バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ 最終形態? ~★1/28(水)

2009年01月28日 23時45分26秒 | バァちゃんと… いろいろ

昨年末に バァちゃんは
また、自分でブレーキを外したので
 (詳細は→「
またやられたぁ」)

今度こそっ と ブレーキカバーを作り替えました。

今回は 苗などを入れるケースを使って。



2辺を切り離し


紐で 車椅子に固定
   



いつも 突破される前方は
タオルのハンカチから 普通のハンカチに変更

頑丈に つけました
    

 

今回作ったのは 軽くて 
介助者がブレーキ操作をする時に
前の白いのよりは やり易いです。

22日からのショートステイ前夜に作って
ショートステイで 初使い。
後ろの長さ、前の布部分・・・
今回のは ちょっと自信あったけど
バァちゃんのこと・・・どうやって突破しようとするか・・・
ちょっと 心配・・・

でも

ショートステイから帰った時の手紙には
22日に自分で車椅子のブレーキを外そうとしたけれど、
できずに あきらめた・
・・ 
ということを書いてくれてました。

やったぁ

どうやら、ようやく 決着がついたみたい





ついでに 
外で食事の後 口内の食べかすを くっ付ける場所に



ビニールでカバーしてみました


ちょっと 格好悪い・・・かな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし・・ (モコ)
2009-01-29 10:41:31
お婆さんは、何回もブレーキを壊して
本当に嫌気がさしてくるよね!(私なら・・・)
返信する
モコさん~ (じじママ)
2009-01-30 17:07:40
いやいや~
バァちゃんは、ブレーキ壊してるんやなくて

ブレーキを自分で解除してしまわない為に作ったブレーキカバーを 
うまいこと すり抜けたり、
ちょっと無理して前方の布を下げたりして
カバー内の ブレーキに 手を届かせて
自分で ブレーキ解除してしまうんです

だから、どうにかして ブレーキに手が届かないように
って、私が好きでカバーの改良をしてるんですよ~

どうも、負けず嫌いの性格が・・・・・

今度こそ! 
次こそは 負けへんでぇって 工夫していろいろやってしまうんです~
返信する