マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

今月の雑草倶楽部(2017年02月)

2017-02-25 20:00:00 | 草花・雑草

雑草倶楽部へようこそ


春の足音が聞こえてくる日本列島だがわが町は雪の中の生活だ
毎年のことで申し訳有りませんが隣町で冬咲き牡丹祭りを開催されていたので
観に行ったときの牡丹と啓翁桜のお花です

お花の名前『 ボタン 』花言葉【 はじらい・富貴 】
h29

h29

h29

島根県の県花であることからお祭りに合わせて咲くようにと取り寄せを行なっていると
以前は案内文に書いてあった
最近はこの文章がないので地元で栽培しているのか?不明である

お花の名前『 啓翁桜 』
h29

啓翁桜は東北で冬季に咲かせようと改良を重ね生花ようとして栽培され始めた
寒さに強いお花として人気が出てきたようです

訪問ありがとう
部員の皆さんへは右上サイトバー(雑草倶楽部)より訪問できます
素敵なお花があなたを待ってます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話と都会のお花探し | トップ | 未来へ足を踏み入れたようだ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yopiko)
2017-02-25 20:30:33
ボタンは花びらが豪華で、花の無い時期には有りがたいお花ですよね~
今シーズンは雪が多くて大変ですね。
啓翁桜はピンク色の花びらが可憐で美しい花ですね。
癒されます。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-02-25 21:08:21
部活お疲れ様です。^±^ノ

春らしい花も増えてきましたね。^±^
ボタンにも冬に咲くのがあるのですね。^±^ノ
いつもボタンを見るのは初夏ですので、今頃みられるとお得感があります。^±^
どんな種類でも、桜が咲くと心が浮き立ちますね。
今はカンザクラとカワヅザクラが主流ですがね。^±^;
返信する
Unknown (chacha○)
2017-02-25 22:04:00
立派なボタン!綺麗ですね
啓翁桜 …可愛いお花さんですね!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2017-02-26 19:40:58
冬に咲くボタン 第一印象は健気
そのあと 豪華って感じがしました
色とりどりの牡丹 葉っぱも含め優雅ですね

啓翁桜 初めて見ました
冬期に咲く桜だなんて とても嬉しいですね
返信する
Unknown (snap-k)
2017-02-27 00:00:39
大遅刻ですいません(汗
毎年恒例?のボタン祭りですね♪
ホント豪華で美しいわぁ~
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-02-27 00:49:44
牡丹祭り、お花が豪華ですね!
寒い冬も一瞬寒さを忘れさせてくれますね!

冬季に咲く啓翁桜、改良の賜物存在感のある
立派な桜ですね!
返信する
こんにちは (hiiragi)
2017-02-27 11:48:39
訪問が遅くなりました。
部活、すっかり忘れてました。トホホ

三寒四温の季節ですが、「寒」にまいってます。サンタさんの地方からみたらただの泣き言ですね。笑
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事