疲れたので得意の後出しとなる大会終了後の今日に最後の五輪ネタを…。
といっても終わったのが一昨日でも時差があるので1日半程度だから
まだそんなにいまさらと言うほどでもないとは思う。
で、単独で紹介した女子バレーボールのあとに、
双子の兄の湯元健一が弟の55kg級に続けと男子フリー60kg級に登場し、
結果として金を取ったアゼルバイジャン選手に負け、
(このアスガロフって若者は凄いもの秘めてて絶対 . . . 本文を読む
疲れ果てて1日2つのブログ更新はしんどい。
ツイートレベルじゃなく、内容てんこ盛りだからね。
で、昨日と最終日の今日のその他の競技を明日纏めて回顧して、
今日は女子バレーに特化したい。
まずそういうわけであまり書きたくないし話したくない政治的な話。
でも相手がしたことなので触れないわけにいかないのが、
あの大統領の竹島上陸。歴代で初の強行に出た。
さらには男子サッカーが韓国に一発カウンターの連発 . . . 本文を読む
昨日の回顧したいのはこのレスリングだけ。
連日文字数が凄いので今日はこの競技だけであっさり行きたい。
まず軽量の48kg級から。出場は小原。
ん??良く知らんな。
これまでだと伊調姉が出ていた階級で、引退したための初顔か…。
というと、なんか見たことあるような…。
あぁぁ!旧姓坂本か!!
五輪でしか見ない競技なので詳しくはないのだが、
やはりアマチュア出身のアニマル浜口の娘がレスラーになると . . . 本文を読む
五輪が結構凄くて一言書きたい競技が沢山。
やっぱ柔道などの残念で吠えたいものよりも、
素晴らしいと歓喜の言葉を書くほうが精神衛生上もいいな。
まず男子の卓球団体が準々決勝の香港戦に挑んだ。
相手国のそれぞれは良く知らないが、男子も団体?国別ランクは3位。
1位は中国とすると、2位は韓国か?シンガポールか?ともかく香港は5位。
でも結果として負けてしまった。そんな画像だ。
エースの水谷君が1・ . . . 本文を読む
競馬があったので3日(金)の競技から。
まずこれまで殆ど触れなかった柔道。
ってか、触れられないよな。惨憺たる結果で。
男女合わせて金は松本の1個で男子は0とは歴史的惨敗。
これは篠原も金ゼロどころかメダル自体ことごとく逃したのだし
引責辞任は当たり前に思う。これは総責任者として仕方ない。
全体的に見ていて引き手を引けなかったり、
返すに返せなかったりの印象がすごくある。
これは練習しすぎの . . . 本文を読む
アーチェリー団体銅の2名はシングルスでは3回戦で姿を消したが、
柔道は本当に顔ぶれを見ても、もっと経験が必要な面々で多くのメダル予想が
出来ないと思ったなりにも、日本の代表なのだし金はダメでも他の色を…。
こう思ったものだが、昨日の2日の時点では100kg級まで来たというのに
男子は金が0とは惨憺たる結果。今日の超級も上川が2回戦で負けて
金どころかメダル無し。団長を務めた穴井が泣き崩れて詫びてい . . . 本文を読む
いまや男子はヘタレ状態なので、女子しか面白みがないバレーボールだが、
現在W杯が行われていて、ついに明日が最終戦となった。
思えば女子サッカーも近いものがあるのだが、
バレーボールや多くの競技でワールドカップがあるものって、
ワールドカップの位置づけが最高峰ではないのだよな。
五輪が最高峰なんだよな。
男子のサッカーだとそれはありえない。最高峰はW杯だ。
どっちかというと五輪は格下。
それもW杯 . . . 本文を読む
女子フィギュアの結果が出た。
真央ちゃんには是非今回初の金を…と期待したが残念ながら銀。
しかしその銀もあのミスを思うと危ないところだった。
それがしっかりと点差をつけて取れたのはSPがノーミスだったから。
そこをしっかり纏められていたのでそこだけは逃さなかった。
昨年の悪い時はズルズルとメダル圏内から後退もしていた。
だが差をつけた以上に差もつけられた。ヨナに。
ヨナは凄いとしか言えなかった。 . . . 本文を読む
ネタが多くてあまり触れることの出来なかったものだけど、
私が予想サイトで1点賭けしているメダル数は4つ。
得る予定者は上村愛子・浅田真央・高橋大輔・加藤条治だった。
誰かがこぼれた時の次点としてノルディック複合・女子カーリング・
葛西紀明or伊東大貴・織田信成・安藤美姫・青野令・小平奈緒
この辺の人が穴を埋めて4個というように思っていたのだ。
ところが上村愛子はご存知4位。7・6・5と来て、今回 . . . 本文を読む
私が野球の記事を書くことはまずない。
知らないのかというと全くそんなことはない。
厳密に言えば、昨今は知らない。
昔はというと、キチガイだった。野球キチガイ。
生まれる前などにあった、胡散臭い事件のことはよく知らない。
だが野球離れ・野球嫌いになる大きな1つ目の出来ごとが
あの江川事件だった。空白の1日。
思えばうちの親父がとにかく巨人ファンだった。
だから新聞も読売しか取らない。他所が来ると . . . 本文を読む