【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

コタツ洗いました~よいこは真似しないでね

2012年10月31日 21時13分45秒 | 一般
洗ったって天板?足などの木部?
こう思われるだろうが違うよ。
コタツの本体。電熱部を洗ったのだ。

このコタツが25年落ちの家具調コタツ。
ホストやってた後輩が2年使って、もう使わなくなったと。
要りますか?と言うのでそのとき使ってたコタツが10年ぐらい使った
一般的のボコっと出っ張ったやつだったんで、年数も形状もうちのより
新しいのだから、要らないんなら貰うといって貰ったもの。
壊れたら買い換えたが、毎冬結構使ってきたのにまぁ元気。
全然壊れる気配がない。

ただもう10年ぐらい前から気になっていた。
何がってその電熱部分に溜まった、焼けて真っ白になって付着している
埃の層と言うか塊。これが燃えて火事になるんじゃないかって気になってた。
でもそれを掃除することを夏場はすっかり忘れてしまい、
シーズンになって気が付くけど、直ぐに使いたいのでそのまま使ってしまう。
これを何年も繰り返した。

ところが今年、結果としてこれをやってる途中で持病の腰痛を再発させて
しまう羽目になったのだが、その真っ白さがあまりに不気味で、
コタツの中で洗濯物を乾かして火災になる事故が多発しているので
しないようにと言う実験映像も今年も去年も見たために、
もう四半世紀も使ってるものは、普通は壊れて当たり前なのだし、
ここはいっそ洗ってしまおう!こうなったのだ。
厳密にはベランダに出して、届く範囲ほうきで掻きとって、
それで・・・と思っていたが、思うように取れず、取れそうで取れないやつを
ε=ε=ε=ε= ( ̄。 ̄;)フッ!!!と息を吐きかけたら、
一瞬目の前が真っ白になるほど粒子が飛び散って、
残念なことに風向き的に部屋の中にほとんどが入ってしまった。
慌てて空気清浄機と掃除機を動かして吸いまくったが、
そのことに1秒で切れて、コタツを不用意に持ち上げたときに
腰を痛めてしまい、そこで命のないコタツに怒り爆発で
「てめぇなんぞは水攻めじゃぁっ!!m9っ`Д´)」と思ったのだった。

で、ホースを繋いで準備して、一気にベランダでダバダバと。
そういうわけで壊れたら買い替えでいいとやったのだった。
埃は立たないし、速攻綺麗になるし、やるなら最初からやればよかった。

そして3日間天日干し。
完全に水気を飛ばさないと単純にショートする。
それは火災の危険があるので、してはいけないのでカラカラになるまで干した。



それがこれ。何かここの部分だけだと新品みたい。
汚れていたのを取り損ねたので比較が出来ないのだが、
シルバーの板の殆ど全面が厚いか薄いかの違いで白く焼けた埃が
びしっと付いていたのだ。
家具調コタツって昔のものでもこんなに薄いんだね。
これに電源を挿して点くかどうか、ショートなど恐ろしいことは無いか、
運命の一瞬が近づく。ちょっと怖いようなどきどき。



電源挿してスイッチオーーーーーン!!
うおぉぉぉぉぉぉぉ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

点いたどーーーーーー!!!

なんか真ん中の奥にあるシルバーの円盤がぐるぐる回って
まるで初期のライダーベルトみたいで意外と嬉しい気持ちになったぞ。



パワーアーーーップ!!

なんじゃー!至って普通じゃーーーーー!!!

ということで、今年も新調することはなさそうでござる。
もっともまだ使ってないけど、全く問題なさげだし。
以前、くるくるドライヤーも洗ったが、結構生き返るな。
お勧めはしないけど。(よいこは真似しないでね&悪い子もね)
大体ビンボーじゃなかったらやらないね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【放送事故】にっぽんのミン... | トップ | ハロウィンをやったのはネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事