マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

セミの天敵はスズメとは?

2008-07-29 19:01:46 | 四季の話題
時々
日中はセミの混声大合唱中である
時々「ギギ」とか「チチチー」と雑音を
発するゼミがいるセミ同士の争いか?と
思っていたが違うことに気がついた

それはセミの天敵である
子供の頃夏休みに入ると網とかごを持って
セミ捕りに出かけたがセミが網にかかった時
セミが助けを求めて「ギギ」とか「チチチー」と
鳴くことを思い出した
セミにとって子供は天敵に思えたかも知れない

話を戻すと「ギギ」とか「チチチー」と
鳴くのは身の危険を回りに知らせているのだ
林の中からセミが出てくると後を追うように
スズメが追いかけて行くセミは必死に羽根を震わせ
逃げるそのときに「ギギ」とか「チチチー」と
鳴くのである

セミはスズメに追いつかれ地面に落とされる
スズメは食べるわけでもなく嘴で攻撃する
しばらくスズメは遊んだ後にセミを残して
去っていく難を逃れたセミは再び林の中に
消えていった

スパイス&ハーブなど店頭で見つからない、エスビー食品の商品を販売しております。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い看板見っけた | トップ | ピッカチュウの車両を見つけに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-07-29 19:44:57
すずめって意外に凶暴ですね。セミを追いかけるなんて知らなかったです。それも食べないってのが不思議ですね。
返信する
Unknown (マー坊)
2008-07-30 12:04:44
セミは林の中に逃げればと思うがね必死で逃げていますよ
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事