【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

初バイトの娘撮れず&葛餅ウマかったぁ~~!

2015年11月05日 23時48分42秒 | グルメ
ぶっ壊れたコンデジでお届けしているわけだが、
残念なことは、コンデジが落下して破損した翌日。
なんと娘の初となるバイトデビューの日だった!
画像は紹介しないがそういうわけで最悪よ!
本人は恥ずかしいから来ないでと言ってたので
怪しいけど盗撮に行ったのだよ。
店長にはTEL入れようと思ったけど、
なんとなく業務に支障があるからやめてとも言われそうで
(店長のパーソナリティがまるでわからないから)
だったらやたら撮るわけでも無いからこそっと・・・と思った。
でもそれがその問題以前に良く撮れないと言う…。

バイトしている姿は価値が差ほど無く、
人生で初めてのバイトの日だからこそ価値がある。
その日に行くことができて、どうにかこそっと撮る事が出来たのに
5~6枚撮った全てがピンボケで雰囲気しかわからない。
それが落下した翌日だから、この翌日だったらまだ良かったのにと
なんでワンダーコアはあの日に届いたんだと、
意味不明な八つ当たりも思考を駆け巡りとにかく残念だったのだ。

そんな日の翌日にこれを貰った。冒頭の袋だ。



中身は・・・なるほど、葛餅か。
箱のイメージだが筒状のこれは少人数用?
日本橋屋長兵衛・・・老舗っぽいね。わくわく!



裏がこう。
その長兵衛。調べると老舗じゃない!!
H15年からだって!!12年!?
十年一昔だから決して短くはないけど
葛餅という確か江戸時代辺りからのものだから
それを思うと短い!と感じてしまうのも仕方ない。
でもきちんとくず粉の表記がある。
似て非なる関東の発酵小麦粉で作る類似品とは違う。
本当のくず粉のそれを食べたかったので
(ここんとこ近いものでわらび粉のわらび餅ばかりだった)
それはとてもテンションが上がった。

ただ賞味期限を見てがっかりした。
何コレ!?2ヵ月半も先まで!?
・・・葛餅って日持ちしないんだよね。
真空パックだから?違うよね?
くず粉が凄く少ないことと、ゲル化剤が多く、
なんらかの保存料も多く使われているのだろうと感じた。



でも中身見たらこんな感じ。とても美味しそう!
だけど葛餅の透き通らない白さがちょっと薄い。
それはくず粉の薄さを感じてしまった。
でもくず粉のそれ自体ずっと食ってない。
むしろそれを食えることを素直に喜んでいた。



貴重な葛餅だから、暑い日で食いたさがピークのときに食おう。
そう思ってて賞味期限のこともあるので1ヶ月以上我慢した。
そして七月の末についに食ったのだった。
ハムみたいに1本なので食う分だけちょんちょんと切って。

でも口を開けてしまえば期限までは持たない。
なのでこの日と翌日に全部食い尽くしたのだった。
さっぱりとしてウマかったよ。
くず独特の弾力は少なかったのが残念だったけど、
くずの香りが十分満足感を与えてくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざっぱな水ようかん | トップ | アキアカネがやってきた!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事