丁。
ペーパータオルに包み
レンジにかけて ザッと水切りして~


 を 崩して入れます。
(麩を入れると、フワッと仕上がるんです~

豆腐の水気も吸ってくれるしね~
混ぜるとこんな感じですが~ 
まだチョット 水分多かったので
乾燥カットワカメを 
 そのまま入れてみました。

そこに、合いびき肉(昨日は180gぐらい)入れて。

 混ぜると~
ワカメは 水分を吸って いい感じ
よ~くコネて  

この段階で 
じじの分を取り分けました。

その後、塩コショウとちょっと醤油を入れて薄く味付けし、
成形して 酒と醤油
(砂糖も入れてもよかったかな?)を入れて 
蓋をして 蒸し焼きに~

焼いてる途中で、卵を入れ忘れたことに気付きましたが~
割れることもなく、よかったです。
 
これは、じじの ゴハン
 野菜と、一緒に煮たハンバーグをのせて。 
 
ハンバーグだけを撮り忘れて・・・・・
娘が撮ってあった
昨日の夕飯の画像を拝借・・・・

ムチャクチャな・・・メニュー(汗)
菜飯(ご飯が少なかったからシンプルやきそばを+)、
鶏がらダシの野菜たっぷりクリームシチュー、
豆腐ハンバーグ、大根のサラダ
左端上部のものは 鶏がら 

鶏がらは、スープの味を付ける前に取り出して 
チョイと醤油をかけて くっ付いている肉を食べます。
骨の近くの肉は 味があって 美味しく、皆お気に入りです。
いいオツマミに なります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようござます^^ (soyoko)
2008-03-07 08:30:33
麩とワカメの入った豆腐ハンバーグ、ヘルシーで美味しそうですね
麩は体にいいと聞いたことあるけれど使った料理をしたことがないんですよ~
これ、よさそうですね
麩は水に戻さないでそのまま入れるのですよね?
今度作ってみようかな
じじちゃんのゴハン、ごちそう~~
返信する
あっ。。。 (soyoko)
2008-03-07 08:32:36
ちなみに、豆腐をレンジにかける時間は何分くらいですか?
返信する
soyokoさん~ (じじママ)
2008-03-07 20:43:49
ありがとうございます~
不恰好なので、アップ・・・どうしようか・・と思ったんですが、そう言ってもらえて嬉しいです

はい。麩もワカメもそのままです。
吸水用です

豆腐は、500ワットで2分くらい かな~
レンジかけた後で ちょっと押すと又、水が絞れます

本当は、半分にしてやったほうが良いみたいですけど、吸ってくれる材料をあてにして アバウトな水切りです

えへ~じじは 大喜びでした
返信する
作ってみました (カニー)
2008-03-08 22:36:06
豆腐ハンバーグはたまに作るけど、麩を入れるのは初めて。
麩を入れると、ただの豆腐ハンバーグよりもすごいフワフワになって美味しいね

ワカメは、母には食べにくいので、残り野菜(ピーマン、ニンジン、タマネギ)をミジン切りして混ぜちゃいました。
あ、じじママさんの記事のお陰で卵を忘れず入れられました

ありがとう~
返信する
カニーさん~ (じじママ)
2008-03-09 16:35:38
お~
ありがとうございます
フワフワになって よかった~

とっても アバウトな記事で すんまっそん

カニーさんとこの野菜入りハンバーグ、おいしそうね~
次回は、マネして 野菜入れてみよ~

ありがとう

返信する