やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

ぐんまこどもの国で小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセル(レプリカ)展示中~

2010年11月13日 | イベント!


小惑星探査機「はやぶさ」


11月4日(木)~11月17日(水)
 小惑星探査機「はやぶさ」再突入カプセル レプリカ展示&上映会


この前、群馬県庁のHPを見ていたら、小惑星探査機「はやぶさ」の記事が載っていた。
群馬県富岡市にあるIHI AERO SPACE より、群馬県に寄贈されたようです。
このIHIって、昔NISSANの宇宙航空研究所だったところかな?(詳しい名称は記憶に無い)

※ 再突入カプセルは、株式会社IHIエアロスペース富岡事業所で開発・製造された。



そして、県内の数箇所で展示と上映会を行う・・そんな内容でした。
そして
上記にある日程でぐんまこどもの国(群馬県太田市)児童会館内で展示上映されているようです。





ぐんまこどもの国児童会館はこちらです。

「HAYABUSA BACK TO THE EARSTH」 上映会

は、土日だけのようなので注意!

そこで、ちょっと行って参りましたが、土日は激混みなこどもの国!
やっぱり混んでおりましたです。
中に入らなかったけど児童会館の前は催事?やっていて
凄い人の数でした。

帰路に・・・






そして、そして日を改めて行って参りました。

ぐんまこどもの国へ  





館内は至って静か!・・・ホッ!
はやぶさのレプリカの前には、こどもの姿も親の姿も無くのんびり見る事が出来ました。




混んでいるとなかなか難しい!全体の展示撮影でしたが
意外と小スペースなのね!?
※後は、こちらへ来られる方に悪いので他の画像は後日に!・・・

HAYABUSA BACK TO THE EARTH を見なければ・・・




「HAYABUSA BACK TO THE EARSTH」 上映会
は、写真を撮っている私の後ろです。

□ ハイビジョンシアター □

11月17日(水)までなので、興味のある方はGO!

この後、何箇所か展示した後は、県立ぐんま天文台に展示されるそうです。

群馬県のHPはこちらです。


詳細は群馬県庁のWEBサイトからどうぞ~





って、何処を開けば良いのかわかんね~・・・と言う人に!

トップページ > 暮らし > 地域情報・まちづくり > 地域情報・まちづくり関係の施設・組織 > 【地域情報】東部行政事務所 > お知らせ >
 小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセル巡回展示について

※ ですが、HPトップの上欄・・検索欄で”はやぶさ”と入力して検索すると
「小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセル巡回展示について」

ページにたどり着きます。



ちょっと、コピペしておきましたけど・・・


(県内他地域) 
地域

展示場所

展示期間

西部地域

群馬県立近代美術館

(高崎市綿貫町992-1)

平成22年11月19日(金)~12月2日(木)

利根沼田地域 

利根沼田県民局

(沼田市薄根町4412)

平成22年12月3日(金)午後~14日(火)

(土・日曜日を除く)

県央地域 

生涯学習センター

(前橋市文京町2-20-22)  

平成22年12月16日(木)~26日(日)

(月曜休館日を除く)

 

 ※他地域は展示のみです。上映会は行われません。


上映はぐんまこどもの国のみという事のようですよ!
黄砂で空の色が・・・今日!行って来ようっと!
16:00~なら終わってから、イルミネーションが観えそうだね~・・・



    



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。