【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【「国際観光都市東京講座」を受講!首都大学東京にGO!】〔№3/ 5月31日〕

2007-05-31 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕

5月31日木曜日、首都大学東京で「国際観光都市・東京講座」に行ってきましたよ!勤務時間終わってからの4時間近い勉強は確かに大変しんどいけど、受講してみると観光の勉強面白いんですよねこれが・・・!
ということで毎週木曜休まず受講しています!先週と今週は二回続けて平安女学院大・国際観光学部長の「佐藤喜子光さん」(男性ですよ・・・)が京都から来てくださっています!今週の講義はまた楽しくて・・・! 
観光という産業を学問として発展させた先生です、昨年までは立教大学の観光学部の教授をされていた方です! 「観光マーケティング」という講座名です!

【 「観光産業」は『感動産業』  ~「光を観せる生業」=感動体験を約束し満足を請け負う仕組みを提供する事業~ 】という言葉が非常に気にいっています! 良いですね、これ、本日の授業の中では印象に一番残った言葉でした、ハイ! 

また、観光業を営む人材として向いている特性で以下の点を挙げています!(但し、この特質は学問的証明には一切基づいていない私論としていますけどね・・・)
  ①感動人間    ~感性豊かな「感覚人間」~
  ②雑学人間  ~広い視野を持った「雑学人間」~
  ③八方美人  ~協調性バツグンの「八方美人」~
  ④ホモ・ルーデンス  ~成熟社会の新しい価値観をリードする「ホモ・ルーデンス」~  → 〔ホモ・ルーデンスとは「遊びの出来る哺乳類」〕
  ⑤搦め手人間  ~真正面作戦には拘らない「絡めてからの攻撃が出来る人間」~
  →→→ さてさて、あなたは「観光業に向いた特質」を持っていますか?



                
〔首都大学東京、大変綺麗なキャンパスです! これは、キャンパス(区政会館の3階ワンフロア)への入り口自動ドアの写真です!〕


                          
〔北野大先生、そうですねビートたけしのお兄さんの無料公開講座が区政会館であるそうですよ! 6月28日(木)18:30~ 『マー兄ちゃんの やさしい地球環境温暖化講座』というテーマですので、楽しそうですね! あなたもお時間あれば参加してみては如何ですか? 無料で聴講出来る1時間30分の講義です!〕


           
〔佐藤教授の講義は面白い講義でして・・・、上の写真は講義資料の表紙です、こんな内容の観光講座を受講していますよ!



  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。