マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

石灰岩地の花が米沢で見られる

2014-05-23 18:59:08 | 草花・雑草

田に水が入り耕し始めたが田植えはまだ先のようだ
正面の西吾妻山に雪が消えた頃一斉に田植えが始まる

お花の名前 『 シオヤキソウ 』別名:ヒメフウロ
花言葉 【 変わらぬ信頼 】


このお花中部地区から四国地方の限定された石灰岩地に自生が見られると
あるが東北にも咲いているよ
米沢地区の周りは石灰岩であって昔は山を崩し石灰を掘ったそうだ
その影響で最上川上流は魚が生息出来ない状態が続いている
現在は川幅の広いところに限って川魚が見られる様になった
その関係でシオヤキソウが咲いているのかも知れませんね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの恋の季節 | トップ | 米沢女声合唱団鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (41793310)
2014-05-23 21:32:33
シオヤキソウ、米沢にも自生しているのですね。
これはちょっとした発見ではないでしょうか・・・
田植えがこれから始まるのですね!
返信する
おはようごいざいます (夕香)
2014-05-24 07:21:56
シオヤキソウですか。

名前もかわっていますね。でもかわいいお花です。

こちらは、田植えは終わっている所もあります。田園風景もいいですね。
これからそろそろホタルの季節です。
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事