【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【としまNPO推進協議会「総会」大盛況で良かった!会員の皆さん有難う!】〔5月27日〕

2007-05-30 | 【NPO中間支援】〔としまNPO推進〕

5月27日(日)13:00~ 旧日出小学校 レクルーム1で、「平成19年 総会&ロングラン・ミーティング」が開催されました!
当日は、何とナント、18:30までロングラン・ミーティング皆さん、本当に真剣に頑張って下さいました! 有難うございます!
親子でご参加下さった成田さん、有難う!議員方では、泉谷都議、長橋都議奥様、小林区議、堀区議、西山区議と沢山の方々が駆けつけて下さいまして、我々の真剣な本音トークのロングラン・ミーティングを見学して下さいました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【総会議案関係】 
   *開  
会        司会者 根岸事務局長
      *
議長選出        司会者 根岸事務局長
   *議長就任挨拶&定数確認   議 長
   *
第1号議案 〔平成18年度事業報告〕  会 長
      *
第2号議案 〔平成18年度決算報告と監査報告〕 
                   小松会計部長 & 監査委員
      *
第3号議案 〔平成19年度役員&新事務局体制〕 会 長 
   *閉     会        司会者  根岸事務局長

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     【総会の様子】

       
〔小松さんが説明しているのは会計部長として、18年度決算関係資料の説明ですね!司会は根岸事務局長にお願いしました! 総会は大変スムーズに進んで、議事進行へのご協力皆々様に感謝です!〕


     【ロングラン・ミーティングのオリエンテーションの様子】

              
〔森企画部長から本日のロングラン・ミーティングに関する注意事項や、参加者の皆さんがワークショップで考えていただく内容等々を先ずは最初に説明です! 森さんも真剣ですよ!〕


             
〔この場面は柳田が、この二年間ととN協の歩み、設立まで頑張った「協働のルールづくりワークショップ(ws)」の件、またとN協設立当初の「四本の柱」等々を説明している場面です!皆さん真剣に聴いているでしょう? 特に、四年前に本当に沢山の人数で充分な議論を交わした「協働のルールづくりWS」の成果を読み返すと、素晴らしいものがありますよ!〕



             
〔これは参加者全員のチーム分けを行うのに用いたチョッとしたゲームです! これも森さんの知恵ですが、皆さん自分の誕生日毎に自分の思う辺りの場所で立ってみて、その後お互いに盛会を言って、チーム分けを考えると言ったやり方です、なかなか面白かったですよ!この後このチーム分けから、長時間のWSに入っていくのです。〕


   【ロングラン・ミーティングに入ってからの様子】

              
〔ロングラン・ミーティングに入って「豊島の新しい公共づくりのために必要なこと」という大きな、且つ大変難しいテーマに取り組んでいる場面です! 各チーム5~6名程度で、全員で納得行くまでお話しあいをし、その後KJ法でカードに気付きを記載し問題点の整理をしていきます!〕


         
〔各チームとも色々な意見が出て、纏めるのは本当に大変なパワーも必要ですし、根気強い時間を掛けた話し合いが必要です! やはりロングラン・ミーティングの様に四時間以上も時間を取らないとなかなか此処までの話し合いは出来ないですよねぇ! また、このことにより一層我々のチームワークが強固になってくるのですね、ハイ!〕





        【ロングラン・ミーティングの成果発表の様子】

                 
〔各チーム毎に本日長時間に亘って話し合った成果をチーム毎に発表し、その成果を参加者全員で分かち合います! 発表後は発表者に皆で拍手!〕



         
〔こちらのチームは立教大学の小澤さんが発表者ですね、因みに我がチームの発表者は、親子でご参加、成田さんのお嬢さんが発表して下さいました! 初参加だったのに、元気で非常に素敵なお嬢さんでしたね、ハイ!〕




      【ロングラン・ミーティングの成果が貼られた模造紙】

             
〔①チーム・柴、藤井、山縣、小松崎、成田(母)、本多、干台の各参加者でーーーす!(敬称略)〕


    
                   
〔②チーム・福田、青木、君島、黒本、柳田、成田(娘)、の各参加者でーーーす!(敬称略)〕



               
〔③チーム・足立、小松、根岸、岩瀬、小澤、の各参加者でーーーす!(敬称略)〕





     【総会&ロングラン・ミーティングの資料表紙】
        

                


一年に一度の大事な「総会&ロングラン・ミーティング」、大成功で本当に良かったです! 有難うございました! 参加者の皆々様に心より御礼です! 
後は、このロングラン・ミーティングの話し合いの結果を基にしてシッカリとした平成19年度計画を立てることですね! 柳田も頑張りますね、とN協会員の皆々様もどうぞ、今年も1年宜しくお願い致します!



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。