【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

去年は買い占められた柏餅

2011年05月05日 23時28分03秒 | 一般
もう1年経つのか…。

簡単に言うと、近所の美人の看板娘がいる和菓子屋だけど、
例年午前中でこどもの日は柏餅が売り切れる。
去年は11:30ごろに娘と「まだ残ってるかなぁ?」と
品切れの不安を抱えて買いにいった。
すると2組先客がいて、つぶあんもこしあんもみそあんも20個近くずつあった。
でも目の前の45歳前後の女がすべて買い占めて行ったのだ。
この日は誰しもが柏餅を買いに来る。
それで自分以外にも客はいるのに全部買い占めたのだ。
しかも直後は小学生の女児を連れた父親。(わしら)
この日は「こどもの日」だけに女の子でも子どもがメインの日に、
大人が60人も子どもを抱えているわけも無く、
さらにはこどもの日に大人買いということをしでかした女。
バツが悪いのは当然のようで、私や娘のことは一切見なかった。
それを手にしたとき、逃げるように車に乗り込んで帰ったのは当然だった。

そんなことがあったんだよ。
それが今年は新しいPCの関係でいろいろと時間もとられていて
買いに行こうとしたのが奇しくも11:30だった…。
なのでそれを思い出さずにはいられなく、娘も同様だった。



いつものその店でしっかり買えたがね~。
去年も午後に作るから、午後一に出直してといわれて買えたんだけど、
その二度手間なことと、地元以外らしい女に大量に売り切った
その店にも地元無視かと腹立たしかったし、
単に買占めの不快感以外にもいくつかの不快があったんだけど、
ここの店は味がいいのだよね。看板娘もかわいいし。
(一応3歳ぐらいの娘がいるのだけど)
でも去年のことは水に流してここで買うことにゆるぎなかった。
その分、今年も同様だったら二度と買わなかったと思う。
だから当たり前に買えてよかった。
だからそれがめでたいので赤飯も買ったのだ!!
…って、そういうわけでもないけど、お祝いも無いんだけど
おいしそうだし、不快なことなく買えたのでついでに買ってしまったのだ。



柏餅はつぶあんは買わずに、こしあんとみそあんを買った。
見ての通りに白がこしあんでピンクがみそあん。
私は両方食った。死んだ親父がみそあん大好きだったんだよね。

今日は以前のメインマシンのリカバリ失敗。
こういものはきちんとしているので高をくくってたら、
リカバリディスクがないがね!!!
VAIOなんで、それのオリジナルソフトを使わないと
あれこれ用が足りないので非常に困った。
バックアップの格納部分もフォーマット掛けちゃったんだよね。
いろいろ試行錯誤したけどだめだわ~。
5250円も出して買うことになってしまったよ…。
格落ちのマシンに5250円も投資なんて情けない…。
せめてもの救いはもう1枚の3150円のほうはあったこと。
でもそれって常に一緒に保管してあったんだけど、
なんで片方あって片方無いのか謎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さば味噌再チャレンジ | トップ | ついに食ったかにしゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事