【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

麻薬的な昔のローカルCM

2011年11月18日 18時06分18秒 | テレビ芸能
ある日、といっても20年ぐらい前のこと。
若き私は結構な大人たちと遊んでいた。
何故なら彼らは大人なので働いているから金持ってる。
こっちは学生なので金がない。
だからマージャンには仲間内では物足りず、
大人とやるのがいいんだよ。
実際マージャンが好きだけど下手な大人は多く、
こちとら3歳から中国で疎開して育った叔母に教えられ
(おじ・おば・父とおばの家に揃ったときに1人面子足りないから)
今時当たり前の役がないとあがれないマージャンではなく、
全て符で計算されて出されるアルシーアルマージャンをしていた。
それだけに高校生ぐらいでは既にキャリアは10年以上。
結構強かったので、負けて払う金などもってないくせに、
負ける気がしなく、実際負けなかったので大人と打っていた。

それって賭博じゃねぇか!!?という話だが、そういう打ち手が大半。
警察の人だって仲間に居たしね。しかももう15年以上やってないので
勝手ながら過去の時効ネタとして消化している。
実際顧客の付き合いなどプラスしかなかった。それが事実。
で、そんな話ではなく、そういう遊びを若い頃からしていたので、
大人はコイツは結構打つから面白いともてはやされ、
事実勝ちまくるので、バイト料の3倍ぐらいの金が月末に入ったり、
そんな10代後半から20代前半を過ごしていたのだった。

そのあるとき、9歳年上の気が合うマージャン仲間の人が、
結構明け方も近く、脳みそがテンパリそうな頃に突然歌いだした。
(以下ヒヤリングのまま)

♪ マメマメ マンミー
♪ マメマメ マンモー
♪ お豆 イナダの イナダ豆~ぇ
♪ マメマメ マンミー
♪ マメマメ マンモー
♪ お豆 イナダの イナダ豆っ!
♪ おやつにホッ! ウッマーーイ!
♪ おつまみに ごきげん
♪ ポンポンポポンの もひとつポン
♪ パラパラパラリとこんにちは~あぁ
♪ お豆 イナダの イナダ豆っ!

その妙な軽妙なテンポと、意味不明のノリと、
理解不能なその歌詞は、何かの豆の歌だとわかるものの
その豆が何なのかが全く解らない奇天烈なものだった。
そんなことにあっけに取られてポカーンと
ニコニコとご機嫌に(多分ドラ3とかだった)歌うその様を見ていて
数秒後に良くわからないがやたら笑いがこみ上げてきて、
明け方特有のテンションでもあったのだが、
狂ったような爆笑モードにさせられてしまったのだ。

当然それは一体何なんだと尋ねた。
9歳違えば私が物心つく前の5年などの出来事も知ってて不思議ないし。
だが、私より13歳年上の人も「なにそれ!?」と不可思議な顔。
どういうことかと思ったら、その人がこう言った。

これは俺の地元の福岡で幼い頃に見たCMなんだけど、
東京ではやってなかったの!?と。
間髪居れずに、ないよなぁ…だっていなだ豆こっちで見ないもんなぁ。
こう言ったのだった。なるほど福岡や九州地区のローカルCMか。
ようやく知らないことや何の歌なのかが理解できた。

それにしても1回聴いただけで、私もマメマメマンミーと歌ったし、
いわゆる一発で頭の中に飛び込んできて、
麻薬的にぐるぐるぐるぐると流れまくる麻薬的ソングだと
その状況で解った。かなり印象深かったし。
それがその人も20代後半になろうかという年で、
幼少期に聞いたその歌をずっと忘れずに覚えているのだから、
その麻薬的効果の高さを証明しているかのようだったし、
じっさい完璧に覚えていなかった分、
潜在意識で書き換えられた歌詞や音符がより面白くしていたのだ。
その歌いまわしは、わざわざ歌ってUPはしないけど、
ふと気になって検索したら、いなだ豆の会社のHPで
これを発見したのだ。



いなだ豆マンボ midi

これまでは東京人にとって、いなだ豆のCMソングは
その9歳年上の友人の歌いまわし以外知らないから、
それが全ての答えだったので、これを見つけて聴いたときに
何だ違うんじゃん…と思ったと同時に、このmidiのほうが
偽者ではないかという錯覚までしてしまった。

そうこうしているうちに、ついにこんなにも見つけた。
これを見つけた日には、↑の数年前の情報も紹介しようと思って
今日記事に至ったのだよ!!!


いなだ豆マンボ



なんだCMじゃなかったのか。
CMソングのCDか何かを、この会社の外観の画像に当てたんだな。
まぁそれでも歌い手の声が入ってるのは初めて聴いた。
これまでは譜面から読み取る音符の違いと、
歌詞カードで見る歌詞の違いだけだったので、
midiもヴォーカルの音が弾かれて入っていたけど、
生の声はこれが初めてだからね。
これが実際にCMで流れていた歌なのかな?
良くCMのやつは別で、主にCMで火が付いてCD化したので
改めて前後に歌詞や音符を繋げて1曲として再仕上げするとかが
CMソングの場合多いので、実際のCMはこの歌い回しでは
ないのではないかと思うんだけど、
その昔やっていたのだろうCM時代の映像はないみたいだよな。
・・・ラジオCMでもあったようなんだけど、音声もないのかな?
しかも今でも売っているのなら、現状のCMはありそうだけど、
それすらがないとはどうなっているんだろう??
だって記憶違いでなければ、これ東京でも二木の菓子で
売っていたの見た気がするんだよね。
だからといって買わなかったけど。
なんか何種類かあったけど、普通のピーナッツとか
ミックスだったりとかだったので、物珍しい何かではなかった。



話変わって女子バレー…。
大一番だと思ったら、もう中国がドイツに勝ったって。
日テレがニュースで言っちゃったよ…。
ということは3位以上は無理。4位確定かな?3位まで五輪切符。
昨日の話のように、甘い部分、食らい付かないといけないところを
全員が腰抜けでやり過ごしてしまった結果がこれだよ。
だからメダルなんか目標にするなって。優勝だけだって。
それを一生忘れることなく胸に刻んでもらいたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボールW杯女子大詰め | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2012-10-11 00:29:04
いなだ豆のCMは現在も福岡のRKBラジオのお昼の番組内で流れてます。僕も全国区のCMだと思ってたのでローカルだと知ったときは驚きました(´・∀・`)
健在でしたか (ぜっとし)
2012-10-15 16:06:06
ぽんたさん、お教えいただいてありがとうございます。
地元では今でもCMやっていたんですね。
企業が存続する限り、新曲なんてご法度でこのまま恒久的にやってほしいですね。
愛知の初期のタケモトピアノなどローカルCMって面白いの結構ありますね。
それが何かわからなくともハマりますし好きです。

あ!!
もしやぽんたさんって私が知ってるあの女性ですか??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ芸能」カテゴリの最新記事