不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【放送事故】にっぽんのミンイ(フジ) 火曜曲!(TBS) TORE![マ○コ発言](日テレ)

2012年10月30日 21時43分15秒 | テレビ芸能
桑名の通夜も行われた昨夜。
いくら湿っぽいのは柄じゃないと、派手にと願っていたとしても
テレビ番組で女性器の全国的ベタな通称を叫ばれた日になろうとは
さすがにそれはあの世でも驚いていたことだろうと思うが・・・。

まずはここ最近のことを順を追って行きたいと思うが、
デジタルになってちょいちょい一瞬画面が乱れたとか、
アナログしか知らない人には馴染みがないブロックモザイクが
まるでPCで動画再生しているかのようにテレビ放送でも見ることとなり、
そんな1秒程度の乱れは問題視もしないとして、
フジテレビが深夜帯に起きて破りのバーチャル女子アナウンサー?
なんか看板女子アナのこぞっての退社を受けてもはややけくそのように
恒久的に退社しない2Dのアニメデジタルアナウンサーを作った。
その意図はその通りかどうかは知らないが、そうとしか思えん。
大方初音ミクでも意識して作ったんだと思うそのデジタル音の声が
極端ではないが妙に変な発音やアクセントだったりと
最先端ともいえないなんかやっつけのような印象が強いままに
情報番組だかなんかをやってるらしい。興味ないので見ないから知らん。
その番組の冒頭が10秒近く固まったのだ。
そのときは前の番組を見ていてたまたまそのまま見てたので
「あれ?何も音が出ないな?」とテレビに目をやって気が付いた。
その後少しして動き出して声が出て普通に放送されていた。
途中でも少し止まったが、大きな問題ではなかった。
これがフジ。

その次は相当グダグダなものを見てしまうこととなる。
TBSの火曜曲だ。
OPで実写の猪木が出て「元気ですか!?中居!」と聞くと
何故か上半身裸の中居はすごくおどおどして元気なく
「はい…元気です…」という。
江角が振り返り、続いてたかみな・優子・こじはるが目をパチクリ。
猪木は続けて「歌番組は終わったのか!?中居!」と聞くが、
何故だか言い切る手前に雑な感じのヘタウマなアニメになって
中居が「…まだ終わってない…」とうつむき加減に小声で言うと
「声が小さい!!」と中居もアニメになり猪木に横っ面を張られて
一部実写も入りつつ驚く江角やAKBも映った後に
頬をカマっぽい姿勢で押さえながら真横に宙をすっ飛んだ後に
半べそ口調で「まだ終わってないよ!バカヤロー」というと、
AKB3名もアニメになり「終わってないよ!バカヤロー!」と続き、
江角もアニメになり「終わってないんだよ」と力強く言うと猪木が
実写に戻って「そうか!」と笑って言うという、
なんだか奇妙奇天烈にしか感じない変なOPなのだが、
でもそこでのメッセージは「音楽番組は日本では死んだのか?」
こう世間に問われているものに対して「終わってないよバカヤロー
ここにこんな番組があるんだぜ!!!」こういいたいのだろうと思う。

だけどそれも実際終わったも同然。
毎回AKBが出てないと成り立たないし、AKBが歌ったりなんかして
おまけにゲストの歌がある程度で、音楽番組と言うような
音楽に集中したものがなく、これは仕方ないと思いつつも
敦子卒業では卒業がメインだったし、さしこスキャンダルでは
歌番組ではなくただのバラエティだった。
そんなバラエティ70%で歌30%の番組が吠えるな!!って思う。

ところがそんな罰が当たったのか、この番組がしてやらかした。
きっと昔のVTR紹介で、凄まじくいいハーモニーで気持ちいい
山口百恵と弾き語りでハモってる松崎しげるによる秋桜で
もう少しってとこで松崎が♪笑い話に時が変えるよ♪なのに
♪笑い話に時が変わるよ♪って自信なさげにもごもごしてしまった
そこから放送事故は始まったのだ…これは松崎の…いや山口百恵の
呪いで歌謡曲はあんなにぐだぐだになったのだ!
そうよ!そうなのよ!きっとそうなのよ!そうに違いないわ!
そんなこんなあんな声も多数聞こえてきそうですわ。

で、CM跨ぎとなった、中居と小田和正のコラボを
「TBS超重要文化財」こう紹介していて、CM明けにさあ来るぞ!
こう思ってたら一向に音が出ない。画面を見るとエコー写真!?
おなかの赤ちゃんは元気かしら!???って違う!でもそれに類似。
そんな画面が動きもせず音もなく続いた。
1分半そのまま。そして音が出たのは再びCMにいった。
スポンサーはただで余計にOAされて儲かった感満点だが、
一般視聴者的には損したような、珍しいことの証人になった
喜びのような、昔懐かしいものに触れた嬉しさのような複雑な思いで
これを見ていた人が多かろうかと思う。
でもCMに行ったら終わり。
昭和の時代は「しばらくお待ちください」は結構多かったが、
どれもこれもCMで繋いで、その短い間に技術的解決をして
CM明けにはお詫びとともに正常な放送を流すからだ。

でもこの番組は油断してはならなかった。
これがデジタルとアナログの違いなのだと言わしめられた気がした。
CMはCANNONのデジカメのものだった。
2本目はP&Gのパンテーン「育てるって凄い」の石田ゆり子編。
でもそのゆり子が微動だにせんぞ!?!??音もしない。
・・・\(◎o◎)/ CMまでもが固まったぞーーーー!!
こんなことはこれまでなかった!!
恐ろしいことだ!!テレビが全く映らなくなる日も来るかも知れん!
ある種現代人はテレビに依存して生きているので大変だ!
なんか想像すると怖い!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ともかくゆりこは30秒間そのままで、何事もなかったように
普通にCMが流れ始めた。
そして次の3つ目がJUJUのJACKSだがこれも止まった。
でも冒頭の5秒だけ。異常なのにましだと思えたのが凄いこと。
一応冒頭のフジの10数秒よりも短かったこともあろうかと。
そして6秒目から普通に流れたJUJUの次はP&Gだが今度はアリエールで
それも固まってたが、5秒後にやはり動き出し、
でも6秒目はあのエコー写真のようなモノクロの画像が出て、
7秒目になるかならないかでAKBのUZAのVTRが流れた。
そこからはおかしくならずに歌は全て正常だったと思う。

そしてAKBがSMAPのライブに潜入との予告映像が出て、
心配された次のCMとなった。UZAの直前に始まりそうで始まらなかった
P&Gのアリエールだった。(そりゃアリエールやらないと怒られる)
しかしその1つだけだったので、ということはやはりスポンサーの
関係でCM流す時間帯に思うように行かなかったため、
無理やり挿入したんだと直ぐ分かった。
その証にCMが終わったや否やアナの声がCMの声と被るように
「この番組はP&Gと…」とスポンサー紹介したのだった。
なるほどP&Gが冠なら、何を差し置いてもOAせねばならん。
でもそこでも「…ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」と
「P&Gと」の後に言っていたのだが、まるで番組が終わったようだった。
続くなら「ここまでは」が頭だろうし、時間を跨いでスポンサーが
変わったならば「ここからは」と言うはずである。
なので終わったと思わされたので、見落としがちな小さな事故だった。
まぁグダグダになっている状況でのスポンサー読みで
アナも焦っていたのは当然のことだろうし責められんよな。
だけど時間をフリーズに大きく取られたために、
CM明けとスポンサー読みは1秒重なって行われ、
番組が始まって江角がMCとして話しているのと被ってのスポンサー読みは
映像も重なってP&Gのロゴマークが中央にでかでか出たままだった。
途中まではそれで正解の流れだったのかもしれない。
しかし江角が小田和正と中居のTBS超重要文化財ですと言って
その言葉が書かれたアイキャッチのような部分に入っているのに
まだP&Gロゴは消えず。これももしやスポンサーに
番組途中で約定どおりの間必ず表示するとしているものかも知れず
だとすると番組そっちのけでやらないとならなくなる。
番組が一番だろ!!!?と思うがここが民法の悲しいところ。
スポンサーフィーが無いと成り立たないのでNHKとは違うのだ。
NHKは国民がいわばスポンサーだから、その視聴者が不快なことは
徹底的に避けることが出来る体質ではあるが。

そして小田と中居のコラボは小田のクリスマスの約束という
クリスマスの夜遅くに10年ぐらい続いている特番で2005年に
実現していたことを伝え、それを途切れることなく流していたんだが
2人で夜空のムコウを小田のアコギとサポートにピアノだけの
デュエットだったのだが、それが終わりに向かってきたとき。
皮肉にも♪うまくは行かないみたいだ・・・・・で切れた。
「だ」といった瞬間にぶつっと。凄いぞ!この日このフレーズでって!
これどの部分かと言うと、歌いだしと同じで、
○○かなぁっていう出だしに置かれたサビの歌詞違い3回繰り返しの
終わりの部分の1回目で切れたってこと。
なので出だしのあのメロディーで
♪このままどこまでも 日々は続いてゆくのかなぁ
♪雲の無い星空が 窓の向うに続いてる
♪あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ
♪夜空の向うには もう明日が待っている
こう続くはずなのに、そこまでの時間を短縮したんだよね。
まぁ最後まで元々やろうとしていたのかどうかはわからないけど。

でもぶつっと切れて始まったのはまたもアリエールの別バージョン。
それだけでCM明けにまたしてもアナのスポンサー読み。
同じ言葉を繰り返したが、さっきと違ったのは、
「ご覧のスポンサー…」ってところでJACCSのロゴが出た。
さすがにジャックスも表示されなかったら冠ではなくても怒るよな。
で、その紹介のバックに♪夜空の向うには もう明日が待っている
この最後の部分を流していたよ。
・・・ということは思うに、最後のサビ2回繰り返しの部分を
1回半をCMに充てて最後の半分を再度のスポンサー読みに充てたと。
そういうことなんだろうとしか思えないね。

そしてその後またCMで今度はオープンなものでサランラップや
さしこの豆乳イソフラボン、DYDO、レダ、イーデザイン損保、
ブローネ泡カラー、iPod、MONSTERS、大奥と普通に続いた。
もうおかしくなる雰囲気はあまり感じなくなってきた。

だけどこれで終わらなかった。
普通にCMが流れたのに、明けたらさっきOAしたUZAの
曲の直前画面が固まってる。少し重い雑音が入った。また5秒だ。
そこから普通にUZAが流れた。2回OAしちゃうじゃん…。
(今日のOAも生放送だし何かあるかと録画中だが、
冒頭で中居がAKBに「同じ曲2回歌わないようにね」と言って大爆笑)
それも普通に曲が終わり、またもSMAPコンサートにAKB乱入との
CM明けの予告をしてCMに・・・・と思ったらブラックアウト。
PCだったらモニタが死んだかマザボ逝かれたかって症状だ。

そして2秒後についに!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━ !!!
キタ━━(゚∀゚)( ゚∀)( ゚)(  )(゚ )(∀゚ )(゚∀゚)━━!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
キィ(゚∀゚*)━━タァ(゚Д゚*)━━!!
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!
キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
キタ━川o・-・( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω
キタ━ノノ´⊇`) #゚~゚) ゚::ム:゚) ;´A`) ´ε`) `Å´) ゚Д゚ ) ・。。・) `,,,,´ノ━
キタ━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!

昭和の時代に良く見かけたあの伝説の(?)
「しばらくお待ちください」が不具合は落ち着いたかと思ったや否や
まさにas soon asに出やがったぜ!!!
まぁアナログっぽくなく綺麗な感じで
「恐れ入りますが、このまましばらくおまちください。」って
水色の背景にビルから電波飛ばしている絵ざしで。
電波飛んでないから映らんのだろ!!って突っ込んだが、
おそらく「こっちはこのようにビンビンに電波飛ばしまくりなのだが
残念ながら映ってないんですよ」と言い訳をしているようにも見えた。

そしてその画像のまま41秒もかかった。
いきなり潜入先の客席での優子とたかみなの顔が映り
「中居さんからサプライズ」というテロップが書かれていた。
直ぐに冒頭でも少し映っていた楽屋に続くような廊下になって
すかさずフィールドに出て、リハの様子を見学。
中居が提議する場面など見て、挨拶をし、差し入れを渡し、
客も入りもうじき開演と言う段階をおそらく1塁側のベンチに座って
SMAPコンサートを楽しむのだなと思ったや否や!!
(この話as soon asばっかだな)いきなり次の番組の宣伝!!
最近定番の「♪ピロ~ン この後は○○」ってやーつ。

工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工工

あんなに時間削ったりして最後これ!?
やっぱ固まったこと以上に繰り返しが痛かったな。
CMとスポンサー読みととどめのUZAで。
これでコンサート潜入の時間が無くなった。

それにしても昭和を通じてもここまでグダグダなもん
見たの初めてかも!?!??
40分間お待ちくださいみたいのもあったけど、
それって1回が長かっただけなんで。
まして昔は原発もないし高度成長期だったので停電もしょっちゅう。
それが3時間なら3時間テレビ見られないんだから。
普段そういう思いしてれば40分なんて短くてよかったの部類。
今回のは終わったと思いつつ何度も継続して、本放送もCMもで
全てがダメだったからだよ。

その数日後、スカイツリーからの配信全面移行にいけないという話。
今でも東京タワーからのサポート電波が飛んで補っているらしい。
なんでもスカイツリーからの整合性が取りづらいような感じで
結構頻繁に遅れたりなんだりとしているという話。
それを深夜は情報を集めにくいので、昼間に東京タワーを止めて
スカイツリーだけでどうなるのかテストしたほうがいいとか、
それだと酷すぎて放送事故以上のちょっとしたパニックになるとか、
同じ地域でもピンポイントにばっちりな所とダメな所が出るとか、
それを完全なものにするのに凄い金が必要だとか、
とにかく関係者じゃないと判らないようなとんでもない状況らしい話。
東京タワー止められずにスカイツリーの存在ってただの世界一の
電波塔の記録を日本に持ち込むためだけの観光施設じゃんか!!
そんなのに税金も使われているんだからとんでもないよ…。
これを思うと、火曜曲の放送事故はこういうことなのか?
でも東京タワーは止まってないからやっぱり違うか。
しかし止めてしまうとこのようなことが全ての局で起きるということだよ。
なんか船は出たのに前途多難。穂を陸に忘れてきた帆船のようだよ。

そんなことでTBSがこんなことを…。

さらにこれがその放送だぜよ。

ここまで詳しいのはたまたま録画してたから。
それはUPしないけど。多分事故とはいえ問題だと思うんで。
しかしこれだけ恐ろしい事故があったのにまだ終わらない。
これは昨日のこと。フジ、TBSと来て、今度は・・・日テレだ!!

私の記憶が確かならば…(フォーマット権売ったせいで
アイアンシェフとして違和感満点の復活をした料理の鉄人をみて
鹿賀丈史が冒頭にこう言っていたことを思い出した)
一番新しく「オマ○コ!」と言ってのけたのは
松本明子だと思う。多分それ以降も言った人居ると思うが
(と書いてて、今年?西原理恵子が生情報番組で言ったの思い出した)
印象深いのがオールナイトフジとオールナイトニッポンの
ジョイント放送だったと思うが、そこで鶴光に煽られて
「例の4文字言ったれ!」ととんねるずや鶴太郎だったか
オールナイトフジ側の勢いをなぎ倒すリーサルウェポンとして発動させたら、
普通は発動しないのに本当に発動してしまったのだよね。
それ以来電波少年に出てくるまで松本明子は消えてた。

それほどオスとしては下半身にビンビン響く
むしろたまらないほど素敵な言葉だが、
パブリックなところやそこに限らず特定の許される相手と
その空間でないと発することは成り立たない言葉であり、
女性器の正式名称でもあるかのような認知度は
あまりにも日本人や日本語を多少知る外国人全てにも
それであることが分かってしまう放送禁止用語の
アトミックボムのような存在だけに、これは危険がおっぱいだ!
(あ、大好きなシモの話だったもんでツイ・・・)

で、山田優が言ってしまった。
松本明子や西原と違うのは確信犯ではないこと。
番組はTORE!だ。体と頭を使ったゲームバラエティの。
フジでいうとVS嵐のような。

それが最後に優勝チームの精鋭2名が挑む
5秒程度で答える5問だか7問ぐらいのもので
簡単だが短い時間で一定時間が過ぎるごとに
後ろの細い壁がひとつずつ前に出てきて、
崖ぎりぎりに立っているために足場をそれで奪われていき、
それに落とされる前にクリアしないと賞金がない…みたいなやつ。
(やたら詳しくないのだよね。何気なく見てるんで)

まぁ百聞は一見にしかずだから見てもらったほうがいいのだが、
これ出題側が悪だよ。確信犯はそこ。
だって「ま○こ」なんて、普通最初に「ん」をイメージして当然。
山田優は別に好きではないし、好きだから擁護するわけでもなく、
私なんかもすかさず言ってると思う。しかもでかい声で。
だってここまで散々頭と体を使ってきて疲れている中、
最後の演目で最後の最後の出題が「ま○こ」だよ!?
「ん」以外何もでてこないと思うよ。平常と違い脳みそ疲れてるもん。
それでいてぎりぎり正解して、足を掛けたが落下した山田優。
制作側の罠にはまった感じ。

でも悪魔の心が前面に出ると、この言葉、もっと興味ある
可愛い子に言わせたかったよなぁ。
例えば個人差が凄くあるけど、大のお気に入りの田中れいなとか、
AKBならしのまりかしーちゃんかな?
NMBだと推しは愛菜だけど、言わせるなら奈々かな?
あーーーーーーなんか低っ!!己をしたいわ。
まぁでも男なんてそんなもん。

でも真面目に考えると、事故だけど最悪ではなかった。
最悪なのはこの日、福くんと花音ちゃんが出てたんだよね。
うちの娘や私で言うと1年生ではそんな言葉は知らなかった。
周りに使う人が居なかったし。
だから逆に出ない分、安心だったのかもしれないけど、
万が一このいたいけない7歳や8歳の小学校低学年の子どもの口から
そんな言葉を発しさせたくないし、聞きたくないし、
知らないとしても、刷り込まれている本能や語呂の感じから
知らないなりにその言葉を意味も分からず言ってしまうかもしれない。
そう思うとこの罠を張った製作者は大いに反省すべきだ。
己の首が飛んでもおかしくないのだ。(飛んでるかもね)
この事故は起こるべくして起こった。
意図してなくてもそう仕掛けた…記憶に薄れているが
あの「危険なお米セシウムさん」事件と質は大して変わらない。
そんな大事なこと、子どもに言わせたらそのスイッチを
押してしまったのに、制作側と子どもたちを山田優が守ったんだよ。
既婚とはいえ、まだホヤホヤといえるしお母さんにもなってない
年頃の乙女が辱めを受ける犠牲を払ったことで。
そう考えると、まるでポセイドンにいけにえとなって皆を守った
(と言うような話だったと思うが)アンドロメダのようだ。

小栗旬はいつも以上にヨシヨシしてあげたまへ。
そんな山田優にリスペクトの拍手を。(´▽`人) パチパチ


TOREでテンパった山田優が思わずま○こ発言


こちらも同じもの

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞秋など昨日の競馬結果 | トップ | コタツ洗いました~よいこは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ芸能」カテゴリの最新記事