バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

車椅子で

2011年10月16日 13時27分01秒 | 入居してから

何日ぶりかの一階散歩



車椅子のタイヤがパンクしてるので
ホームさんの(倉庫にあったのん)を貸してくれてます。

前に ホームさんに居てはった人のんらしいですが
バァちゃんのより いろんなとこがグンとすごくて
びっくり~っ

考えたら バァちゃんの車椅子(詳しくは→
おじいちゃんが使ってたものやから
もう だいぶ前のんやしね~


なにより 驚いたのはブレーキ

足で操作できるの

おぉ~っ

バァちゃんの車椅子が、こんなんやったら
あの
ブレーキをめぐる バァちゃんとの攻防
ありえへんかったんやよなぁ・・・

それに
操作部は、後ろにも横にも あって
それらは皆 繋がってるから
どこか一か所を操作しただけでも
左右の車輪がロックされるし
 

肘掛も


今、もともとの肘掛を広幅アームサポートに替えて使ってるけど
これ、すごいな~


ハンドルのとこのブレーキみたいのは

左が背中のリクライニング
右が なんと座面を傾斜(最高30度まで)させられるの

ヘッドレストも調整できるし
えらいもんや~

。。。と
自分ちの車椅子やないけど
すごい進歩した機能に驚いて
アップしてしまいました



          


さて
散歩の後は お部屋で
だいぶ白くなってきた髪の毛をカラーリング


そのあとは じじパパと
 

バァちゃん ええ顔やな~


最新の画像もっと見る